アラフォーぼっち、桜満開を求め近所を徘徊するの巻

雑記

土曜日は物凄い強風でしたね!

「台風かよ!」と思わずツッコミ入れてしまうくらい、我が築古アパートは1日中揺れておりました。

ああ、こんな強風では、せっかく見頃を迎えた桜が散ってしまう!

今日(日曜日)も風は吹いてはいましたが、土曜日に比べればマシ。

午前中は雨の予報も出ていなかったので「今がチャンス!」と思い、桜を見に出かけました。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

公園の桜は、ほぼ満開

駅から徒歩5分くらいの所にある小さな公園。

この公園の桜は全て満開でした。

凄く綺麗だけど、曇り空だったのがやや残念。

私の他にも、スマホやカメラで写真を撮っている人が何人もいました(笑)

これだけ満開なら、記念に撮っておきたくなるよね。

こちらは更に別の公園で撮った写真。

この公園の桜は、まだ完全に咲いていない気がいくつか見られました。

あるいは、前日の強風で既に散ってしまった後だったのかも?

桜の寿命って、本当に短いですね。

だからこそ、毎年しっかり見ておきたいと思うのだけど。

学校と桜=卒業式

公園から更に歩いた所にある小学校の桜。

学校と桜の組み合わせって、絵になりますよね。

この小学校、先日の金曜日の朝散歩で通りかかった際、正門に『卒業式』という看板が出ていました。

同じ日に、我が姪っ子も小学校を卒業したそうです。

早いなあ。

何でこんなに時が経つのが早いんだろう。

いや実はそうではなく、私がいつまでもボ~ッと立ち止まり続けているだけなのかもしれない……。

毎年、桜の季節を迎えるたびに、そんなことをゴチャゴチャと考えます。

桜以外も満開

春は桜以外も満開です。

公園の花壇も色んな花が咲いていました。

この花壇は時期によって植え替えているらしく、私の中ではちょっとしたお楽しみスポットです。

先ほどの小学校での1枚↑

何やら可愛らしい花が柵からはみ出て咲いていたので記念にパシャリ。

花には無知な身ですが、よく散歩中にふと立ち止まって眺めたり、写真に収めたりしています。

川では鳥類による熾烈な縄張り争いが勃発

最寄駅から20分程歩いた所を流れる川。
※万が一にも住所がバレると怖いので、川の名前は伏せます。

鴨が何羽も泳いで、せっせと魚を獲っていました。

ちなみに上の画像が、一番よく撮れたものになります……。

たくさん撮影したけれど、忙しなく泳いだり飛んだりする鴨たちを上手に写すのは、私には至難の業でした。

他にもカラスが2~3羽、川辺をうろついていて、何やら鴨たちとは険悪な雰囲気……。

縄張り争いでもしていたのか、鴨たちが協力して、川に近寄って来たカラスを追い払ったりしていました。

文章で書くとあっさりですが、実際にはかなり熾烈な争いに見えました。

鴨ってあんなに激しく威嚇するんだな……。

どうやら鳥類の世界でも、縄張りを巡る争いは絶えないようです。

人間世界の方は今後、どうなるんでしょうね?

たくさん歩いた後のおやつ

帰りに近所で人気のベーグル屋さんに寄って、あんバターベーグルをテイクアウトしました。

餡子はもちろんのこと、バターのボリュームにも大満足です。

美味しかった!

そしてまたブルーマンデーを迎える……

以上、3月最後の日曜日のアラフォーぼっちをお届けしました。

というか、もうすぐ3月が終わるんですね……。

明日の月曜日は午後から社員さんとZoomミーティングの予定なのですが、内容は「4月からの週2日の出社対応と新しい業務について」らしく、早くも気分はどんより。

落ち込んだところで、「なるようにしかならん!」のですけどね。

今度の週末は再び実家に用事があるので、とりあえずそれを楽しみにブルーマンデーを乗り切ろう!

タイトルとURLをコピーしました