PR

祖母が『お米クーポン』で米10㎏を申込み。妹と2人で分け合った【結果=意外と美味しかった】

雑記
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

5月のとある日。

「お米クーポンの米が届いた!」

と妹からLINEがありました。

届いた米は5㎏入り×2の計10㎏。

5㎏分を私に分けてくれるということで、先週の土曜日、わざわざ自転車で我が家まで届けに来てくれました。

ありがたや。

これでしばらく米を買わずに済む。

――で、このお米なのですが、元々は祖母宅に届いた『おこめクーポン』で、祖母が注文したもの。

どういう米なのかイマイチ不明だったらしく、母はしきりに「美味しいのかねえ……」と気にしていましたが、実際食べて見たら予想外に美味しかったです。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

おこめクーポンとは?

東京都では、物価高の影響を受けやすい低所得世帯に対し、国産の米や野菜などの食品と引き換えることができる「東京おこめクーポン」の配付を実施しています。

引用元:東京都福祉保健局「東京おこめクーポン事業について」

祖母(94歳・1人暮らし)は住民税非課税世帯に該当するため、東京都から『おこめクーポン』が送られて来たそうなのですが、

「1人でそんなに食べ切れない」

ということで、配送先を妹宅にして米(5㎏×2)を注文。

妹には子供が2人いるし、米もその分必要だろう、と。

しかし妹一家にしても10㎏は多いらしく、届いたら5㎏を私に譲ってくれることになりました。

実際に分けてもらったお米

名称精米
原材料名複数原料米
国内産 10割
内容量5㎏

でかでかと記載された『転売禁止』の注意書きが妙に印象的(笑)

  • 複数原料米⇒どんな銘柄を混ぜたのか不明
  • 国内産10割⇒具体的な産地不明

上記の理由から品質を危ぶむ声も少なくないようですね。

精米時期は2023年5月中旬となっていますが、収穫時期とは異なるので新鮮とは限らないそうです。

食べてみた感想

普段は2㎏の無洗米を食べている私。

超~~~~久しぶりに米研ぎしました!

あまりに久しぶりだったので事前にネットで『美味しい研ぎ方』を検索したくらいです(笑)

研いだ後は20~30分ほど水に漬けてから炊飯スイッチオン。

食べてみた結果……

美味しい!

噛んだ時の風味が、いつもの米と全然違う!

やっぱり無洗米よりも普通米の方が美味しいのだろうか?

それとも、頑張って美味しい研ぎ方を実践してみた成果?

ちなみに我が家の炊飯器はIHではなく、3合炊きのマイコン式です↓

それでも、研ぎ方ひとつで米の味は変わるものなんですね。

今後しばらくは、この美味しい米を食べられるなんてありがたき幸せ!

研ぐのは面倒くさいけど……。

注文してくれたおばあちゃん、ありがとう。

わざわざ自転車で持って来てくれた妹よ、ありがとう。

そして東京都に感謝。

保存が大変

冷蔵庫に保存するタイプの米びつ(容量2㎏)

入りきらない分はLサイズの保存袋に入れました。

たっぷり入った袋は冷蔵庫に入らなかったので、『米唐番(※虫除け)』を中に入れて常温保存です。

普段は2㎏の米しか買わないので、5㎏となると保存が大変。

元々入っていた袋に米の保存方法が記載されていたけど、よく読まずに捨ててしまった(←ダメな例)

まあ、とりあえずこれで大丈夫でしょう!

しばらくお米代を負担しなくて済むだけでも、無職の身にはありがたいですね。

タイトルとURLをコピーしました