PR

【無職の雑記】アラフォーぼっち、無職のまま40歳になるという現実からハイラル王国へ逃避する

雑記
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

GW明け早々、見事(?)無職に返り咲いてから約2週間。

何をしていたのかと言いますと、

特に何もしてません。

辞めた直後は気落ちしていたものの、現在は妙に冷静というか、気分が落ち着いています。

焦りや不安はゼロではないけれど、何かもう20代の頃からずっとこんなふうに生きて来たので『今さら』感が強いです。

落ち込んだところで自分で選んだ結果なのだから仕方ない。

また1から、地道にやり直すしかない。

そんな感じですね。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

ハロワで失業保険の再受給を申請した

再離職した後すぐにハローワークへ連絡し、失業保険の再受給を申請しました。

今回の私の場合、失業保険の受給期間中に転職し、その後1ヶ月程で再離職したので、まだ支給日数が残っており、その残りをまた受け取れるということです。

ただし再就職手当を申請済みのため、その分は支給金額から差し引かれてしまいます。

失業保険を受給できるのも、おそらくあと1~2回。

貯金の面でいうと決して悠長にしていられない状況なんだけど、焦って仕事を決めればまた失敗するし。

仕事探しって本当に難しいです。

とりあえず1件応募した

失業保険を受給するためには来月の認定日までに最低2回の就職活動が必須ということで、先日、派遣の仕事に1件応募しました。

勤務地が自宅から微妙に遠いのですが、在宅勤務可能で出社は週1回程度、実働7時間で残業少な目という点に惹かれたので。

今回の退職の件からも、やはり派遣の方が良いなと思ったので、派遣の仕事をメインに探そうと思ってます。

※決して「派遣の方が辞めやすい」とかそんなふうには思ってないです!

仕事内容や人間関係で悩んだとき、派遣会社に相談できるというのが非常にありがたいです。

直接雇用だとなかなか相談し辛いし、うっかり打ち明けてその後どういう扱いを受けるかを考えると怖いです(←過去に体験済み)

「派遣はオワコン」なんてよく言われるけど、そんなのは人それぞれだと思います。

ティアキン三昧になる

再度の無職となり落ち込んだのも束の間、買ってしまいました……。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

巷での略称は『ティアキン』だそうです。

発売日当日に吉祥寺のノジマで購入。

なぜノジマで購入したかというと、アプリに『お誕生日クーポン』が届いてたので。

おかげで通常よりも少しだけ安く買えました。

ソフトの横の黒い物体はタンブラーです。

ノジマ限定品らしい。

これにコーヒー淹れて飲みながらプレイするのが至福の時すぎる……。

無職で金欠なくせに何やってんだとお𠮟りの声が聞こえてきそうですが、自分への誕生日プレゼントということで許してください……。

肝心のゲームの内容ですが、とにかく『楽しい!』の一言。

フィールドを走り回るだけで楽しい!

高い所によじ登って景色を眺めるだけで気分爽快!

今作は素材同士を組み合わせて筏を作ったり、板に車輪を付けて車のようにして物を運んだりといったDIY的な要素もあるので、前作よりも冒険の攻略に工夫が必要ですが、全てひっくるめて楽しいです!

もう購入してから、ずーーっとやってます(笑)

先日も午前中に30分くらい求人見て1件応募した後は、寝るまでずーーっとティアキン三昧でした。

現実世界で仕事を探すよりもハイラル王国で祠探しに奔走する方がよっぽどやりがいを感じられる日々です。

The 現実逃避!

廃人まっしぐら!

(゚∀゚)アヒャ

そして40歳へ……

この週末、誕生日を迎えました。

ついにきたか40歳……。

なんて言っても別に何かがガラッと変わるだけではなく、いつも通りに生きて行くだけなのですが。

あっという間だったなあ、30代……。

誕生日の午前中、姪っ子から「おめでとう」とLINEが来たのは素直に嬉しかった。

そのすぐ後に、母や妹からもLINEが来て、家族のありがたみを実感。

もう家族が元気なら、それでいいや。

夜は久しぶりに出前館でピザを注文しました。

ちなみにドミノピザです。

『マイドミノ』は18cmくらいのピザにフライドポテトと唐揚げも付いてきて、1人暮らしにはちょうど良いメニューですね。

他に『のびるチーズ棒』とクラムチャウダーとサラダを注文。

全部で2,949円。

久々のピザ、美味しかったー!

あ、ケーキも忘れてませんよ、もちろん(笑)

駅ビルに入っている『DALLOYAU』というスイーツのお店で買いました。

プチサイズとは言え、1人でケーキを3個も買うなんて誕生日でもなければやらない贅沢です。

もちろん、生菓子なのでその日のうちに全て平らげました。

ダイエット? 何ソレ??

抹茶のマカロンが乗ったこのケーキが特に美味。

まあ、何だかんだ言いつつ1人で充分楽しんだ誕生日でした。

気づけばブログも2周年

5月は当ブログの誕生月でもあります。

あっという間に2周年。

PV数も1年前と比べれば着実に増えて来て、読んでくださった方々には感謝しています。

不定期更新の雑記ブログで、時々ネガティブになったりする四十路の管理人ですが、今後もお付き合いいただけますと幸いです。 

以上、今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

絶賛ドハマり中です!

タイトルとURLをコピーしました