PR

天高く、馬と私も肥ゆる秋

雑記
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

やっと過ごしやすい季節になってきましたね。

まだ日中は気温が高いと言っても、さすがに8月のような酷暑になることは無いし、夏嫌いの私は心底ホッとしております(笑)

いやあ、今年もよく夏を乗り切ったな自分!

いよいよ私が大好きな季節の到来です。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

10月1日(土):久しぶりに吉祥寺を徘徊

土曜日は超快晴!

手っ取り早く家事を終わらせた後、吉祥寺に繰り出しました。

夏の間は休日も引きこもり三昧だったので、吉祥寺に来るのが本当に久しぶりな気がします。

特に買い物はしませんでしたが、あちこち歩き回ったり、いろんなお店を見たりして、凄く楽しかったです。

あと来週、吉祥寺東急内にワークマン女子(←確かそのような店名だった)、ノジマ、そして3COINS+plusがオープンするそうですね! 

来週末からはちょうど連休だし、また吉祥寺に行ってみようと思います!

久々に外食でカレーを食す

お昼はどこで食べようかな~と駅周辺をひたすらウロウロ。

何となく入ったアトレ吉祥寺店内で偶然見つけたお店

『カフェ&ブックス ビブリオテーク(cafe&books bibliotheque)』

店頭看板の美味しそうなカレーに惹かれて入店。

こちらがそのカレー↓

あいがけスパイスカレーのミールス

1皿で2種類のカレーを自家製デリと一緒に楽しめるというメニュー。

ドリンクセットではなく、単品で注文しました。

1,705円と結構なお値段でしたが、味は大満足の美味しさ!

スパイスは効いていますが辛さはマイルドで、全体の風味をじっくり堪能することができます。

トッピングのデリもさっぱりしていて美味しい。

口コミを調べたところ、どうやらパンケーキなどのスイーツも絶品らしいので、次回はティータイムにお邪魔しようと思います。

ごちそうさまでした!

3時のおやつは安定のコメダ

昼食後、また吉祥寺をあちこち歩き回ったところ、ちょうど3時くらいで猛烈にお腹が空いてしまいました。

9月までの不調が嘘だったかのように、すっかりいつもの食欲を取り戻せたようです。

確か夏頃に新しいケーキが登場していたはずだと思い、足早にコメダ珈琲へ。

氷点下ショコラ

飲み物はコメダブレンドのたっぷりサイズ。

氷点下というだけあって、とってもヒンヤリとした冷たいチョコレートケーキ。

調べたところ、天面のチョコレートソースを凍らせているのだとか。

暑い日にも、甘いケーキをさっぱり美味しく食べられる仕上がりになっています。

マシュマロがちょこんとトッピングされているのが可愛い。

ケーキが冷たいので、飲み物はホットがオススメです。

10月2日(日):昼に定食屋・おやつにスイーツテイクアウト・そして夜は自炊

午前中は整体院へ。

全身あちこち固いやら歪んでるやら色々あるのは承知ですが、太ももとお尻、腹筋に力をつけた方が良いと言われ、自宅で手軽にできるトレーニングをご教示いただきました。

一応、毎日ストレッチやエクササイズをしているんだけど、どうやら全然足りてないようです……。

筋力大事。

冷え性対策にもなるしね。

食欲の秋到来を実感する

整体帰りの散歩中、お腹が空いたのでとある人気の定食屋へ。

※割と最寄りなので店名は伏せます。

前日に引き続き、外食したい気分だった。

食欲の秋だねえ。

気をつけないと食べ物だけで一気にお金がなくなるという、怖ろしい季節でもある (;゚д゚)ゴクリ…

唐揚げとナスの煮込みのような定食(←メニュー名を失念)に納豆をトッピング。

これで1,000円ちょっとの、お手頃価格! もちろん美味しい!

ナスはとろっとして、唐揚げは柔らかくてジューシー。

ごちそうさまでした!

3時のおやつは自宅カフェ

チョコチップスコーンと抹茶のガトーショコラ。

定食屋でお昼を食べた帰りにカフェに立ち寄り、テイクアウトしました。

※このお店も割と近所のため、店名は伏せさせていただきます。

コーヒーは自分で淹れたものです。

スコーンはさっくり香ばしい。

ガトーショコラはしっとりしていて、濃厚な抹茶の風味が美味でした。

サツマイモで肉じゃが作りたくなる季節

スーパーに行ったらサツマイモが安売りされていたので、2本買ってきました。

秋になったら絶対食べたいサツマイモ。

ただレンチンするだけでも美味しいけれど、料理にも色々使えるし、日持ちもするので便利ですよね。

10月2日(日)の作り置き
  • サツマイモの肉じゃが
  • レンコンのきんぴら
  • 切り干し大根煮

2本購入したサツマイモの内の1本をさっそく使いました。

肉じゃがのジャガイモをサツマイモに変えただけ。

使う調味料も普段の肉じゃがと一緒です。

ただ、サツマイモ自体に甘みがあるので砂糖は気持ち控えめに。

茶色1色のおかずとなっていますが、冷蔵庫にミニトマトがあるので良しとします。

夕飯も作り置きからチョイス。

おかずがたくさんあるので、米は抜きにしました。

お味噌汁が保存容器に入っているのは、前夜の作り置きだからです。

美味しかった!

この秋、行きたい所

とりあえず、食べてばかりの土日を過ごしてました(笑)

まだ日中は気温が高めですが、もっと涼しくなったらいろんな場所に出かけたいですね。

といっても旅行のような遠出ではなく、あくまで都内で。

とりあえず、今行ってみたいなと思っている所はこんな感じ↓

  1. 神保町の古本まつり(今年は開催するそうです!)
  2. 東京駅近辺をブラブラお散歩
  3. 都庁の展望台
  4. クロス新宿の3D広告を見物
  5. 昭和記念公園(紅葉シーズンになったら)

2番目の東京駅近辺というのは、コロナ前、クリスマスのイルミネーションを見に行ったことがあって、今度は昼間にあの辺りを散策してみたいなと、ずっと思っていたので。

神保町の古本まつりは今月末から始まるそうなので、絶対行こうと思ってます。

やっぱり夏よりも秋の方がワクワクすることが多いですね。

さらばだ夏!

タイトルとURLをコピーしました