PR

2022年オススメのTVアニメ『平家物語』が面白い! 【アラフォー、十数年振りにアニメにハマるの巻】

映画・ドラマ
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

今日(1月23日・日曜日)は家にこもって、プライムビデオ見放題な1日を過ごしていたのですが、超~久しぶりに「面白い!」と思えるアニメ作品に出会いました。

そのアニメのタイトルは『平家物語』

フジテレビで放送中のテレビアニメで、プライムビデオでは現在、第2話まで視聴可能です。

アニメを最後に観たのは昔、NHKで放送されていた『精霊の守り人』以来なので、かれこれ十数年ぶりくらい?

私が苦手とする歴史モノなのですが、第1話の冒頭から世界観にグイグイ引き込まれてしまい、あっという間に2話まで見終わっていました。

現在、3話目の放送を心待ちにしている状況です(笑)

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

TVアニメ『平家物語』

※公式サイトはこちら↓

毎週水曜の深夜24:55~フジテレビで放送中。

原作は、古川日出男さんが現代語に訳した『平家物語(河出書房新社)』

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり……

……でお馴染みの、あの平家物語です(←説明雑)

平氏については日本史の授業で習いましたが、

清盛、重盛、忠盛、貞盛、もりモリばっかで嫌になる!!

……と、覚えることを早々に諦めた苦い記憶があります。

しかもあの時代の貴族たちって、年の差婚とか近親婚とかも平気でやるから、それぞれの血筋や関係性を理解するのも一苦労なのよ……。

おかげで中学から高校まで、私の日本史の成績は惨憺たるものでした。

しかし今回、プライムビデオで視聴したアニメ平家物語』は、そんな勉強嫌いのアホな私でも楽しむことが出来る内容です。

もちろん、

「日本史大好き!」

「源平合戦? まかせとけ!」

……という方であれば尚さら楽しめると思います。

以下、私がアニメ『平家物語』を観て、個人的に面白いと感じた点をまとめてみました。

主人公『びわ』は、アニメオリジナルのキャラクター

アニメ『平家物語』の主人公は、右目で未来を見ることができる琵琶法師の少女・びわ。

『びわ』は父親と二人きりの旅の最中、ふとした出来事から平家の武士に父親を斬殺されるという悲劇に見舞われます。

この『びわ』は史実にはもちろん、古川日出男さんの原作にも登場しない、アニメオリジナルのキャラクターです。

父親の死後、『びわ』は平家の滅亡を予言し、色々あって平重盛の屋敷で暮らすことになります。

アニメオリジナルのキャラクターである『びわ』を、重盛の妹・徳子や、重盛の息子たちと交流させたり、更にはその後も続々と登場するであろう歴史上の人物たちと、どのように絡めて行くのか。

今後巻き起こる歴史上の出来事に、『びわ』はどう関係して行くのか。

史実の通りにアニメを進めるのであれば、平家の運命は『滅亡』なのですが、父親の仇である平家の人々と徐々に交流を深めて行く中で、『びわ』の心境はどのように変化して行くのか。

おそらくこれらの点が、この先の一番の見所ではないかと思われます。

アニメ『平家物語』では『びわ』というオリジナルキャラクターを置き、彼女の視点から物語を進めることで、歴史上の人物たちの「人間的な部分」がより前面に押し出されているように感じます。

平家の人々や、平家に関わるすべての人々にそれぞれ思惑や心境があり、そこへ『びわ』という架空の存在を絡めることで、単に平家滅亡までのプロセスを追うだけの話ではなく、当時の複雑な人間関係に主眼を置いた壮大な『ヒューマンドラマ』に仕上がっています。

そして私たちは『びわの目』を通して平家の人々を見るうちに、遥か遠い昔の出来事を、さも近しい間柄の人々の身に起こったことのように感じ、あっという間に物語へのめり込みます。

『びわ』と『平家の人々の物語』がこの先どのような展開を迎えるのか。

毎週楽しみに見て行きたいと思います。

現代風と『和テイスト』を上手く織り交ぜた絵柄

私、いわゆる『萌え絵』というのが苦手でして……。

アニメを全然見なくなったのも、それが理由の1つだったりします。

またそれと同じくらい、昨今の女性声優の猫なで声というか「鼻にかかる声」というか、そういう演技の仕方も、正直言って好きになれず。

ジブリの宮崎駿監督が自身の作品にプロの声優を起用しない理由が、何となく理解できるのです。

それに対し、アニメ『平家物語』は、流行りの萌えとは一線を画している様子。

現代風の絵柄に繊細な『和のテイスト』を上手に織り交ぜた、可愛いというより『美しい』と感じさせる絵柄になっています。

全体的にシンプルだけど、まるで歴史の絵巻物を見ているかのような印象的な描き方で、アニメを見ないor興味がない人でも、この絵柄には惹かれるのではないでしょうか。

また、大御所の声優も多く起用されているようで、そういった面でも安心して見ていられます。

一部のアニメ好きだけでなく、より多くの人々に受け入れられることを想定して作られたという印象です。

アニメ『平家物語』は、アマゾンプライムビデオでも視聴できます

公式サイトによると、フジテレビでは毎週水曜の24:55から放送中。

またBSフジでも、毎週水曜24:00から放送されています。

FODやNetflixなどの各種見放題サービスでも放送されていて、アマゾンプライムビデオでは、毎週木曜12:00に各話更新されます。

歴史好きな人も、そうでない人も。

アニメ好きな人も、あまり興味がない人も。

アニメ『平家物語』は全体的にクオリティが高く、一見の価値ある作品です。

ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました