PR

数年ぶりに映画館で映画観た【感想:君たちはどう生きるか ※ネタバレなし】

映画・ドラマ
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

10日(木)から実家に帰省しております。

帰省中は仕事探しもせず、ひたすらのんびりするのみです。

日曜日は超~久しぶりに映画館行って映画観て来ました。

今、何かと話題のジブリ映画『君たちはどう生きるか』です。

せっかくなので、ネタバレしない程度に感想書きます。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

久しぶりの映画館。チケット代が高過ぎてドン引き…

久しぶり過ぎて発券機の使い方が分からず少々戸惑いました(笑)

ていうか今、映画のチケット代ってこんなに高いんですね!

一般料金2,000円て……。

う~ん、やはりサービスデーを利用するべきだったか。

ポップコーンや飲み物を買う人は、下手すると3,000円近く消費することになるんじゃ……?

いろんな事情があるとはいえ、これはますます映画館離れが加速しそうな気がする。

映画『君たちはどう生きるか』感想

実を言うと、最初はわざわざ映画館に行ってまで観ようなどとは思っておらず、

「そのうち金曜ロードショーでオンエアされるだろう」程度だったのですが、YouTubeでいろんなレビュー動画を視聴するうちに、だんだん興味が湧いてきました。

「それほど評価がはっきり分かれるジブリ映画って、いったいどんな内容なんだ?」という感じで。

そしてある日、岡田斗司夫さん(←ジブリ映画の考察と言えばこの人!)によるレビュー動画を視聴し、

「よし! 観に行ってみよう!」という気になりました。

岡田斗司夫さんのレビュー動画 ※ネタバレなし

ちなみに私の感想を岡田さんの動画的に言うと、

「わからないけど面白い」

……です。

原作はあるが、全然原作通りじゃない

吉野源三郎さん原作の『君たちはどう生きるか』に沿った内容かと思いきや、全然違います。

タイトルのみを拝借しただけのようです。

戦時中の日本が舞台であることから、平和や反戦的なメッセージが込められた作品なのかと言うと、それも全然違います。

どちらかと言うと、ファンタジー映画?

『不思議の国のアリス』の舞台を戦時中の日本にして、主人公を少年にした……みたいな?

宮崎駿監督の頭の中で繰り広げられている世界観を、とにかく描き出せるだけ描き出したらこうなった的な作品のように感じました。

『わからない』を楽しむ作品

個人的に、あれこれ深く考えず物語が流れるままに身を任せていた方が楽しめるのではないかと思います。

考察が好きな人はいろいろ想像力を駆使してみれば良いけど、あの世界観の意味一つひとつを正確に理解できる人間がいるとしたら、作った張本人である宮崎駿監督だけでしょう。

私自身、物事を深く考察するのが大の苦手で、この映画についても正直、9割以上わかりませんでした!

でも不思議と、つまらないとも思いませんでした。

むしろ、面白かったです。

私の場合、事前に口コミやレビューをある程度チェックしていたので、理解することを最初から諦めていたせいもあるかもしれません。

「どれほど意味不明な内容なのか、確かめに行くか!」くらいの心づもりだったので、わからないのは寧ろ『期待通り』でした(笑)

『積み木のように不安定で崩れやすい世界の中で、どのように生き方を見出すべきか?』

テーマがあるとしたら、何となくこんな感じかな~とは思いましたけど。

個人的に『わからない世界観を自分なりに楽しむこと』が醍醐味の作品なのではと感じました。

シーンの意味や登場人物の心情を物語の中で全て説明してくれることを望む人にとっては非常に不親切な内容だし、『つまらない』『わからない』で終わってしまいます。

わからないけど自分なりに想像力を膨らませて答えを妄想するのが大好き or 楽しいと感じられる人にとっては、逆にドはまりするかもしれません。

……なんて偉そうに書いてる私自身、結局9割以上はわからなかったんですけどね(;^ω^)

それでも、チケット代があそこまで高額でなければ、もう1回くらい観に行きたいと思いました。

また、意味がわからない中にも、

「あ、このシーンの雰囲気、ジブリのあの作品っぽいな」

「ワラワラ可愛いな」

「ジャムパン美味しそう」

……こんな感じで、所々クスッと笑えたり、ジブリの他作品のオマージュっぽい箇所を見つけてニヤリとするシーンが結構あります。

「とにかくジブリ作品の雰囲気が好き!」という人であれば、映画館で観て損はないと思います。

菅田将暉の演技力が圧巻の一言

今作にも過去のジブリ作品同様、いろんな有名人が声優を務めているようですが、個人的には菅田将暉さんの演技力がとにかく『圧巻』の一言だったと感じます。

どのキャラクターを演じたのかは念のため伏せておきますが、

「こんな声を出せるんだ!」

「こんな演技も出来るんだ!」

……と終始、驚きっ放しでした。

恥ずかしながら私、菅田将暉さんと言えばその昔、『銀魂』の実写映画で志村新八を演じていたくらいの知識しかないのですが、その映画でも他の俳優陣を抑えて菅田将暉さんの演技が1番光っていたと感じました。

もし今後『君たちはどう生きるか』を観に行く予定のある方、ぜひ菅田将暉さんの演技にも注目してみてください。

キャラクターにハマり過ぎていて、とにかくビックリします!

まとめ

映画:君たちはどう生きるか
  • ネット上での評価は二分されている
    • 面白い or つまらない(意味がわからない)
  • 原作はあるが、内容は原作と全然違う
  • 個人的に『わからない世界観を楽しむ』映画だと思う
  • あれこれ深く考えず、物語が流れるままとりあえず身を委ねた方が良い
  • シーンの意味やキャラクターの心情など、物語の中で説明してくれることを望む人にとっては『つまらない』『わからない』で終わる
  • 自分なりに想像力を膨らませて楽しめる人は、逆にハマる
  • 菅田将暉さんの演技力が素晴らしすぎた

タイトルとURLをコピーしました