PR

サーキュレーターを新調した【山善・DCモーター エアーサーキュレーター】

オススメ購入品
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

1人暮らし開始直後から愛用していたサーキュレーターの調子が本格的に悪くなったので、楽天で新しいサーキュレーターを購入しました。

というかサーキュレーターって、購入から2年ちょっとでダメになるものなんですかね?

それほど荒い使い方はしていなかったはずだし、定期的に掃除もしていたのですが……。

電源が入っているのに急に運転を停止して数分間動かなくなったり、あるいは電源を入れてもまったく起動してくれなかったり……

ここ2ヶ月ほどで不具合が頻繁に起こるようになったので、これ以上の使用を諦めて買い替えることにしました。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

山善:DCモーター・エアーサーキュレーター・YAR-CD20

新しく購入したサーキュレーター開封前。

楽天市場の『お買い物マラソン』&『5と0のつく日』を狙い、連休最終日だった1月10日(月曜日)の午前中に注文。

2日後の12日のお昼に届きました。早い!

主なスペック

新しいサーキュレーター。箱から出したところ。

以下は楽天市場の商品詳細ページから引用した、サイズを含めた主なスペックです。

本体サイズ幅25.5×奥行26.5×高さ35cm 重量2kg
商品説明・電源:AC100V(50/60Hz)
・DCモーター搭載
・360度首振り対応
・羽:20cm径 3枚
・風量:8段階
・メモリー機能搭載
・タイマー搭載:【切】1-8h 【入】1-8h
・リモコン搭載(首振操作対応)
・畳数目安:20畳まで
メーカー山善

風量8段階、畳数20畳までということで、1人暮らしの1Kアパートには充分過ぎるくらいでしょう。

楽天市場の口コミで「思ったほど大きかった」という投稿があったのですが、実物を見ると「こんなもんかな」という妥当な大きさだと思います。

今まで使っていた旧・サーキュレーター(画像右側)と比較しても、高さも幅も同じくらいです。

むしろ山善(画像左側)の方が台座がスリムな分、コンパクトに見えます。

操作部が見やすい&わかりやすい

本体の操作部分は至ってシンプル。

説明書を読まなくても、ここのスイッチを見るだけで基本操作はほぼ理解できます。

旧・サーキュレーターも充分シンプルでわかりやすかったのですが。

今回の山善サーキュレーターでは、操作部中央のダイヤルで風量の上げ下げが出来る点が良いです。

旧・サーキュレーターの操作部は風量を上げることはできても下げることができず、一度電源を切るしかなかったので。

本体操作部でも風量を下げられるのは便利です。

ワイヤレスフルリモコン付き

付属品のリモコンと、その電池。

私はこういう小さいリモコンをよく見失うので、旧・サーキュレーターでもあまり使わなかったです。

本体側面にリモコン収納部があるので、そこに差し込んでおきます。

取っ手あり

本体背面に取っ手あり。

部屋間を移動する際に便利です。

重くはなく、女性でも片手で楽々持ち運べます。

このサーキュレーターを選んだ理由

  • 名の通った国内メーカー製
  • 360度首振り
  • DCモーター
  • 入・切タイマーあり

部屋全体に風を行き渡らせる『360度首振り』

これまでも360度首振りのサーキュレーターを使っていて、その便利さを実感していたので、「新しいサーキュレーターも絶対に360度首振り可能なもの!」と決めていました。

窓を開けて換気をする際も、部屋全体に満遍なく空気を送ってくれるし、真夏は特に重宝します。

ちなみに今回購入したサーキュレーターは左右首振りも可能ですが、その際は本体の首ではなく『台座ごと』左右に回転します。

この意外な動きにはびっくりしました(笑)

DCモーター搭載

サーキュレーター購入を検討する際、『ACモーター』『DCモーター』のどちらにすべきか迷う方もいらっしゃるかと思いますが、性能的に見ても『DCモーター』の方がオススメです。

DCモーターの主なメリット↓

  • 細かな風量設定が可能で音も静か
  • 消費電力も少ないので省エネ

ACモーターと比べて値段が高めなのが難点ですが、ACモーターよりも省エネで電気代が抑えられることを考えれば、結果的にはDCモーターの方がお得だと思います。

『入タイマー』があると、真夏の熱帯夜に便利

私が調べた限りでは『入タイマー』まで搭載しているサーキュレーターは、今回購入した製品以外には無かったように思います。

私は真夏の熱帯夜でも朝まで冷房を付けっ放しにはしたくないため、『入タイマー』が設定できると、夏の就寝時は非常に助かります。

タイマー3時間に設定した冷房が切れる頃にサーキュレーターの『入タイマー』を設定すれば、冷房終了後に寝苦しい想いをせずに済むので。

冷房を付けっ放しで寝ると、設定温度が28度でも就寝中に身体が冷えて夜中に目を覚ますことがあるんですよね。

なのでタイマー3時間くらいに設定しておくのですが、冷房が終わるとそれはそれで、暑くて目を覚ますという悪循環。

今まで使っていたサーキュレーターには『切タイマー』しかなかったので、冷房は3時間タイマーなのに対し、サーキュレーターは朝まで付けっ放しにしていました。

しかしその方法だと、冷房が送る冷気&サーキュレーターがそれをかき混ぜることで、就寝中の冷えが倍になったのか、やっぱり寒くて夜中に目を覚ますという……。

『入タイマー』付きのサーキュレーターというのは、私にとっては凄くありがたいです。

使ってみた感想

画像は実際に運転中の山善サーキュレーターです。

冬は暖房と併用し、天井付近に溜まった暖気を拡散させます。

また、室内干しの洗濯物に直接風を当てて乾かしたりもします。

実際に起動してみて、以前のサーキュレーターよりも音が静かなことに驚きました。

風量「3」までなら、ほとんど気になりません。

風量「4」以上になるとそれなりに音も上がりますが、1人暮らしの1Kアパートであれば「3」か「4」くらいの風で充分なので、駆動音を気にする必要はなさそうです。

また、楽天の口コミの中に「首振りの際に異音がする」という投稿もあったのですが、私が購入したものについては、360度首振り&左右首振り共に異音の発生は無しです。

画像で見るよりも小柄なので、我が家の6畳の居室に置いても幅を取らず、邪魔になりません。

まとめ

  • 製品名:『DCモーター・エアーサーキュレーター YAR-CD20』
  • メーカー:山善
主な仕様
  • 本体サイズ: 幅25.5×奥行26.5×高さ35cm
  • 重量:2㎏
  • DCモーター搭載
  • 360度首振り
  • 風量8段階まで調節可能
  • 畳数:20畳まで
  • リモコン付き
  • 入・切タイマーあり
使用感
  • 駆動音が静か
  • 首振りの際も音は無し
  • DCモーターで省エネ
  • 左右首振り時は「台座ごと」回るのがびっくり(笑)
  • 小柄で6畳の部屋でもほとんど邪魔にならない
  • 入タイマーが便利

タイトルとURLをコピーしました