PR

ConoHa WINGからの重要メール。WordPressのテーマ「Cocoon」の更新とディレクトリ差し替えとは?【コノハウィング】

ブログ運営
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

レンタルサーバーの『ConoHa WING(コノハウィング)』より、「Cocoon更新に関するご案内」というタイトルのメールが届いていました。

送信日は11月22日(月曜日)になっていますが、私は19日~23日まで帰省していたため、実際にメールを確認したのは本日(24日・水曜日)と、少々遅れてしまいました。

メールの内容を簡単に説明すると、「11月22日以降、テーマCocoonを保存しておくフォルダの名前を統一したので差し替えてください」だそうで……

試しにConoHaにログインしてCocoonのフォルダを確認したところ、既に統一後のフォルダ名に修正済みだったんですよね。

まだ分からないことが多く色々調べている最中なのですが、とりあえず現時点での私の状況をまとめてみました。

同じく ConoHa WING を利用されている方で同様のメールが届いて困惑されている方に、少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

ConoHa WING からのメールの内容について

以下のようなメールが届いていました↓

メールの内容をざっくりまとめると……

  • 11月22日に、Cocoonインストール時のフォルダ名の変更を実施した
  • これまで、 ConoHa WINGからインストールされたCocoonのフォルダ名は、公式提供のものと差異があった
  • 11月22日にConoHa &公式提供の Cocoonのフォルダ名を統一したので、それ以前にCocoonをインストールしていた方はテーマの再インストール作業をお願いします(バックアップを忘れずに)

上記の対象者について

  • ConoHa WING を契約
  • WordPressを利用
  • 11月22日以前に、テーマ「Cocoon」を ConoHa WING のコントロールパネルからインストールした

私も対象者の条件にすべて当てはまります。

ちなみに「テーマの再インストール」の手順については、メール内に添付のURLにアクセスすると詳しく記載されています。

ConoHa WING にログインして、自分のCocoonのフォルダを確認してみた

作業に入る前に、試しに ConoHa にログインしCocoonのフォルダを確認してみました。

※確認の手順は上記URLを参考

  1. ログイン後、「WING」をクリック
  2. メニュー左の「サイト管理」
  3. 「ファイルマネージャー」をクリック

統一後のフォルダ名は「cocoon-master」だそうですが……

なんと既に差し替え済み。

今回のメールを受け取るまで、「ディレクトリ差し替え手順」なんて行ったことはないはずなのに。

いったい何故……?

頭上にはてなマークを4つくらい浮かべながら考えてみたところ、1つだけ思い当たることが。

まだブログを始めて間もない頃、「Cocoonの親テーマが2つある」というトラブルに直面した際に、とあるサイト様を参考にテーマのフォルダ名を変更したことがあったんですよね。

数ヶ月前、Cocoonの親テーマが2つになるという現象が発生。解決策としてフォルダ名を 「cocoon-master」 に変更していた

上の画像は現在、私がブログで使用しているテーマの設定画面。

赤色で囲ってあるのがCocoonの「親テーマ」
※雑な囲い方で申し訳ないです……。

その左隣がCocoonの「子テーマ」で、現在「有効」になっています。

数ヶ月前、赤色で囲った「親テーマ」の方が何故か2つに増えているという現象が発生しました。

直前に「親テーマ」の更新を行っていたのが原因のようですが、どうすれば元の1つに戻せるのか、解決策をあれこれネットで検索。

結果、Cocoonの公式サイト様の手順を試してみたところ、無事に解決出来たのでした。

この現象も、やはりConoHa WING からインストールしたCocoonと、公式からインストールするCocoonのフォルダ名が異なることに起因していたようで。

上記サイト様の手順の通りにフォルダ名を「cocoon-master」に変更し、「子テーマ」もmasterの方に紐づけるという作業を行いました。

11月22日のConoHaメールの内容も、この手順で解決出来る……?

私の場合、既にフォルダ名を「cocoon-master」に変更していたらしいということで、今回のConoHaメールの内容についてはまだ手を付けていません。

一旦、様子見です。

つい先日も(今回のメールが送られて来るより前)、Cocoonの最新版2.3.7.2へのアップデートを行いましたが問題なく完了できました。

確証はありませんが、かつて私と同様の対応を行っている方は、今回のメールについて特に対応は必要ないのかもしれません。

あるいは、メールに添付された手順で上手く行かなかった場合、上記「親テーマが2つに」の場合の手順で試すと良いのかも……?

↑私自身もまだよく分かっておらず、確証はまったく無いので、試してみる場合は自己責任でお願いします

まとめ

念のため、今回の記事内でご紹介した参考サイト様のリンクを改めてまとめておきます。

ConoHa WING からのメールに添付「Cocoonのディレクトリ差し替え手順」について

「親テーマが2つに……」の際、Cocoonのフォルダ名を変更した手順

↓こちらは上記よりも新しめの記事

タイトルとURLをコピーしました