PR

吉祥寺のレトロな喫茶店『カヤシマ』で、孤独のグルメな気分を味わってきた

おでかけ
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

祝日の今日は天気も良かったので、吉祥寺へぶらっとお買い物。

ユニクロで冬服を買って、無印良品や本屋、カルディとかいろいろ立ち寄って。

ぶらぶらしているうちにお腹が空いたので、お昼は以前から気になっていたお店に行ってみることにしました。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

お酒と食事の店 吉祥寺カヤシマ

吉祥寺駅の北口から徒歩10分くらいの所にある『カヤシマ』というお店。

吉祥寺では老舗の喫茶店(というか洋食屋?)だそうです。

テレビドラマ『孤独のグルメ』で紹介されたことで有名ですね。

私はだいぶ以前から店の存在自体は知っていたのですが、こじんまりとした入り口を見て何となく入りづらく感じていました。

――が、ドラマ『孤独のグルメ』でカヤシマが取り上げられた話を視聴したのを機に、「いつか行ってみよう」と思うように。

本日、買い物帰りに近くを通りかかったので、思い切って突入してみました!

店内の雰囲気は『ザ・昭和』

※お店の公式ホームページはこちら

店内の雰囲気はずばり「昭和」

全部の席が黒革のソファーで、喫茶店というよりスナックみたいだなと思いました。

壁には手書きの日本酒メニューがずらりと貼り付けられていて、ますますスナック感が強い。

どうやらこのお店、昼間は喫茶店(洋食屋?)みたいな感じでオムライスや日替わり弁当などを提供しているのですが、夜になるとお酒やおつまみのような料理も加わるそうです。

昼は喫茶店、夜は居酒屋、という感じでしょうか。

店内には他にも、窓際にギターが展示されていたり、有名人のサインや歌手のポスター、天井にはなぜか笑点のポスターも貼られていました(笑)

あと、地元の農家さんの写真もたくさん貼られていて、カヤシマの野菜はすべて地元(武蔵野市)のものを使用しているそうです。

お客さんは常連さんが多い感じ。

以前は勝手に「入りづらい」なんて感じていましたが、実際に入ってみると初めてでも居心地良く過ごせました。

活気はありますが騒がしいというほどではなく、女性1人でも落ち着いて食事に専念できます。

おすすめは『わくわくセットメニュー』

メニューはかなり豊富です。

『孤独のグルメ』でも主人公の五郎が注文に迷っていましたね(笑)

日替わり弁当にカツカレーやポークジンジャーカレーなどなど。

値段はどれもだいたい900円くらい。

しかし一番のおすすめはおそらく『わくわくセットメニュー』ではないかと思います。

オムライスやドライカレー、ナポリタン(どれも単品だと900円くらい)といったメニューに、セットのおかず&ドリンクまで付いて値段はぴったり1000円!

ちなみにセットのおかずは全部で4種類の中から1品選べます↓

  • ポークジンジャー
  • ハンバーグ
  • ソーセージ
  • シューマイ(3個)

それぞれのおかずにサラダが付いて、更には味噌汁&食後のドリンクまで付いてきます。

更にオムライスやナポリタンなどと合わせて値段は1000円ですからね。

確かに「わくわく」するメニューだ(笑)

ナポリタンとハンバーグの「わくわくセットメニュー」を注文

『孤独のグルメ』を観た方ならピンとくるメニュー。

主人公の五郎が注文したのと同じメニューを選びました。

食べる時も五郎にあやかって、ナポリタンもお箸でいただきました(笑)

お味噌汁を飲んだ後、ナポリタンを食べるためにわざわざフォークに持ち変えるのが面倒に思ったので……。

ハンバーグは小ぶりに見えますが、食べるとなかなか肉厚でジューシーでした。

ナポリタンも画像で見るより、実際はかなりボリュームがあります。

パスタはやや太めでコシがあり、しっかりとしたケチャップ味。

おそらく人はこれを「昔、喫茶店で食べた懐かしのナポリタン」と言うのでしょう。

美味しかった!

こちらは食後のホットコーヒー。

『わくわくセット』ではドリンクも選べます。

私の好みからすると、少し薄味だなーと感じました。

カップも小さめですが、セットメニューをお腹いっぱい食べた直後のコーヒーなら、むしろこのくらいがちょうど良いかもしれません。

そして、これだけセットになって値段は1000円。

また来よう!

『カヤシマ』の場所は?

場所は吉祥寺駅北口から徒歩10分ほど。

東急百貨店のある通りを真っ直ぐ歩いた、第一ホテルの向かい側です。

営業時間は11:00~22:00(変更あるかもしれません)

年中無休のようです。

吉祥寺を訪れた際のお昼ご飯に、ぜひオススメです。

おまけ

帰りにアトレ吉祥寺の「DEAN&DELUCA」というお店で買ったパンプキンケーキです。

美味しかった!

タイトルとURLをコピーしました