先日、ワードプレスのサイトヘルスステータスにて、
『古いデータベースを使っているので改善した方が良いですよ』
……という内容のメッセージが表示されていました。
「何のこっちゃ??」と思い、添付のリンクをクリックして詳細を確認してみるも、さっぱり理解出来ず。
英文をグーグル翻訳で日本語に訳して、そのままコピペしたような、微妙に不自然な文章でした……。
埒が明かないので自分でネット検索して調べたところ、対処方法はかなり面倒くさそう。
どうやら契約しているサーバー経由で、あれこれ作業する必要があるらしい???
調べれば調べるほど余計に混乱するばかりなので、私が契約しているレンタルサーバー『コノハウイング』にメールで直接問い合わせてみました。
サイトヘルスのメッセージ内容
古いデータベースサーバー
SQL サーバーは、WordPress がサイトのコンテンツや設定を保存する際に使用するデータベースとして必要なソフトウェアです。
最適なパフォーマンスとセキュリティのため MySQL バージョン 8.0 以上の使用を検討してください。
ホスティング会社に相談して修正してください。
「致命的な問題ほど高い優先順位ではない項目です」と記載がありますが、データベース関連ということもあり、やはり気になります。
セキュリティにも関わるそうなので、放置するのは良くなさそうな雰囲気です。
MySQL とは?
超~~簡単に要約すると、上記のような感じです。
そして、今回のサイトヘルスのメッセージの意味は、「データベースの管理システムである『MySQL』のバージョンが古いままなので、バージョン8.0 以上への更新を検討してください」ということらしい。
データベースについて詳しく知りたい方は、以下のサイト様をご参照ください↓
とりあえずコノハウイングにログインしてみる
ネットで調べたところ、レンタルサーバー会社によっては比較的簡単にデータベースをアップグレード出来るそうです。
私が契約しているコノハウイングではどうだろうかと思い、とりあえずログインしてみました。
『サイト管理』内に『データベース』という項目有り↓
『管理ツール』内の『phpMyAdmin』にログインすることで、MySQL の設定が行えるそうです。
サポートにメールで問い合わせた
設定する場所が分かったところで、肝心のアップグレード方法が分からない……。
そもそも個人の判断で勝手にアップグレードして良いものなのだろうか??
1人で考え込んだところで時間の無駄なので、コノハウイングのサポートにメールで問い合わせてみることに。
翌日に返信あり
ワードプレスのサイトヘルスステータスにて、下記のような改善を提示されたのですが、どうすれば良いのか分かりません。
お手数ですが、対処方法をご教示いただけないでしょうか。
※※サイトヘルスのメッセージをコピペ※※
上記のような文章と共に、サイトヘルスのメッセージをコピペして送信。
回答に2~3日は掛かるだろうな……と思いきや、翌日に返信がありました。
コノハウイングさん仕事が早い……!
お客様にてご利用いただいているConoHa WINGは共用サーバーとなり、ご提供しているMySQLのバージョンは5系となります。
ご契約サービスにおかれましては、サーバー管理者権限をお渡ししていないものとなることから、お客様任意のバージョンへアップデートができませんが、現在ご利用されているWordPressバージョンでもMySQLの5系でご利用は可能かと存じますので、ご安心ください。
なお、MySQL8系についてはWINGでご利用いただけるよう調整を予定しておりますが、詳細についてはお知らせなどの告知までお待ちくださいますようお願い致します。
つまり……↓
- ConoHa WINGは共用サーバー
- MySQLのバージョンは5系
- サーバー管理者権限を渡していないため、契約者が任意でバージョンアップすることは不可
- 現在のWordPressバージョンで、MySQLの5系を利用しても問題ない
- MySQL8系の利用については現在、調整中
現状は、私の方で何か対処する必要はないということで、とりあえずひと安心(笑)
ただ、レンタルサーバー会社によっては、自分で対処できるケースもあるようです。
ワードプレスのサイトヘルスステータスで同じようなメッセージが表示されて困っている方は、一度問い合わせてみることをおすすめします。