PR

桜満開は、まだ少し先【3月の帰省日記】

雑記
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

こんにちは。

3月20日(日曜日)現在、まだ実家におります。

明日・21日にアパートに戻る予定です。

実家も都内なので割と頻繁に帰省できるのですが、帰って何をしているのかというと、母と買い物に出かけたり、祖母の様子を見に行ったり、ひたすらのんびり過ごしたり……まあ、いつも通りですね。

今日は特に予定もなかったので、午前中に少しだけ実家近辺を散策してきました。

実家近辺は23区内と比べて道幅も広く、人通りや車通りも落ち着いているので、のんびり散歩に最適です。

※関連記事↓

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

近くの桜並木。次の週末には見頃?

実家近くの桜並木。

満開の季節には、ちょっとしたお花見スポットとなります。

この日はまだ蕾の状態ですが、あともうちょっとで咲きそうな雰囲気もあり。

今度の週末くらいでしょうか?

あと、すぐ傍に多摩川も流れているのですが、その川沿いも桜スポットです。

過去に一度、多摩川沿いをずーっと先まで、お花見しながら歩いたことがあるのですが、凄く気持ちよかったのを覚えてます。

画像なしで恐縮ですが、川の向こう側に山が連なっていて、天気が良いとその山々の稜線が綺麗に澄んで見えます。

「山々」とか言ってますが、実家はれっきとした都内です。

梅は満開

ああ、画像ピンボケ ( ノД`)

桜並木の近くの梅の木は、とっくに満開を迎えていました。

聞くところによると奈良時代までは、花見といえば梅の花だったようですね。

元号・令和も、万葉集の『梅花の歌』が出典元と言いますし。

梅は桜と比べて『シンプルな大人の美』という印象です。

桜もあって、梅や桃もある。

日本の春は良いですね。

お昼とおやつはセブンイレブン

散歩帰りにセブンイレブンに寄って、お昼ご飯とおやつを買ってきました。

ガトーショコラは母と分けます。

今日のお昼↓

  • 鹿児島県産鶏肉(赤鶏さつま肉)の親子丼
  • 10種具材のミックスサラダ

セブンイレブンで九州フェアが開催されていますね。

この親子丼も、どうやらそのキャンペーン関連の商品みたいです。

玉子がトロトロで、とっても美味な親子丼。

割り下は、ちょっと甘口。

肉はもっと多めでも良かったかな?

確実にカロリーは高いと思ったので、申し訳程度に野菜も購入してます。

ごちそうさまでした!

オススメおやつ『ガトーショコラ宇治抹茶』

母と分けて食べました。

封を開けると2個ずつパックされているのが良い感じ。

小さいフォークも付いてます。

見た目も濃いグリーン。

味も濃厚な抹茶です。

食感はしっとり。

「ガトーショコラも抹茶スイーツも、どっちも好物!」という私のような人間にはたまらない一品ですね。

おいしかった!

母からの食糧支援

もう明日でアパートに戻らねばならないということで、母から食糧支援が。

函館の野菜カレーとドライパックの大豆。

カレーは『五島軒』という有名なレストランのカレーです。

以前も、五島軒の別の種類のカレーをもらったことがありますが、凄く美味しいのでオススメです。

大豆はそのままでも食べられる便利品。

私の場合、ひじきの煮物、カレー、カボチャの煮物、トマト煮など、割とどんな煮物にも使うのでこの支援はありがたい。

早くもGWを待ち侘びている

さて、明日にはいつものアパートに戻ります。

いつも思うことですが、連休って平日よりもあっという間に終わるのは、何故なのでしょうね?

4月からの仕事が既に憂鬱で仕方ないのですが、ゴールデンウイーク目指して何とか乗り切ろう。

※関連記事↓

タイトルとURLをコピーしました