PR

【派遣の仕事】4月から週2出社になります【完全在宅勤務終了】

仕事
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

先日の記事で、現在の派遣先の仕事に就いて、4月以降も契約更新すべきか悩んでいると書きましたが、引き続きお世話になることにしました。

それにより、4月からは週3日在宅勤務、残り2日間はオフィスへ出社という働き方に変更となります。

また、仕事も新しく追加されるようです。

「出社は週1程度にしていただけませんか~?(半泣)」と懇願しましたが、「無理」と言われました。

派遣先としても、本当は週3くらい出て欲しいところを、なんとか週2程度に抑えてくれたらしいです。

完全在宅勤務のおかげで精神的負担も無くなり理想的な働き方になったと思ったのに、それが崩れてしまうということで、本気で悩みました。

我慢してでも今の派遣先で働くべきか。

退職して別の仕事を探すか。

たった週2日の出社くらいで悩むなんて、コロナ渦でも毎日出社している人たちから怒られそうだな、と思いつつ……。

しかし結局は、今の派遣先で働くのが最善だと感じ、とりあえず週2出社で4月からの3ヶ月間働いてみようと思いました。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

4月以降も契約更新することにした理由

1.完全在宅勤務の仕事など、ほぼ皆無

コロナ渦以降、急速にテレワークが広まったとは言え、一度も出社しない『完全在宅勤務(テレワーク)』を行っている企業はほぼ皆無です。

派遣元の営業も「完全在宅勤務を行っているのは現在の派遣先様くらいで、非常に珍しいケース」と話していました。

私自身もネットの求人サイトで検索したり、過去に登録した派遣会社に連絡を取ってみたりしたのですが、「在宅OKだとしても、週1~2日程度という企業がほとんど」ということでした。

また在宅OKであっても、仕事に慣れるまでの数週間は毎日出社だったり、必ずしも毎週1~2日の在宅勤務が出来るとは限らないというケースもあるみたいです。

だったら今の派遣先企業で週2出社で働いた方が、余計な手間も掛からないし、精神的負担も少なく済むのではないかと。

それに私の場合、過去を振り返ってみても、一度仕事を辞めると無職期間が長期化するので……。

2.仮に転職したところで、長く続けられるとは限らない

20代の頃から、無職→転職→また無職……を繰り返すという散々な職歴を持つ私。

中には3日で辞めた仕事もあります(反省)

一番長い所では4年半も働いたのですが(それでも5年未満だし、非正規雇用ですが)、『合う職場』と『合わない職場』の基準がどこにあるのか、自分でも分かりません。

「人間関係かな?」と思うのですが、人間関係最悪にも関わらず、約2年半働いた職場もあります。

私にとって、転職は博打同然です。

「転職したところで長く働けるとは限らない」という不安やリスクは、一般の人よりもかなり大きいです。

今の派遣先にも不安はありますが、3年働いてある程度の勝手がわかっている分、新しい職場で全てをゼロから覚え直すよりは負担が少ないだろうと判断しました。

3.辞める機会は3ヶ月ごとにある

派遣社員の雇用契約は3ヶ月ごと(あるいは6ヶ月ごと)に更新して行きます。

とりあえず次の契約期間である4月から6月まで試しに働いてみて、どうしても無理なら7月からの契約は更新しない(=辞める)という選択もアリなわけです。

なので、別に今慌てて辞める必要もないんですよね。

辞める機会は3ヶ月ごとに来るのだから。

この点、派遣社員は気楽だなと感じます。

4.まだ辞めるべきではない、と思った

※関連記事↓

だいたい上記リンク先の記事で書いた通りの理由です。

でも案外、この理由が一番大きいかも。

こんなことで辞めるのは何か違うし、もったいない気もする。

「やりきった!」感も全然ないし、とにかく「中途半端」な感じがして、今辞めるのは絶対後悔しか残らないだろうなと思ったので。

4月からの出社に向けて準備すべきもの

在宅勤務になってから、それまでオフィスで使っていたものや出社用の服などをほとんど処分してしまった私……。

4月からの週2出社に向けて、再び買い直した方が良いと思われるものを今のうちにリストアップしてみました。

1.オフィス用の服&靴

春用のコート、もしくはカーディガンが1着欲しいなと思ってます。

4月や5月でも、Tシャツやブラウスだけでは微妙に肌寒い日もあるので。

靴は、去年買った散歩用のスニーカーしかないので、仕事にも普段の外出にも履けそうなものが1足あればなと。高くても3,000円以内で済ませたい。

とは言え、服装はジーンズにスニーカーもOKという完全自由な職場なんですけどね。

社員さんも(営業を除き)誰もスーツ着てないし。

ポロシャツとスニーカーで偉い人とのミーティングに参加しても、誰も咎めないような会社だし。

まあいずれしても、私が現在持っている服はどれも小汚い部屋着みたいなものばかりなので、3月中に春用のアウターとトップス、ボトムスをそれぞれ1着ずつくらいは買い足す必要ありです。

2.携帯用歯ブラシセット

昼食後の歯磨き用に。

これは近所のドラッグストアで適当なものを選べばOK。

3.お弁当道具

たった週2日の出社とは言え、お昼を毎回コンビニ飯に頼るのは極力避けたい所存。

お弁当箱と水筒は、以前出社していたときに使っていたものを再利用すればOK。

というかお弁当箱なんて、100円ショップで売ってる食品保存用のタッパーでも充分よ。

他に必要なのは、

  • おかずカップ
  • ランチバッグ(保冷タイプ)

どちらも100円ショップのものでOK。

おかずカップはレンジ対応&シリコン製のものがあると良いな。

以前は紙のものを使ってましたが、在庫が無くなるたびに100円ショップで買い足すのが面倒だった。

保冷のランチバッグは、真夏は中に保冷剤を敷き詰めてお弁当を持って行くため。

4.化粧品

在宅勤務&マスク生活になったのを良いことに、この約2年間、日焼け止めを塗るだけのノーメイク生活を満喫しておりました。

おかげで手持ちの化粧品は、最後に出社した日から一度も買い替えすらしていません。

女子力って何ですか?

4月以降もマスク生活は続きますが、さすがにノーメイクで出社は気が引ける。

良い機会(?)なので化粧品も一式買い替えることにしました。

一式と言っても、昔からそれほどしっかり揃えていたわけではないのですが……

  • 下地
  • ファンデーション
  • コンシーラー
  • リップクリーム

せいぜいこのくらいですね。

すべて1,000円以内のプチプライス。

これで充分です。

アイメイクは一切やりません。目に悪いらしいので。

5.コンタクトレンズ

在宅勤務以降、外出時以外は眼鏡生活を送っているのですが、週2出社になるなら多めに買い足しておいた方が良いかな、と。

あと、処方箋の期限もとっくに切れているはずなので、おそらく眼科検診も必要。

この2点だけで7,000円~8,000円以上は行きそうだな……。

6.美容院に行く

買うものとは違いますが、3月中に美容院にも行く予定です。

最後に散髪してもらったのが年明け1月の初旬頃で、今もだいぶ前髪が伸びて全体的にボサボサな感じになってきているので。

毎回シャンプーなしのカットだけなので、3,000円ちょっとで済んでます。

何だかんだ、出社の決意は固まっているらしい

だいたい以上のような感じですかね。

コンタクトレンズが一番割高になりますが、それ以外のものは合計だいたい1万円ちょっとで済ませたい。

あと定期券をどうするかも悩みましたが、週2日程度の通勤で定期券購入は却ってコスパ悪いらしいのでやめました。

おおよそ月14日以上の通勤だと、定期券でお得になるらしいです。

派遣元の営業曰く、交通費は日額支給されるらしいので、特に心配いらないですね。

それにしても、こうしてしっかり準備を整えようと考えている時点で、もう既に出社の覚悟が出来ているということなのかな、私。

3月は出費が嵩むなあ……。

※関連記事↓

タイトルとURLをコピーしました