PR

2022年5月:出社日のお弁当記録~玉子焼きを失敗してもへこたれてはいけない~

自炊
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

懲りずに第2回目の弁当記録です(笑)

記録していくと弁当作りのモチベーション上がるんだもの……。

5月はゴールデンウイークもあった関係で、出社日数が先月より少なめです。

あと今月はいつもと違い、日曜日にあまりガッツリ作り置きはせず、平日の仕事終わりに都度作り足してました。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

出社日:5月11日(水)

5月11日のお弁当
  • 切り干し大根とほうれん草&にんじんのナムル
  • 鶏むね肉とキノコの炒め煮(キノコ→しめじ、エリンギ、しいたけ)
  • ピーマンとちくわのめんつゆ炒め
  • 玉子焼き(三角)

この週の玉子焼きは何故か三角形になってしまい、大失敗でした。

画像のお弁当箱の左下隅でやけにとんがってます……。

あ、ちなみに私、玉子焼き用の四角いフライパンは持ってません。

16cmか18cmくらいの小さいフライパンで作ってます。

そのため、たびたび形が歪になります。

けどさすがに、三角形は初めてだ……。

出社日:5月13日(金)

前日の12日夜、おかずが足りなかったので1品作りました。

じゃがいものツナ和え。

簡単で美味しいので、よく作ります。

参考レシピは以下サイト様↓

あとは、便利なレトルトおかずも使用↓

フジッコ・野菜炊き合せ。

4月からずーっと冷蔵庫内に居座っていたので、もういい加減使ってやろうと思いました。

5月13日のお弁当
  • じゃがいものツナ和え
  • フジッコの野菜炊き合せ
  • 玉子焼き(三角)

「次週の玉子焼きは絶対キレイに作ってやる!」と心に誓いつつ、この週の出社日を無事に乗り越えました。

出社日:5月18日(水)

5月18日のお弁当
  • 鶏むね肉の筑前煮
  • ブロッコリーとツナの塩昆布和え
  • 玉子焼き(細長)

筑前煮を作り過ぎた週です。

1人暮らしで煮物作ると、だいたいそうなるよね。

そして玉子焼きですが、どうにか三角形は免れることに成功しました。

しかし……妙に細長い!

弁当箱に微妙に収まり切らず、隅っこに無理矢理ねじ込みました。

ああ隙間が気になる!

出社日:5月20日(金)

この日は市販の冷凍おかずも使いました↓

ニッスイ・ほうれん草3種のおかず

便利なものにもジャンジャン頼りましょう。

5月20日のお弁当
  • 鶏むね肉の筑前煮(ラスト)
  • ほうれん草のごま和え(冷食)
  • 玉子焼き(細長)

相変わらず玉子焼きが無理矢理詰め込まれてます……。

作り過ぎた筑前煮は、この日のお弁当で無事に食べ切りました。

そしてこの日は記念すべき『祝い』の日。

仕事終わりに好きな物を買って美味しくいただきました↓

出社日:5月25日(水)

5月25日のお弁当
  • 豚こま、ナス、ピーマンの味噌炒め
  • きんぴらゴボウ
  • 玉子焼き(通常)

『味噌炒め』と『きんぴらゴボウ』は24日の夜に作成。

そして、この週でようやく私の玉子焼きが復活(?)を遂げました。

三角形でもなければ細長くもない、通常サイズ!

お弁当箱の片隅にピッタリ収まってます。

毎回こんな風に上手に作れたら良いんですけどねえ……。

出社日:5月27日(金)

前日の内にメインのおかずを食べ切っていたのですが、作る気力がなかったので27日のお弁当も便利な冷凍食品に頼りました。

ニチレイ・牛肉コロッケ

あとは、冷蔵庫にピーマンが1個だけ残っていたので、簡単な1品を作成。

作り置きのきんぴらゴボウも余っていたので使います。

5月27日のお弁当
  • きんぴらゴボウ
  • ピーマンのごま和え
  • 玉子焼き
  • コロッケ(冷食)

ピーマンを細切りにしてレンチン→めんつゆ(適量)&すりごま(好きなだけ)を和えて完成。

好みでごま油をチョロッと加えても美味しいかも。

コロッケは冷食にも関わらず、衣サクサクで美味しかったです。

2022年5月の食費合計

5月の食費……

33,170円

4月は26,941円。

先月より6,229円も増えている!

う~ん、確かにゴールデンウイーク中は散財し過ぎた自覚があるし、今月は割とコンビニにも行った。

……と言っても明確な食費の予算を設けているわけではないし、ぎっちぎちに節約生活を送る気もないのですが。

ざっくりと、35,000円を超えたら少し使い過ぎかな~という感じでいます。

1人暮らしの食費平均が、だいたいそのくらいらしいので。

まあでも理想としては、やはり30,000円未満に抑えたいですね。

洋服や化粧品よりも、食べ物にお金を使いがちな私です。

おかずの参考レシピはこちら

タイトルとURLをコピーしました