PR

約3年振りのフル出社に疲労困憊した1週間のお弁当記録【2023年4月17日~4月21日】

自炊
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

新しい派遣先での仕事、何とか2週間目を終えました。

当面はフル出社ということで、日曜日は平日の分のおかずを作り置き。

お弁当も毎日持参していますが、約3年振りのフル出社生活はやっぱりキツイ……。

作り置きも水曜~木曜日までには食べ切ってしまうので、この週末の晩ご飯はスーパーの総菜や冷凍食品に頼り切ってました。

決して市販のものに頼ることが悪いと言っているわけではないですよ?

むしろ、そういったものがあるおかげで、どうにか生き延びた1週間でした。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

4月16日(日):平日のおかずを作り置き

日曜日の作り置き
  • 豚こま肉とじゃがいものオーロラソース和え
  • きんぴらごぼう
  • ブロッコリーとツナの塩昆布和え
  • インゲンのごま和え

上の画像には写ってませんが、お味噌汁とミニトマトのカンタン酢漬け、お弁当用の玉子焼きも作りました。

『豚こま肉とじゃがいものオーロラソース和え』は以下サイト様のレシピを参考にしています。

※参考レシピサイト様:つくりおき食堂

全男子どころか全日本人の胃袋を鷲掴みできる美味しさ。

ご飯と一緒にばくばく食べられます。

平日の夜は作り置きを少しずつ消費する

平日の晩ご飯は画像のように、日曜日の作り置きを少しずつチョイスして食べます。

作り置きはお弁当にも使うので、多めに作っても水曜か木曜日くらいには底をつきます。

昔は帰宅後におかずを作り足すこともありましたが、約3年にも及ぶ在宅勤務にすっかり慣れ切った今の私にそんな余裕はありません。

毎日出社しながら家事も育児もこなしている世のお母さんたちすげえな……と本気で思います。

私のHPは満員電車の中でゼロになり、自宅に着いた頃には最早ゾンビ状態です。

早く在宅勤務がしたい……。

4月17日(月)&18日(火):まだ余裕が窺えるお弁当

4月17日(月)お弁当おかず
  • 豚こま肉とじゃがいものオーロラソース和え
  • 玉子焼き
  • きんぴらごぼう
  • ブロッコリーとツナの塩昆布和え

日曜日の作り置きからチョイス。

週の初めは心身ともにまだ余裕あり。

こちらは18日・火曜日のお弁当↑

月曜日のお弁当の『ブロッコリーとツナの塩昆布和え』を『インゲンのごま和え』に変えただけ。

作り置きすると平日に楽ができるけど、数日間は同じおかずを食べ続けることになるので、人によって向き不向きが別れるなと感じます。

ちなみに私はカレーや肉じゃがなどが3~4日続いても全然平気なタイプです。

4月19日(水):面倒事はいっぺんにやって来る

4月19日(水)お弁当おかず
  • 唐揚げ(市販の冷凍)
  • 玉子焼き
  • ブロッコリーとツナの塩昆布和え
  • インゲンのごま和え

月・火と茶色多めの弁当だったので、この日は割と緑を意識したつもり……。

唐揚げはこれです↓

国産若鶏の塩から揚げ(テーブルマーク)

もしかしたら、過去のお弁当記録でもご紹介したかもしれません。

近所のスーパーで、いつもより少し安くなっていたので買いました。

揚げ物だけど、あっさり塩味。

自然解凍OKなのでお弁当にも安心して入れられる点がGOODです。

週半ばにして疲労度MAX

仕事では面倒な案件を割り振られ、またも内心半泣き状態で必死にこなしたり。

派遣会社から手続き関連のメールがいくつも飛んできたり(←正直これが1番面倒だった……)

今回の派遣会社は前職とは違う会社なので、就業直後は社会保険以外にも色々手続きが必要なのです。

マイナンバーの提出、e-ラーニングでの研修、雇用時健康診断の申し込み等々……。

というか『雇用時健康診断』なんて初耳なんですけど?

前職の派遣会社ではそんなの受けた記憶ないけどなあ。

割と最近から実施されたものなんだろうか?

受診期限が今年の6月まで(あと2ヶ月もない!)だったので、この日の帰宅後すぐに申し込みました。

何かもう、ひたすら面倒な1日でした。

4月20日(木)&21日(金):冷凍食品の存在にひたすら感謝

4月20日(木)お弁当おかず
  • 唐揚げ(水曜日と同じもの)
  • ほうれん草のごま和え(市販の冷凍)
  • エビとひじき入りの揚げ物(市販の冷凍)

作り置きは水曜日で底を尽きました。

なので木曜日と金曜日のお弁当は市販品を詰めただけです。

平日最後の2日間は心身ともにいよいよ限界で、おかずの詰め方も雑になってます。

揚げがほうれん草の上に乗っかっている……↑

4月21日(金)お弁当おかず
  • 唐揚げ(市販の冷凍)
  • エビとひじき入りの揚げ物(市販の冷凍)
  • ほうれん草のごま和え(市販の冷凍)
  • 切り干し大根の煮物(セブンイレブン)

ほうれん草のごま和え↓

3週の和惣菜(ニチレイ)※自然解凍OK

お弁当用にはもちろん、自炊が面倒になった日のおかず用に常備しています。

エビとひじき入りの揚げ物はこちら↓

えびとひじきのふんわり揚げ(味の素)

最初の週のお弁当にも使用しました。

便利な冷凍食品のおかげで、自炊しなくてもどうにか食べ物に困らず済んだ1週間でした。

フル出社に疲労困憊 but 人の良さに救われた1週間

新しい仕事はとにかく覚えることが多くて毎日ひいこら言いながら働いてますが、部署の人たちが良い人ばかりで、その点に救われています。

質問しやすい環境のおかげで、少しずつだけど出来ることが増えてきている感じです。

未だ緊張感は抜けないけど、不思議と「辞めたい」という気にはなってません。

あ、そうそう。私より1週間早く入社した派遣さん(20代・女性)から、

「来月、給料入ったら飲みに行きません?」

と誘われました(笑)

自分より10歳以上も年上だと知っている相手を臆することなく飲みに誘うなんて、どんだけコミュ力高い子なのだろうかと、おばちゃん思わず感心しましたよ。

……いや、普通の人は年齢なんて気にしないのか。

コミュ力欲しい……(切実)

タイトルとURLをコピーしました