PR

【新しい派遣先の感想】あまりのホワイト振りに柄にもなく働く意欲が湧いた元無職

仕事
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

4日の月曜日から、新しい派遣先での勤務が開始されました。

研修が始まったばかりなので仕事についてはまだ何とも言えませんが、あっという間に過ぎたこの1週間の感想を書きます。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

初日は朝9時頃出発。満員電車にゲンナリ……

10時始業の仕事なので、9時頃の電車に乗車。

遅めの時間だし空いてるだろうな、と思いきやフツーに満員で驚き。

そしてゲンナリ……。

夏休みが終わったから、学生も大勢乗っていたのかもしれないけど。

「テレワーク推進どこ行った?」

……って、思わずがっかりしてしまいました。

感染症の有無に関わらず、新しい働き方にもっと柔軟になろうよ日本社会……。

同時スタートの仲間がいる

初日は9時40分に、会社の最寄り駅で派遣会社の営業さんと待ち合わせ。

そして今回の仕事は私を含めた5人同時のスタート。

新入り仲間が他に4人もいるのは心強いけれど、人間関係で失敗しがちな私は、

「どんな人たちと一緒になるんだろう?」

……と少しばかり緊張&不安気味。

まあ、全然大丈夫だったんですけどね!

皆さん感じの良い人たちで、逆に私が何か粗相をしていなかったか心配(たぶん、問題無かったはず……)

オフィスがお洒落すぎた

派遣先に到着後、まずは担当の社員さんがオフィスを案内してくれたのですが、どこもかしこもお洒落すぎてまあビックリ。

よくイメージするような、いかにも『会社!』って雰囲気は微塵も無し。

ワークスペースは完全フリーアドレスで、ソファー席がやたら多い。

ちょっとしたカフェみたいなスペースもある。

去年まで勤めていた職場も広くてお洒落なフリースペースがあって、お茶・コーヒーが無料で飲めたりと、かなり最先端な設備の整ったオフィスでしたが、今回の職場もなかなか凄いです。

初日はPC設定で終わる

初日は案の定、PC設定のみです。

事務系の初日なんて、どこもそんなものですよね。

私を含めた新人派遣社員5人、揃って四苦八苦しながら色々設定したり、インストールしたりしました。

担当社員さんも1人で5人いっぺんに教えるの、凄く大変そうでした(;´∀`)

初日の後半から在宅勤務に突入するという異例のスタート

派遣会社からは当初、

「研修中の約1ヶ月は出社と在宅勤務が半々くらいです」

……と聞いていたのですが、初日出社の際に改めて訊ねてみると、

「勤務2日目から在宅勤務開始で、それ以降は出社はありません」

……ということでした。

つまり勤務2日目からフル在宅勤務に突入すると。

そんなことが出来る会社もあるんですね~。

……いや、それどころか実際は、

勤務初日の後半から在宅勤務に突入しました!

派遣先の担当社員さん
派遣先の担当社員さん

直接対面で教える必要のある設定は一通り終わったので、この後は一旦自宅に帰っていただき、チャットやZoomなどで配属部署の担当者に教わりながら続きを行ってください。

……というわけで、午後3時半頃に一旦帰宅。

帰宅後は定時まで配属先の担当社員さんからチャットツールでいろいろ指示を受けながら、PC設定の続きをしたり、マニュアルを読んだりして終了しました。

そして翌日からは完全在宅勤務開始です。

結局、お洒落オフィスに出社したのは初日の半分だけ。

以降は余程のことがない限り、退職するまで出社は無いそうです。

いやあ、何と言うか……

そんなことが出来る会社もあるんですね~。
↑朝の満員電車を思い返しながら

勤務4日目から研修開始

業務研修は勤務4日目から始まりました。

「えっ、じゃあ2日目と3日目は何してたんだ?」という話ですが、

ず~っとPC設定関連の続きをしてました!

「設定ごときに3日もかかるんかい!」と思われるでしょうが、今回の仕事、インストールしなきゃいけないものがやたら多く(専用ツールとかセキュリティ関係とか)、1つひとつが非常にややこしい!

社員さんたちも「初日のみで完了は無理だろう」と見越して、新人派遣社員の最初の3日間はPC設定作業に充てたようです。

研修の感想

研修担当の社員さんがいて、その人とZoomを繋いでレクチャーを受けました。

派遣会社から予め聞いてはいたのですが、覚えることが多い!

これは確かに1ヶ月かけて研修しないと習得は無理だな、と納得しました。

配属先の社員さん曰く、

「1回の研修が終わるたびに復習することが大事」

「そのうち課題も出されるだろうから、課題&復習に追われて忙しくなると思う」

……だそうですが。

しっかり1ヶ月間の研修スケジュールを立ててくれた派遣先には、むしろ感謝です。

1週間を終えた感想

会社自体は凄くホワイトな環境だなと感じました。

コンプライアンスも、かなりしっかりしてるみたいだし。

あと何て言うか、とにかく良い意味で自由。

服装も完全自由で、ジーンズやスニーカー、サンダルもOK。

働き方に関しても、しっかり成果を出すのなら勤務時間を好きに調整しても良いし、昼の休憩時間とは別に昼寝の時間などを確保しても良いらしい(←本当にそう聞いた)

テレワーク導入前からそんな感じだったそうです。

何でもオフィス内に『昼寝スペース』があるのだとか(笑)

とは言え、その自由はあくまで『しっかり成果を出すのなら』という話ですけど。

こんな良い会社様にせっかく拾っていただいたのだから、今回は何が何でも仕事について行きたいですね。

社員さんから色々と話を聞くうちに、

「この仕事で、しっかり成果を出せる派遣社員になりたい」

……などと、割と本気で思いました。柄にもなく(笑)

来週から課題が出たりして忙しくなるみたいですが、今のところやる気満々でいます。

3年間しっかり勤められるように、とりあえず1ヶ月の研修を乗り越えるぞ!

タイトルとURLをコピーしました