PR

評判の時短グッズ・3COINS(スリーコインズ)のシリコンリングでお弁当のおかずを作ってみた!

自炊
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

手間のかかるお弁当のおかず作り。

私は前日の夜に作っていますが、毎日朝からお弁当作りに励んでいる人は特に、「もっと時短になれば良いのに」という気持ちでいっぱいのはず。

たった週2回しかお弁当を作らない私ですら、いつもいつもそんなことを考えています。

性根が怠け者ゆえ……。

しかしある休日、ふらりと立ち寄った3COINSで『シリコンリング』なるものを発見!

1つのフライパンで複数のおかずが作れるという優れもの。

これは、お弁当作りに超最適な時短グッズなのでは!?

そう期待し、迷わず購入。

とある出社日の前夜に、シリコンリングを利用してお弁当のおかずを作ってみました。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

3COINS『シリコンリング』

袋の中には全部で4つのシリコンリングが入ってます。

使い方は記載の通り、フライパンにリングを並べて調理するだけ。

シリコンリングが仕切りになるので、4つのリングの中でそれぞれ違うおかずを作ることができます。

洗い物も最低限で済むので、まさに時短調理にピッタリですね!

サイズもちょうど良い

各リングのサイズはそれほど大きくはなく、手のひらにちょうど乗る程度。

パッケージに記載のサイズ↓

  • 直径:約6㎝
  • 高さ:取っ手部分を除いて約1.6㎝

直径・約24㎝の我が家のフライパンに、4つ全部並べることができました。

リング1つひとつは大き過ぎず、小さ過ぎずで、程よい量のおかずが作成できそうです。

いざ、調理開始!

この日は3つのリングで調理しました。

  • 画像向かって一番上=ナス、パプリカ(赤・黄)、ズッキーニ
  • 左側=ミックスベジタブル&みじん切り玉ねぎ
  • 右側=アスパラとベーコン

ちなみに材料の野菜は全て、スーパーで売られているカット済みの冷凍野菜を使用しています。

例え手抜きと罵られようとも、便利なものには迷わず頼る主義!

約5分で3種類のおかずが完成!

3種類のおかずを約5分で作成できました。

コンロが1つしかない我が家のキッチンでは、普通に3種類も作ろうものなら電子レンジを併用しても、約30分はかかります。

お弁当箱に詰める時間と合わせても、約10分程度で翌日のお弁当が完成!

これは、予想以上の素晴らしい時短アイテム!

リング1つの大きさ的に、おかずカップにちょうど入り切るくらいの量が作れます。

今後のお弁当作りに重宝しますね!

ちなみに画像のお弁当ですが、肉団子はセブンイレブンで買いました。

この肉団子を詰めすぎたせいで、せっかくシリコンリングで3種類も作ったのに、残り1種類(ミックスベジタブルの炒め物)だけ入れられず……

仕方なく夕飯のおかずにしました。

注意点はある?

シリコンリング1つひとつのサイズは決して大きくはなく、高さもそれほどあるわけではないので、食材をたくさん使用する料理には向いてないと思います。

また、フライパンにぴったり密着するわけではないため、あまり調味料を入れすぎると下の方から漏れ出てしまいます。

……ええ、何を隠そう、私自身がやらかしました。

上記3種類の内、ナス・パプリカ・ズッキーニのおかずにはオイスターソースや料理酒などの調味料を使用したのですが、フライパンとリングの接触面の僅かな隙間から漏れ出た上に、隣のリングの中にまで侵入して味が混ざるという大失敗。

シリコンリングで調理する際は塩コショウのみか、醬油をちょろっと垂らす程度のシンプルな味付けにした方が良さそうです。

シリコンリングは1人暮らしの簡単自炊にもオススメ!

例えば1つのリングに卵を割り入れて目玉焼きを作り、もう1つのリングではウインナーを炒める、など。

ちょっとしたおかずがすぐ作れるので、自炊が苦手な方にも良いのではないでしょうか。

私自身は、今後も主にお弁当のおかず作りに活用しようと思います。

3COINSのシリコンリング、店頭で見かけた際はぜひオススメです!

タイトルとURLをコピーしました