PR

【食事記録①】1週間の食事を振り返ってみた【8月15日~18日分】

自炊
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

8月15日から1週間の食事を記録してみました。

特に何か崇高な目的を抱いたわけではないのですが、せっかく自炊を頑張っていることだし、自分の日々の食事を記録してみるのも面白いんじゃないかと。

食事内容を記録しておくことは健康管理にも役立つらしいですね。

1人暮らしの食生活や、作り置きしたおかずをどのように食べて行くのか気になる方に、楽しんでいただければ幸いです。
※あくまで一例です。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

私の食生活について

もうずっと1日2食の生活を続けていて、朝食は摂りません。

どうしても空腹に耐えられない場合は無糖のヨーグルト(100gくらい)に素焼きのミックスナッツを少量混ぜて食べています。

砂糖やハチミツなどは加えません。

朝は食べるとしたらそれだけです。

なので昼食がその日の1食目になります。

8月15日(日曜日)

まずは午前中に買い出し。そして日曜日恒例の作り置き

まずは午前中にスーパーへ行って買い出しを済ませました。

食材の他に日用品もいくつか購入したので、計3,629円。

うろ覚えですが、食材だけなら2,000円行くか行かないかくらいだったと思います。

そしてスーパーから帰宅後に1週間分のおかずを作り置きしました。

この日は計5品を作成。

画像右上の鍋から順に↓

  • ドライキーマ風カレー(敢えてドライキーマと断言はしない)
  • 厚揚げとかぼちゃの煮物
  • オクラのレンチン煮浸し
  • ミニトマト
  • 大豆入りのひじき煮

これらを3~4日かけて、日持ちしないものから少しずつ食べて行きます。

ミニトマトはヘタを取って洗っただけなので、優先的に食べます。

保存容器はすべてアルコール除菌済み。

カレーもこの後、鍋から保存容器に移しています。

ちなみにカレーに使用した食材↓

  • 豚ひき肉
  • 玉ねぎ
  • にんじん
  • ナス
  • ピーマン(緑・赤・黄)
  • しめじ→冷凍庫の余り物
  • ミックスビーンズ缶
  • トマト缶
  • エスビーのカレー粉

昼食(13時半頃)

  • ドライキーマ風カレーライス
  • 厚揚げとかぼちゃの煮物
  • ミニトマト 2個
  • オクラのレンチン煮浸し 2本

調理後の後片付けに時間がかかり、この日は13時半頃に昼食。

作り置きからさっそくチョイスしました。

カレーは、もう少しカレー粉を多めに入れてもよかったかなという感じ。

オクラとカボチャは美味しく仕上がりました。

夕食(19時頃)

  • ドライキーマ風カレーのホットサンド
  • ミニトマト 2個
  • 大豆入りのひじき煮
  • オクラのレンチン煮浸し 2本

カレーをホットサンドにアレンジしました。

1人暮らしでカレーを作ったら、いろいろアレンジしながら食べるのが醍醐味かと思います(*^_^*)

ひじき煮は、ちょっとだけしょっぱくなってしまった…。

洗い物を出来るだけ増やしたくないので、ひじきとオクラは一緒の皿に盛りつけられています。

8月16日(月曜日)

昼食(13時)

  • オクラのレンチン煮浸し ラスト2本
  • 厚揚げとかぼちゃの煮物
  • ひじき煮おにぎり
  • ミニトマト 3個
  • キムチとワカメの鶏がらスープ

平日はいつも、だいたい13時頃に昼食です。

ひじき煮をご飯と混ぜておにぎりにしました。

スープはお椀にキムチと乾燥ワカメ、冷凍の刻みネギ、鶏がらスープの素を入れて熱湯を注いで完成です。

おやつ(15時)

  • バニラビスケット 4枚
  • ドリップコーヒー(ブラック)

15時頃は仕事の手が空くのでコーヒータイムです。

ビスケットとコーヒーはどちらも『studio CLIP』というお店で買いました。

イギリスの詩人エドワード・リアの作品に登場するフクロウと猫をビスケットにしたそうです。

コーヒーは「真夜中の」とありますが、午後に飲んでも普通に美味しいコーヒーでした。

夕食(18時50分頃)

  • ドライキーマ風カレーパスタ
  • 厚揚げとかぼちゃの煮物
  • ミニトマト 2個

18時過ぎに仕事を終え、バタバタと準備してだいたい19時少し前に夕食です。

冷凍ご飯のストックが切れていたので、パスタにカレーを合わせるという暴挙に出ました。

粉チーズもたっぷりかけてます。

カレーなので不味くはならないです。

パスタカレーに厚揚げとカボチャという謎な組み合わせですが、基本的にお腹が満たせればそれで良しと思ってます(適当人間)。

8月17日(火曜日)

昼食(13時)

  • ドライキーマ風カレーライス
  • ミニトマト ラスト3個
  • 厚揚げとかぼちゃの煮物
  • 大豆入りのひじき煮

お昼休憩に入る1時間くらい前に炊飯器をセットしてご飯を炊きました。

火曜日あたりから徐々に作り置きも少なくなってきます。

おやつ(15時)

  • コアラのマーチ
  • コーヒー(ブラック)

子供の頃から大好きコアラのマーチ(*´ω`*)

アラフォーになった今でもたまに食べたくなります。

美味しいし、可愛いんだもの。

ちなみにコーヒーはいつもブラックで飲んでます。

夕食(19時過ぎ)

作り置きが足りなくなってきたので、夕食前に1品追加しました。

無限ピーマンにんじん

無限ピーマンのレシピににんじんを加えるだけです。

冷蔵庫ににんじんとピーマンが半端に余っていたので。

  • ドライキーマ風カレートースト・目玉焼き乗せ
  • 厚揚げとかぼちゃの煮物 ラスト
  • 無限ピーマンにんじん

冷凍していた食パンにカレーを乗せてトーストしました。

その後で急に卵も食べたくなったのでレンジで目玉焼きを作成。

カレートーストの上に乗せました。

ケチャップと粉チーズはついでに何となく。

デザート(20時少し前)

珍しく夕食後に物足りなさを感じたのでデザートです。

無糖ヨーグルト(100gくらい)をレンジで1分ほどチン。

スーパーで買った冷凍イチゴを凍ったまま、レンチンしたヨーグルトに入れてハチミツをかけました。

半解凍のイチゴがシャリシャリしていて美味です。

8月18日(水曜日)

昼食(13時)

  • ドライキーマ風カレーチーズドリア・半熟たまご乗せ
  • 無限ピーマンにんじん
  • 大豆入りのひじき煮

カレーをチーズドリアにアレンジ。

すべての材料を耐熱容器に入れて、オーブントースターで卵が良い具合の半熟になるまで焼くだけ。

ちなみにピザ用チーズがないので、スライスチーズを使いました。

食べた後、なぜか無性にサイゼリヤのミラノ風ドリアが恋しくなった……。

日曜日に大量に作ったカレーも、これで完食です。

おやつ(15時)

この日は朝散歩をしたのですが、ついつい吸い込まれるようにファミマの誘惑に負けてしまいました。

コンビニのスイーツコーナーの吸引力おそるべし……!

バタービスケットサンドのレモン味が出ていたのですね!

甘酸っぱくて美味しかったです。

フルーツ大福には生クリームと白桃が入ってました。

物凄く柔らかいので食べるときは注意。

夕食(19時過ぎ)

この日もおかずを1品追加しました。

大根とサバ水煮缶のバターポン酢煮

ネットで見つけたレシピを参考に作成。

耐熱容器で大根とバターを和えたあと、電子レンジで大根が柔らかくなるまで加熱。

サバ缶とポン酢(ひと回しくらい)を加えて完成。

  • ひじき煮おにぎり
  • 大根とサバ水煮缶のバターポン酢煮
  • 無限ピーマンにんじん
  • インスタントのお味噌汁

真夏はお味噌汁を作り置きしても傷みやすいので、インスタントで済ませてます。

お味噌汁を1人分だけ作るのって難しいんですよね。

ひじき煮と無限ピーマンにんじんは次の日で食べきります。

続きます

1日2食と言いながら、おやつもしっかり食べてます(;´∀`)

基本的に作り置きおかずのローテーションなので、毎回そんなに代わり映えはしませんね。

長くなるので続きは次回です。

※続きはこちら

タイトルとURLをコピーしました