PR

2年振りに出社して心身ともに疲弊した

仕事
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

4月から完全在宅勤務が終了し、週2日間は出社となります。

というわけで、今週の水曜日と金曜日、超久しぶりに出社して参りました。

約2年振りとなる出社勤務の感想はズバリ……

疲れた。

2年間ずっと在宅勤務だったので、毎日フツーに出社していた頃の生活スタイルを思い出すのに必死。

朝の準備中に化粧の手順が分からなくなるし(←女子力なし)

やっと会社のビルに到着したと思ったら入館証が使えないという、とんでもないトラブルに見舞われるし……。

特に初日の水曜日は色々起こったので、忘れないうちにまとめておこうと思います。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

4月6日(水曜日):2年振りの出社勤務

毎日出社していた頃は朝何時に起きてたんだっけ……?

それすらもろくに思い出せない有り様だったので、とりあえず午前6時に目覚まし時計をセット。

業務開始は9時30分からで、会社のビルまでは1時間もかからないので、6時に起きれば大丈夫でしょう。

当日の朝は2度寝することなく、無事に起床することが出来ました。

低血圧ですが、朝は強い方です。

とは言え、出社していた頃の感覚を取り戻すことができたら、ギリギリまで起きなくなると思う。

実際あの頃は確か、洗濯やゴミ出しのない日は7時過ぎまで寝ていたような気がするし……。

化粧の手順を忘れ、呆然とする

歯磨きして、服に着替えて、コンタクトレンズを入れて……と、ここまでは順調。

テーブルの上に卓上鏡を用意して、化粧ポーチを開いた途端、

「……あれ? 化粧ってどういう順番でやるんだっけ?」

お前はアホか、というツッコミが聞こえてきそうですが、ガチです。

化粧道具を見つめたまま、1分ほど呆然としてました。

この2年間、化粧なんてまっっったくしてませんでしたからね。

マスク生活になったのをいいことに日焼け止めだけで済ませていたのですが、怠惰なツケがこの日の朝になって唐突に現れました。

と言っても私、昔から化粧らしい化粧なんてしてなかったんですけど……。

  • 下地クリーム
  • コンシーラー
  • ファンデーション
  • アイシャドウ(アイラインは引かない)

手持ちの化粧品はこれだけ。

しかもアイシャドウに関しては、しない日がほとんどでした。

するとしても指先で薄く塗るくらい。

手順なんてどうでもいいくらいの超簡単な化粧しかしないのに、それすら分からなくなるくらい、この2年間が幸せだったということですね。

ダメ人間万歳。

とりあえず下地から塗り始めたら、脳があっさりと手順を思い出してくれました。

単に寝ぼけていただけだったのかもしれない。

相変わらずの満員電車にウンザリ

8時に自宅を出て、最寄りのJRの駅へ。

テレワークが普及したためか、以前ほどの混み具合ではなくなっている様子。

とは言っても満席だし、お世辞にも「空いている」とは言えない状態ですが。

テレワークが普及した割にはまだ混んでいる、と言うべきか?

途中で地下鉄に乗り換えるのですが、こっちは相変わらずの満員御礼。

混雑によるトラブル防止のため、各ホームドアの前に係員さんが配置されています。

……いやこれ、テレワークって思ったほど普及していないんじゃ?

もちろん、企業によっては導入が難しい事情もあるでしょうけど。

台風だろうと大雪だろうと、たとえ流行り病が世界規模で蔓延しようと、変わらぬ日本の『平日の朝の光景』にウンザリするやら、いっそ可笑しく思うやら……。

とりあえず「皆様お疲れ様です」と心底そう思いました。

会社のビルに到着するも入館証が使えず、途方に暮れる

この日一番のトラブル。

会社のビルに入れない!

やっとの思いで(?)会社のビルに到着したのに何故か私の入館証が使えない。

ビルのエントランスに受付があって、受付の真横にエレベーターホールへ繋がるゲートがあるのですが、そのゲートの端末に入館証を通さないと中に入れない仕組みになっています。

で、私の入館証が何度端末にかざしてもエラーが出てしまう。

カードの磁気不良かと思い、受付の人に調べてもらったところ、

「このビルで作ったカードではありませんね。もう一度、カードを作り直す必要があります」

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

あれ、おかしいな?

旧ビルの入館証がそのまま使えるって社員さんから聞いてたのに……。

実は、私が勤める派遣先企業はテレワーク化してから3~4ヶ月後くらいに、新しいビルへオフィスを移転したんですよね。

それも都心のど真ん中にある、駅直結の超でっかいビルの高層階。

私は2年間ずっと在宅勤務だったので、移転先のビルに来るのはこの日が初めてでした。

2年振りの出社と言いましたが正確には、

『会社の人に会うのは2年振り。新オフィスへの出社は初』ということになります。

しかし入館証は移転する前のままだったので、移転先ビルへの入館には使えないと。

……考えてみればまあ、当然ですよね。

でも社員さんは確かに「以前のビルの入館証がそのまま使えますんで~」って言ってたんだけどなあ。

とりあえず業務用iPhoneで、先にオフィスへ到着済みの社員さんへ連絡し、1階のエントランスまで降りて来てもらうことに。

社員さんから受付の人に事情を説明し、その日は『ゲスト登録』してもらうことで無事に入館を許可されました。

文章で書くとあっさりですが、エントランスのゲートでカードエラーが出てからゲスト登録で入館するまで、40分以上は経ってます。

会社に入れないのならもう帰ろうかと、何度もバックレそう くじけそうになりましたよ……。

ちなみに入館証はその日のうちに申請して、無事に新しいものに交換できました。

やれやれ……。

広すぎるオフィスとハイテクエレベーターの乗り方に戸惑う

水曜日はとりあえず、出社の日に新しく任される業務についての研修がメインでした。

研修ごとに部屋を移動するのですが、担当の社員さんに案内されながら自分が今、廊下のどの角を曲がってどこのドアに入ったのかまったく把握できず……。

新オフィスは、ビル自体が築数年と新しいこともあり、とにかく広い。

実際その日は何度も迷子になって、「トイレから戻ってきたら間違って全然違う部署のエリアに入り込んでいた!」なんてこともやらかしました。

あと、何かエレベーターの乗り方も特殊です。

乗る前に、小さなモニターみたいなものに入館証をかざすと行先が表示されるので、目当ての階数をタッチ。

すると、その階まで最短で辿り着けるエレベーターの番号が表示されるので、それに乗る……という感じ。

大きなビルだと、このくらい普通なんですかね?

ハイテク過ぎて却って手間に感じました。

セキュリティルームの狭さに驚く

出社した日はセキュリティルームのような一室にこもって、割と重要なデータのチェックを行います。

仕事のやり方は一度習えば覚えられるくらい簡単なものですが、チェックするデータの量が半端ない。

全部で5万件以上だと⁉

それを、私を含めて3人の派遣社員で対応しろと!?

終わる気がしない……。

あと何よりこのセキュリティルームというのが狭すぎて驚く。

広さは確か「3畳くらい」と社員さんは言っていた気がする。

そこにパソコンデスクが4つ詰め込まれてる。

そして窓がない。

この日は私と担当の社員さんの2人しか使わなかったからまだ良いけど、もし満席になろうものなら絶対息苦しくなると思う。

「せめて」とばかりにダイソンの空気清浄機が置いてある。

おかげで、ただでさえ狭いセキュリティルームがいっそう狭く感じられる。

新オフィス自体は広すぎるのに、セキュリティルームは狭すぎるって何故なのよ?

セキュリティルームのスペースも、もっと確保してくれても良いじゃない?

重要データを扱う場所なのに、この扱いはあんまりだと思う。

あと社員さん曰く、「真夏は冷房が効きすぎてとにかく寒い!」らしい。

まあ、「冷房が効かなすぎてとにかく暑い!」よりはマシだけど……。

正直なところ「夏になる前に辞めたい」と一瞬本気で思いました。

こんな一室にこもり切って5万件以上のデータチェック業務かあ。

う~む……。

人間は慣れる生き物だと、とりあえず信じて頑張ってみる

4月6日の水曜日はこのような感じで、新しい環境にひたすら戸惑う1日でした。

ああ疲れた。

まあ2年振りだったし、新オフィスでの勤務初日だったし。

今期の契約期間は6月までなので、とりあえずこの3ヶ月間は『慣れること』を目的に頑張ってみようと思います。

たった週2回だけのことだし、まあ大丈夫でしょう。

たぶん……。

タイトルとURLをコピーしました