PR

あれこれ悩んだ1週間でした【派遣の契約更新、エアコン不調など】

雑記
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

ちょっと更新が開いてしまいましたね。

最近、過去記事のリライトに没頭しがちです。

あの頃の自分は、なぜこんな文章で良いと思ったのだろう……と、過去記事をまるっと修正したい衝動に駆られています。

先日、『自己紹介』の内容を加筆・修正しました。

今までのは何だかあっさりし過ぎていて、私が何者なのかイマイチ伝わらないんじゃないかと、今さらそのように感じたので。

よろしければ、ご覧になってみてください。

ながみの自己紹介ページ

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

悩み多き1週間

今週は何やら頭の中でぐるぐると考え込むことが多かったように思います。

単なる「こうしてみようかなー」程度の考え事から、「どうすれば良いんだー!」という割と深刻な悩みまで。

昔から、何についても人より深刻に考え過ぎな性分。

頭の中の整理も兼ねて、悩みごとの内のいくつかを記事にまとめてみようと思いました。

その1:4月からの派遣の契約について

※関連記事↓

上の記事更新後、7日の月曜日に派遣元の営業から連絡がありました。

一応、派遣先企業としては私との契約を更新したいという意向のようで、その点についてはひとまず解決です。

部署の上長も、異動により私の3年ルールが延長された件を了承してくださったとのことです。

なのですが……。

営業曰く、派遣先より「契約更新するにあたり4月からは出社をお願いしたい」という要望が出されたとのこと。

…………(´・д・`)ヤダ

しかし派遣先は、「出社対応していただけないと契約更新は難しい」と言っているようで……

今ものすごーく悩んでます。

『週2日だけ出社して欲しい』ということらしい

派遣先も私が『完全在宅希望』であることは理解してくれてはいるようです。

しかし4月から新しく任せたい仕事の中に、派遣先にとって重要な情報を扱う業務があり、それはテレワークではなくセキュリティの整ったオフィスで行う必要があると。

なので、「週2日間だけ出社して、その業務をお願いできないか」ということらしいです。

出社曜日の希望があれば相談に応じてくれるそうですが、せっかく快適だった在宅勤務が週3日だけになってしまうのかと思うと私の気分は重く、このまま今の派遣先で出社を我慢してでも働くべきなのかと本気で悩んでいる状況です。

「たった週2日じゃん!」と思われるかもですが、私にとっては例えたったの週2日間でも、満員電車を3本も乗り継ぎ、『会社』という空間の中で8時間も働くことは、時に耐え難い精神的苦痛となってしまうのです。

「何でこんなに弱いんだろう」と、自分でも嫌になります。

派遣元の営業からも「今から別の仕事を探しても良いと思う。弊社からも4月から開始できる在宅の仕事を探して紹介する」と言ってくれており、私の悩みは更に加速。

しかし仕事情報サイトで検索してみても、完全在宅勤務可能な仕事って無いんですよね……。

せいぜい「週2日だけ在宅可」という程度。

「今月末までに回答してくれれば良いので」ということなので、過去に登録した他の派遣会社にも連絡を取りつつ、もう少し考えてみます。

その2:エアコン、故障か?

アパート備え付けのエアコン。

年明け早々、エアコン(室内機の方)が運転中に妙な音を立てるようになりました。

ヒュウゥゥ~……という甲高い風切り音みたいな異音が、長い時で10分ほど続くことがあります。

日頃からフィルターはだいたい2週間おきに掃除しており、風切り音が鳴るようになってからは更に頻繁に掃除しているのですが、解決せず。

このエアコン、底部に『2012年製造・耐年数10年』と記載あり。

つまり、今年2022年がちょうど『寿命』に当たるんですよね……。

「大家さんに相談するべきかな~」

「でも暖房はちゃんと動いているしな~」

などと延々悩み続けること、早1ヶ月。

暖房を入れるたび頻繁に「ヒュウゥゥ~」と物悲しい音色で鳴かれることに私の精神がとうとう耐え切れず、本日(11日・金曜日)意を決して大家さんに相談しました。

しかし今日は祝日で、業者が定休日とのこと。

明日(12日・土曜日)の午前中に大家さんから業者に連絡してくれるそうです。

「業者に見てもらってもダメそうなら、新しいものに交換しましょうね」と仰ってくださいました。

毎回、親切に対応してくださる大家さんに感謝です。

それにしても、洗濯機の次はエアコンか……。

その3:徐々に湧き上がる引っ越し願望

決して「今すぐにでも!」というほどではないのですが。

現在のアパートで1人暮らしを開始してから早3年目となり、「そろそろ別の部屋で暮らしてみたいな~」という気持ちが湧いて来て、賃貸情報サイトを頻繁にチェックしています。

あと最近、ほぼ毎日昼頃になると近所の家のチビッ子が住宅街の道路で遊び始めるようになってですね。

在宅勤務の私は子供たちの嬌声が耳について仕方なく……(聴覚過敏気味)

チビッ子の叫び声などが聞こえたらすぐにイヤホンつけて音楽を流しているのですが、

「何で道路で遊ぶの? 車もたくさん通るのに、親は何考えてんの? 公園で遊ばせた方が安全なのに!」

……などと、ついイライラしてしまうことが増えまして。

けどまさかクレーム出すわけにもいかないし、だったら私が引っ越すべきだろうと考えるようになりました。

アパートの次の契約更新月は来年なのですが、更新月前の引っ越しになったとしても違約金は取られなかったはず……。

しかし、23区内は基本的にどこも高いですね。

特に私の希望するエリアだと、家賃6万円以内&バス・トイレ別と希望しただけで、検索結果すら格段に下がるし。

いろんな物件の間取りや室内画像などを見ても、「今のアパートの方がよっぽど綺麗じゃん!」と思えてしまうものばかり。

現在私が暮らしているアパートは築30年超えの木造・1Kですが、入居当初から全体的にしっかり整備されていて、下手なマンションよりも住み心地は断然良いです。

ちょっと変わった造りになっていて、両隣に部屋がないため騒音に悩まされることもないし。

何より大家さんが超親切!

そういったメリットを考えると、「下手に引っ越ししない方が得策では?」という気もする。

まあ引っ越し希望については別に焦っているわけではないので、賃貸情報サイトを眺めながらゆっくり検討しようと思います。

というかまず、今の仕事の契約をどうするか決めるのが先決だよ……。

最優先事項は仕事について

まずは2月末までと期限が定められている派遣の契約更新について、回答を出さなければですよね。

エアコンは大家さんに相談したので、ほとんど解決したようなものだし。

引っ越しは別に急いで探さなきゃいけないわけじゃない。

けど、こうして落ち着いて記事に書くうちに、私の中でもうあらかた決断出来ているというか……

どういう選択をすべきなのか、最善策はとっくに見えている気がします。

営業担当には週明けに連絡するつもりです。

この件については、また何か進展あり次第ブログに書こうと思います。

はあ、本当に、些細なことで悩み過ぎだな私……。

タイトルとURLをコピーしました