PR

家計簿アプリに関するアンケート回答依頼が来た!【Appliv(アプリヴ)・家計簿アプリに対する意識調査】

ブログ運営
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

遡ること約2か月前の3月某日。

当ブログのお問い合わせフォームより、『Appliv(アプリヴ)』というサイトを運営する企業様から

「家計簿アプリに関するアンケートにご回答いただけませんか?」

……というメールが届きました。

『企業からのアンケート回答依頼』という初めての展開に小心者な私はビビりまくり、担当者の方にあれこれと質問メールを送信。

担当の方、その節は丁寧にご対応いただき、ありがとうございましたm(__)m

そして、その家計簿に関するアンケートの結果を集計した記事がアップされたということなので、当ブログでもご紹介しようと思います。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

どういう経緯で依頼が来たの?

担当の方が当ブログから『家計簿アプリを使用している』という内容の記事を見つけて、メールをくださったそうです。

おそらく以下の記事ではないかと思われます↓

Appliv(アプリヴ)とは?

『ナイル株式会社』という企業様が運営する、国内最大級のスマホアプリ紹介サービスです。

ランキングや口コミから欲しいアプリを見つけることが出来るサービスで、アプリの掲載数は約6万件以上。

そ、そんな人気サイトを運営する大企業様からアンケートの依頼をいただけるなんて……!

ブログを続けていると、本当にいろんなことが起こりますね。

アンケート結果の記事を見てみよう!

■調査概要
調査期間:2023年2月10日~2023年4月10日
調査対象者:家計簿アプリを利用している全国の20~50代男女
サンプル数:100人
◇性別
女性:41人
男性:59人
◇年齢
20~29歳:15人
30~39歳:56人
40~49歳:24人
50~59歳:5人

引用元:Apliv・家計簿アプリに対する意識を調査! 多くのユーザーが自動連携を重視、一番人気は『マネーフォワード ME』

『女性:41人』の中の1人が私です(笑)

家計簿アプリの需要が高まっている?

Appliv利用者の間で家計簿アプリへのアクセス数が急上昇しているそう。

円安や物価高の影響による節約志向の高まりが原因ということですが、個人的には近年の『投資ブーム』も関係しているのではと感じます。

若い内に投資などで資産運用し、経済的自立→早期退職(FIRE)

……何かこういうの流行ってますよね?

書店でも素人向けの投資関連本が山積みになっているし、YouTubeでも投資を含めたお金に関する情報動画を発信して人気を得ている投稿者がたくさんいます。

景気の良し悪しももちろんですが、時代の流れとして、1人ひとりが『お金』というものを見つめ直す必要がある、そんなタイミングが来たのではないか。

そして、その手段の1つとして、日々の家計を気軽に管理できる『家計簿アプリ』が注目されたのではないか。

……などと、ド素人なりに考察してみました。

家計簿アプリを利用する目的は?

記事によると、およそ70%が『お金の使い道を把握するため』だそうです。

私自身もこの回答だったと記憶しています。

かつて、収支管理など一切せずにいた頃は月の給料をきれいさっぱり使い果たし、「貯金が出来たら奇跡!」と言えるくらいの酷い状態だったので……。

1人暮らしを始めたのを機に、家計簿アプリを利用するようになってから、特にクレジットカード払いには注意するようになりました。

人気の家計簿アプリは『マネーフォワードME』

家計簿アプリの中で圧倒的人気を誇るのが『マネーフォワードME』

回答者のおよそ53%が利用しているという結果に。

銀行口座やクレジットカード、電子決済などと連携可能で支出の管理が簡単にできたり、自動で家計簿が作成されたりと、とにかく便利。

そういえば、私が好きな暮らし系ユーチューバーさんたちも、このアプリをオススメしていたなあ。

私自身も一時期、利用を考えたことがあるのですが、課金が必要なことや、PayPayと連携できないということで断念しました。

私が利用している家計簿アプリ『レシーピ!』

  • 完全無料
  • 使い方がシンプルでわかりやすい
  • 面倒な会員登録なし
  • キャラクターが可愛い

利用のきっかけは、当時好きだったユーチューバーさんが使っていたから。

人の影響を受けやすい奴です……。

アプリの機能を全て無料で使えるのが1番の魅力。

家計を管理するためのアプリに課金が必要って、何か矛盾を感じるのは私だけ……?

口座との紐づけはできませんが、全体的にシンプルで使い方も簡単なのが気に入っています。

レシート撮影機能は便利ですが、長いレシートだと上手く読み取れないことが多いです。
※常にアップデートされているので、現在は改善されているかもしれません。

私は撮影機能は使わず、レシートの合計金額を手入力し、カテゴリーも『食費』や『生活費』というふうに自分で入力しています。

それほどキッチリ家計管理できるタイプではなく、費目ごとの支出が分かれば良い、程度のざっくり管理なので、レシーピの使いやすさやシンプルさは自分に合っているなと感じます。

アプリを開くたびに、可愛いキャラクターに癒される点もGOODです(笑)

おわりに

今回アンケートの回答依頼をいただき、驚くと共に、私のブログも少しずついろんな方の目に留まるようになってきたのかな、と嬉しく思いました。

貴重な経験をさせていただき、感謝しています。

ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました