PR

お出かけして、美味しいもの食べて、あっという間に終わったゴールデンウイーク【2023GW帰省日記】

おでかけ
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

今年も案の定(?)あっという間に終わりましたねGW……。

私は例年通り実家に帰省し、家族と過ごしておりました。

いつも通りの帰省ですが、10数年振りの焼肉とか、人生初のIKEAレストランとか、結構楽しかったのでブログに残したいと思います。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

5月3日(水):帰省初日・ららぽーと立川立飛でお買い物

3日の午前中に帰省。

9時過ぎくらいに実家に到着したので1時間ほどのんびりした後、立川のららぽーとへ。

ちなみに去年のゴールデンウイークもここで買い物してます(笑)

いろんなお店が集結しているので、見て回るだけでも楽しいんですよね。

1階のトイザらス近くにレゴで作られたマリオとクッパが展示されてました。

映画が公開されているからでしょうか?

お昼は『寅福』というレストラン。

去年もここで食べて、美味しかったので再来店。

牛ステーキや天ぷらなど、いろいろ食べられるセット(メニュー名は失念)を頼みました。

ちょっとお高めでしたが、美味しかった!

昼食後、更にいろいろお店を巡るうちにまたもお腹が空いてきたので一休み↓

『タリーズコーヒー&TEA』

お茶も楽しめるタリーズコーヒー……ということらしい?

去年来たときは無かった気がする。

画像のロールケーキはクリームたっぷりで生地はしっとり。

見た目以上にボリュームがあり、大満足の一品でした!

ユニクロ購入品2点

  • ライトVネックカーディガン(2,990円)
  • リブクルーネックT・5分袖(1,500円)

暑い季節用のカーディガンが欲しくて購入。

着心地サラっとしていて、なかなか快適です。

クルーネックTは、袖の長さが気に入ったのでついでに購入。

冷え性なので、袖や丈が短いTシャツは苦手なんですよね。

半袖Tシャツを着て、冷房対策に長袖のカーディガンを着るというのが私の夏ファッションです。

無印良品購入品3点

  • 素材を生かした 辛くないグリーンカレー(390円)
  • 日焼け止めミルク・150ml(990円)
  • 日焼け止めミルク・30ml(590円)

通常のグリーンカレーだと私には辛すぎて食べられなかったので、辛くないタイプの存在は個人的にとてもありがたいです(笑)

無印の日焼け止めはアルコール&パラベンフリー、紫外線吸収剤不使用など、皮膚の弱い私でも安心して使えます。

石鹸で落とせるのもGOODです。

その代わり、汗で落ちやすいのでこまめに塗り直す必要がありますが。

外出時に持ち運びたいので、小さいタイプも購入しました。

5月4日(木):家族で牛角ディナー

4日(木)は妹一家も合流し、姪っ子の誕生日祝いのため夜は皆で牛角へ。

私にとってはおそらく10数年振りと思われる焼肉です。

友達いないぼっちなので、行く機会がまったくないんですよね。

1人で行く勇気もないし……。

お酒を飲む気分ではなかったのでウーロン茶。

肉だけでは飽きるので、ご飯やサラダも頼む派です。

とは言え、肉以外のメニューも充実してましたけどね。

おさつバター↑

サツマイモのほのかな甘味とバターが相性抜群でした。

締めに頼んだ牛角アイス↑

黒蜜ときな粉が美味でした。

量もたっぷりで大満足です!

おもしろメニュー:わたあめ&すき焼き??

興味本位で注文してみた『わたあめすき焼きカルビ』

お肉の上にこんもり盛られた白いわたあめに驚愕!

トレーごと網に乗せて焼きます。

焼いているうちに、徐々にわたあめが溶けてきます↑

わたあめが溶けて肉に火が通ったら、専用のタレをかけて煮込みます↑

生卵に絡めていただきます!

わたあめの量から想像できていましたが、かなりの甘口すき焼きでした。

それでも超久しぶりのすき焼き、美味しかったです。

妹からの誕生日プレゼント

今月は私の誕生日もあるということで、妹からプレゼントをいただきました。

いろんな可愛いアイテムの詰め合わせ、みたいな?

妹曰く、とりあえず私が好きな動物の描かれた面白アイテムをチョイスしてくれたみたいです。

猫にモテる入浴剤……??

ぱっと見、猫用の入浴剤かと思いきや、人間用です。

猫が好むマタタビと『キャットニップ』というハーブの香りを調合した入浴剤。

これでお風呂に入れば猫が寄って来るかもよ、ということらしいです。

世の中には、いろんなアイテムがありますねえ~(;´∀`)

5月5日(金):とりあえずIKEA

こどもの日は天気も良かったので立川へ。

というか天気良すぎて暑いくらいでしたね……。

日差しが照り付ける中、立川駅北口からまっすぐ歩き、IKEAまで行ってきました。

私は特に何も買いませんでしたが、母と妹はいろいろと購入した様子。

個人的に、IKEAは買い物よりも、ショールームを見るのが楽しみです。

もし自分がこういう部屋で暮らしたら……とか、妄想を膨らませながら楽しんでます(笑)

IKEAレストラン初体験

お昼は、ずっと行ってみたいと思っていたIKEAのレストランへ。

休日だし混雑しているんだろうなーと覚悟して行ってみれば、案外あっさり席が空いたのでラッキーでした。

メニューの選び方が分からず戸惑ったりもしましたが、店員さんが親切だったので助かりました。

トレイ(おぼん)を乗せるこのカート、ナイスアイデアだと思いませんか?

実際にIKEAレストランでメニューを選んでみると分かるのですが、トレイは日本の食堂のものより幅広で大き目なので、このカートなしでメニューを取るのは困難だと思います。

トレイを3枚まで乗せられるので、家族連れなど複数人で来た場合は特に便利ではないでしょうか。

画像は母と私の分。

私はスウェーデンミートボール(8個)

母はプラントボール(8個)をチョイス。

ミートボールはIKEAレストランの名物(らしい)と聞いていたのですが、まあ普通に美味しかったです(笑)

ジャムを付けて食べるのは、日本では無い習慣ですよね。

これがスウェーデン式なのでしょうか?

決して不味くは無く、不思議な相性の良さでした。

他にもサラダやパンなど、いろいろチョイス。

パンも日本のものとは少し食感が違うように感じられるものもありましたが、それが逆に新鮮で良かったです。

ガーリックトースト、オススメです。

初めてのIKEAレストラン、何だか凄く楽しかったです(笑)

今度またIKEAに来ることがあれば、別のメニューにも挑戦しようと思います!

去年以上にあっという間に終わったゴールデンウイーク

今年は前職と違い、カレンダー通りの連休だったため、何だか去年のゴールデンウイークよりもあっさり終わったように感じています。

このまま連休が続いてくれたら良いのに……(´;ω;`)

実は連休が明けたら、今の仕事について派遣会社にちょっと相談したいことがあるので、既にかなりの緊張状態だったりします……。

相談内容については後日、結果が出次第、改めてブログに書こうと思っています。

さて、どうなるか……?

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました