PR

2023年2月の収支公開【アラフォー無職1人暮らしの赤字家計簿】

ぼっちの暮らし
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

日頃の収支はスマホの家計簿アプリで管理している私。

働いていた頃はそれなりに貯金も出来ていたのですが、職を失い収入が失業保険のみとなった今、新たな職に就くまでは赤字続きとなるのは必至。

いったいどれほどの赤字が出たのか、ブログに晒してみようと思います。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

2023年2月・無職歴2か月目の家計簿

2月の収入=120,918円(失業保険)

2月の支出合計=180,248円

59,330円の大赤字です。

(´’Д’):;.’:;カハッ

1人暮らしを始めて約4年。

6万円に手が届くほどの赤字なんて出したことないです。

まあ、そもそも今月の収入が少なすぎる(失業保険のみ)というのもありますが。

内訳

上記画像の詳しい内訳を出してみました。

家賃63,000円+共益費2,000円
食費30,008円
水道光熱費16,536円
・水道:5049円(2ヶ月分)
・電気&ガス:11,307円
通信費15,819円
・スマホ(ドコモ・ギガライト2):4,918円
・ネット:3,852円
・NHK:2,450円
・アマゾンプライム会費:500円
・プライムビデオレンタル:299円
・オンラインサロン会員費:3,800円
生活用品5,103円
外食3,511円
医療費2,320円
保険(都民共済)2,000円
交通費1,728円
つみたてNISA
※画像「その他支出2」
2,999円
※楽天証券で月3000円つみたて。1円分のみポイント支払い
雑費
※画像「その他支出1」
1,200円

上記に更に、1月利用分のクレジットカード支払い34,204円が加わり、2月の支出合計180,248円となります。

つまりクレジットカード払いが無ければ14万円台で済んだのか……。

先月の自分にトドメを刺された感じですね。

水道光熱費:計16,536円について

電気は東京ガスでまとめています。

プランは『ずっとも電気1S』

口座引き落としにしているので『口座割引』や『ガス・電気セット割』が適用されています。

2023年2月のガス&電気代
  • ガス代:4,580円
  • 電気代:6,727円
  • 合計:11,307円

東京ガスのマイページを確認したところ、去年(2022年)の2月はガス・電気を合わせても8,584円。電気代だけで4,854円でした。

当時はまだ完全在宅勤務だったにも関わらず、今より約2,000円も安く済んでいたなんて……。

やっぱり値上がりしてるんだなあと実感。

通信費:計15,819円について

ネット:3,852円

ドコモのホーム5Gを使ってます。

去年ソフトバンクエアーから乗り換えたのですが、エアーより安いし通信速度も安定しているようで、PC使用中に急にWi-Fiが途切れるというハプニングも起こらなくなりました。

オンラインサロン会員費:3,800円

去年から、とあるユーチューバーのオンラインサロンに入会しています。

無職を脱出するまでしばらく有料会員を抜けようかなとも思ったのですが、友達が1人もいない私にとって、このサロンでの交流が日々の心の支えみたいになっている面もあり……。

本格的に貯金がやばくなったら退会すればいいや、と吞気に考えた次第です。

2月クレジットカード支払い(1月利用分)の内訳

1月利用分のクレジットカード支払い34,204円

1月の自分に見事にトドメを刺された2月の私。

いったい先月の私はクレジットカードで何をそんなに購入したのか……。

1月9日無印良品1,870円
楽天西友7,000円
1月10日ユニクロ2,000円
楽天市場1,000円
楽天市場3,700円
1月13日GU9,780円
1月15日楽天市場4,100円
1月19日ココカラファイン
(ドラッグストア)
2,584円
1月20日外食代1,090円
1月26日アマゾン1,080円

特に高い金額を赤字で示してます。

1月9日の楽天西友ネットスーパーは、食品や日用品のまとめ買いですね。

米や調味料も切らしていたので。

ネットスーパーは月に1回の頻度で利用しています。

近所のスーパーやドラッグストアに直接出向く頻度も減らせるので便利です。

1月13日のGU・9,780円はスーツ購入代。

買ったは良いものの、未だに1度も着ていませんが……。

だって求人応募しても社内選考で落ちるんだもの……。

楽天市場で月に3回も何を買ったのか

1月10日ファンケル・ビタミンB群サプリ
(30日分・3袋セット)
1,015円
※端数15円をポイント支払い
⇒1,000円
ベースブレッド16袋入り3,880円
※180円分をクーポン&ポイント利用⇒3,700円
1月15日ホエイプロテイン1㎏4,190円
※端数90円をポイント支払い
⇒4,100円

楽天ではいつも『お買い物マラソン』や『5と0の付く日はポイント5倍』を狙って買い物しています。

ファンケルのサプリは近所のドラッグストアには置いてなかったので、仕方なく楽天で購入しました。

ベースブレッドは自炊がどうしても面倒になった時や、体調不良になった時のためのストックに購入。

働いていた頃は出社日の朝ご飯でもありました。

1ヶ月は日持ちするし、冷凍も出来るので便利。

けど栄養面はサプリも飲んでるし、失業して朝ご飯に食べることもなくなったので、しばらく購入は控えようかな。

プロテインはたんぱく質不足解消のため。

たんぱく質は絶対足りてないので、これは継続しようと思います。

感想

早く仕事を見つけよう。

この一言に尽きますね、やはり。

分かっていたことだけど、失業保険だけでは到底無理だ。

最低でも月17万円くらいは稼げる仕事を見つけないと……。

けどもうちょい頑張れば、生活費16万円くらいまで減らせる気もする。

自分にとって何が必要で何が不要か、そこの見極めが甘いんだろうなという印象。

とりあえず3月は2月よりマシにすることを目標に、節約を意識して行こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました