PR

【夕飯記録①】1週間ほぼ連日・鍋三昧【10月29日~10月31日分】

自炊
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

10月末から一気に冷え込みが始まり(といっても昼は過ごしやすいですが)いよいよ鍋の季節だろうと思い立ち、さっそくやりましたよ鍋三昧の日々。

1人暮らしの冬の醍醐味ですよね。

作るのも後片付けも楽チンだし(←本音)

というわけで、10月29日(金曜日)の仕事終わりにスーパーへ駆け込み、その日の晩から1週間、夕飯は鍋モノで済ませたという日々を、わざわざ記録してみました。

1人暮らしでの連日・鍋生活がどんなものか、楽しんでいただければ幸いです。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

まずは材料の買い出し

10月29日(金曜日)の仕事終わりに買い出しした材料の数々。

  • 水菜
  • 長ネギ(2本入り)
  • 白菜
  • しめじ(カット済みを3袋)
  • 舞茸(2パック)
  • エリンギ
  • 生シイタケ
  • 豚バラ薄切り
  • 鶏もも肉
  • タラと鮭の鍋用セット

上の画像には写っていませんが、豆腐と油揚げ、ウインナーも買いました。

鍋の素は以下の2つを購入↓

大好きな「寄せ鍋」と「ごま豆乳鍋」

1人用の鍋の素は日頃からストックしておくと、料理するのが面倒なときに便利です。

冷蔵庫の残り物と一緒に煮れば良いし、仮に具材がなくても、うどんを煮たり、冷凍ご飯でおじやを作っても美味しい。

卵でとじると、より美味しい。

材料はすべて冷凍保存

1週間もたせるため、材料はすべて保存用の袋に入れて冷凍庫へ。

野菜は適当な大きさに切った後、それぞれ保存用の袋に入れる。

舞茸もバラバラにほぐし、エリンギも一口大にカット。

シイタケは石づきを切って保存袋へ。

しめじはカット済みのものを買ったので、そのまま冷凍庫へ入れました。

肉や魚は1食分ずつラップして冷凍庫。

白菜と豚バラ肉は、それぞれ半分ほど冷凍して、残りはこの日のうちに使いました。

1人用の卓上鍋を使用

以前購入した、和平フレイズの1人用卓上鍋(18cm)を使用しました。

この卓上鍋の詳しい仕様については以下の記事をどうぞ

【夕飯・鍋三昧記録】10月29日~10月31日まで

10月29日(金曜日):白菜と豚バラ薄切り肉の酒蒸し

白菜と豚バラ薄切り肉をミルフィーユみたいに交互に重ねて、料理酒を少量入れて弱火で煮るだけというシンプルさ。

綺麗なミルフィーユに出来なかったのが残念なところ……。

白菜から想像以上の水分が出るので、料理酒の量は大さじ1程度で充分です。

ポン酢に漬けていただきました。

作り方は超シンプルなのに、絶妙な美味しさ!

私は普段、豚肉は小間切れしか買わないのですが、たまにバラ肉を食べるとその旨味に驚愕します。

油めっちゃ出るけど……。

この日は金曜の夜なので飲酒もしました。

セブンイレブンアプリのクーポンで買ったものの、冷蔵庫内で数ヶ月放置されていたレモンサワーです。

やっと消費できました。

ちなみに画像左下のフライドポテトは買い出しに行った際、「白菜と豚バラだけじゃ足りないかな?」と思い、惣菜コーナーで追加購入したものです。

非常にお酒が進む夕食で大満足でした。

10月30日(土曜日):寄せ鍋の素でうどん鍋

うどんは何処に……?

ご安心を。具材の下に埋没しています。

肉や魚よりも、ウインナーと油揚げの気分でした。

あとはキノコ類と、冷蔵庫に半端に残っていたほうれん草を消費。

水菜も入れた気がします。

真ん中に卵も落としました。

本当は「鍋焼きうどん」を目指していたのですが、そうはならなかったので「うどん鍋」ということにしています。

10月31日(日曜日):タラと鮭の鍋。締めはおじや

まったく目立っていませんが、タラと鮭が半切れずつ入ってます。

この日は豆腐も加えました。

鍋の素はこちら↓

スーパーで追加購入。

分量通りに水を入れたのですが、味が薄く感じたのでめんつゆを少量追加しました。

野菜をもう少し摂りたい気分だったのでミニトマトも一緒に。

次の日が平日なので、お酒はなしです。

代わりに締めまでしっかりいただきました↓

おじやです。

溶き卵でとじました。

美味しかった!

続きます

長くなるので続きは次回にします。

それにしても1人用の卓上鍋、凄く良いです!

サイズは18cmを選びましたが、ちょうど1人で食べきれる量が作れます。

少食の方には16cmがちょうど良いかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました