PR

スマホの機種変更、未だにショップのサポート頼りです。

ぼっちの暮らし
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

今年で5年目になる愛用のスマホ『arrows Be3 F-02L』

数少ない国産スマホで、デザインや使いやすさ、バッテリー長持ち等の理由から非常に気に入っていたのですが、3~4週間ほど前から微妙に調子が悪くなってました。

故障しているわけではなさそうですが、自宅のWi-Fiの5GHzを急に掴まなくなったという……。

ルーターがおかしいのかと思いきや、パソコンやニンテンドースイッチは問題なく5GHzに繋がっているのに、スマホだけが何故か繋がらない。

たまに繋がったと思いきや、すぐに切断される有り様。

仕方なく2GHzの方を試してみると、そっちは問題なく接続できる。

ちなみに、私が使用しているWi-Fiルーターはドコモの『home 5g』です。

私用のパソコンやゲーム機、職場から貸与されているノートパソコンも、どれも問題なくWi-Fi(5GHz)に接続できている。

これはおかしい。

もう5年目だし、いよいよ寿命が近いか……。

というわけで、連休中に重い腰を上げ、機種変更してまいりました。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

「オンラインショップでカンタン機種変更!」とか到底無理なタイプ

3連休最終日の月曜日に、最寄りのドコモショップに行ってきました。

……ええ、わかってますよ。

「オンラインショップを使った方が頭金とか取られなくて済むのに」

……そう、お思いですよね?

機種の代金自体も、オンラインショップの方が安いですからね。

私自身も最初は購入をオンラインショップで済ませて、受け取りを店舗にする予定でした。

店舗受け取りにして、ついでに初期設定などをサポート(※有料)してもらおうと思ってました。

しかしオンラインショップで機種を選んでいざ購入となる直前、「SIMカードをどうするか?」的な文言が現れまして……。

今や完全にうろ覚えなのですが、「SIMカードを新しく注文する必要がある場合は……」的な文言だったかと思います。

その時点で私の脳内は「???????」

ながみ
ながみ

SIMカード……?

新調した方が良いのか?

前回の機種変更の時、どうしたっけ?

っていうかあのちっこいカード、何のためにあるのかすらよく分からん!

……とまあ、こんな有り様で。

おまけに4Gスマホ⇒5G対応スマホへの機種変更なので、併せて料金プランも変更しなきゃいけないとかで、「もうこんなん私1人じゃ無理‼」状態に。

YouTubeでいろんな方の解説動画も参考にしたのですが、それでも細かい部分で分からないことがいくつも出てくるんですよ。

私がいちいち考え過ぎているだけなのかもしれないけど。

『安心>料金』

私にとって重要なこと↑

お金が多少掛かってでも、スマホの機種変更はショップで行いたい。

たぶん私、良いカモなんだろうな……。

料金プランもドコモさんの思惑通りに

『irumo』 OR 『eximo』

ショップの店員さん相手に散々悩み、相談した結果、『eximo』を選択。

普通に考えれば『irumo』の3GBプランを選ぶべきなのは百も承知です。

home5Gとのセット割で料金もだいぶ安くなるし。

けど、他のプランよりも優先的に通信制限される可能性とか、spモードが使えないとか、ドコモメールは有料オプションとかサポートの多くが有料とか……。

あと、ネット検索やYouTubeでもたまに「irumoとhome5Gの相性は良くない」という話を目にするのですが、それはどこまで本当なんだろう?

同じ回線を使っているから、irumoが通信制限されるとhome5Gも影響を受ける……ということらしいのですが……。

店員さんに訊いたところ、「ない、とは言えない……」みたいな感じで首を傾げてました。

真相は謎です。

散々悩んだ結果、『他のプランよりも優先的に通信制限されるかも』という点がネックとなり、eximoを選択しました。

「混雑する場所で繋がらなくなった」という口コミもあるようだし。

店員さん曰く、「災害発生時は確実に制限されるだろう」とのこと。
※災害時は料金プランを問わず、繋がりにくくなるだろうけど。

あと思ったのが、この先irumoの契約者数が増えたら、今よりも通信が混雑して制限が掛かりやすくなる可能性も、たぶんあり得るんじゃないかと。

料金シミュレーションもしてもらったのですが、現行のギガライト2と、特別大きな差にはならないだろうという結果に。

……こうやっていろいろと不安材料を並べて、eximo契約に持って行くのがドコモさんの思惑なんだろうなあ。

さようならarrows。こんにちはAQUOS sense8

購入した機種は人気の『AQUOS sense8』

SonyのXperia10V と、どっちにするか最後まで迷ってました。

できるだけ国内メーカーのものを選びたいという気持ちが強め。
※SHARPが国内メーカーなのかは、もはや微妙ですが……

性能はどちらも大差ないらしいので、価格でAQUOSに決めました。

色はグリーン。

スペックがどうとか、難しい話は全く分からないのですが、少なくとも5年も使っていた前のスマホよりは全てにおいて優れていると実感しています。

スクロール中に引っ掛かる、というレビューもあるようですが、個人的には気になりません。

少なくとも5年も使っていたスマホよりは(以下略)

ちなみに機種代はクレジットカード(dカード)の2回払いを選択。

2回払いにした理由は手数料が掛からないのと、現在、医療脱毛で24回払いを契約しているので、「この上スマホの機種代でローンなんか組みたくない!」と思ったため。

というわけで、初めてのスマホからずーっとFCNT(arrowsシリーズ)のスマホを使い続けてきた私にとって、初めてのSHARP制です。

お気に入りだっただけに、名残惜しいよarrows……。

約5年間、おつかれさまでした。

そしておそらく、新機種とも4~5年の付き合いになることでしょう(←頻繁に機種変更なんかしたくない)

どうか長持ちしてくれよ、AQUOS!

アプリの入れ直しで1日終わる

機種変更後は、ひたすらアプリの入れ直し。

初期設定のみ、ドコモショップで無料サポートしてもらえます。

あ、でもデータのバックアップ&復元とLINEは有料でサポートしてもらいました。

LINEはどうしても、すぐに使えるようにしておきたかったので。

それ以外のアプリの入れ直し等は自分で行います(←当たり前ですが)

落ち着いてやれば決して難しい作業ではないけど、とにかく面倒くさい!

午後1時頃に帰宅して、ひと段落したのが夕方の4時半頃でした。

なぜ3時間以上も掛かったのか自分でも謎……。

冗談ではなく本気で知恵熱出るかと思った。

新しいスマホって内臓されてるアプリやシステムからいろんな通知が来て、どこから手を付けるべきか軽くパニックになりませんか?

これで初期設定も自分でやっていたら、3時間どころか2日は掛かったと思う。

その後、知恵熱を出して更に一晩寝込んでいたと思う。

ショップに頼らず、全部を1人でこなしてしまう人は尊敬する。

私にはどうしても、スマホ関連のこういった作業を「カンタン!」とは思えません。

他人の言う「カンタン!」は、私にとっては大抵の場合、簡単じゃない。

そんなんでこの先の時代についていけるのか、甚だ不安ではありますが……。

タイトルとURLをコピーしました