立川は何回行っても面白い! 新スポット『グリーンスプリングス』を探索&おすすめカフェをご紹介

おでかけ

12月4日の土曜日は所用のため、立川へ。

実家が割と近い所にあるので、1人暮らしをする前は休日のたびに訪れていた街です。

昔は飛行場やら米軍基地やらがあったせいか土地が広大で、デパートとか商業施設とか色々揃っている割に都心のようなごちゃついた感じがなく、道路も建物もすっきり整っていて、歩いていると気持ち良いんですよね。

荻窪や吉祥寺も大好きだけど、立川にはまた違った雰囲気があって楽しいです。

アニメの聖地としても知られているらしいですね。

用事を済ませた後、駅周辺をぶらぶら探索して来たので、ネットの口コミでも話題の名所や個人的おすすめカフェをご紹介しようと思います。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

立川駅・南口編

南口周辺は居酒屋などの飲食店が多く、高島屋や伊勢丹などの大型商業施設が揃っている北口と比べると、はっきり言って地味な印象。

ウインズという競馬場があり、夜になるとピンクの看板が至る所で輝き出すので、夜間の女性の1人歩きは要注意。

錦第二公園

オニ公園の滑り台

南口から徒歩6~7分の、巨大な赤鬼がいる公園。

中央線内からも確認できるほどの巨大さです。

通称『オニ公園』

様々なテレビドラマやアニメの舞台にもなっているそうです。

私は『聖☆おにいさん』で知りました。

ちなみにこの巨大な赤鬼は何なのかと言うと……

オニ滑り台の横

滑り台です。

もういい歳なので、さすがに滑ってみるのは自重しました……。

この赤鬼の存在以外は、至って普通の静かな公園です。

口コミによると、夏には盆踊りが開催されるとか。

しかし、どの位置に立っても赤鬼の目がこちらを見ているように感じるのは何故なのだろう……。

珈琲館・立川駅南口店

珈琲館入り口

昔からあるチェーン店。

JR立川駅南口から徒歩数分。

多摩都市モノレール立川南駅の正面にあります。

2021年の7月にリニューアルされたらしく、店内が以前よりもずっときれいになっていました。

リニューアル後は喫煙席は撤廃されたらしく、全席完全禁煙ということです。

以前は分煙がいまいちで、煙草の煙が禁煙席まで流れていたので、ここを改善してくれたのは嬉しいですね。

私が行ったのはちょうどお昼時だったのですが、店内は静かで落ち着いた雰囲気。

1人用の席も豊富でコンセントやフリーWi-Fiもあり、ノートパソコンを広げて作業をしている方もいました。

静かに新聞を読んでいる年配の男性客や、読書をしている女性客など、1人でも安心してくつろぐことができます。

カレーやホットケーキが人気です。

ナポリタンとサラダ

珈琲館の特製ナポリタンセット(サラダ・ドリンク付き):1140円

「喫茶店と言えばナポリタン!」な気分だったので、こちらを注文。

パスタは太めでコシがあり、見た目よりもボリュームがあって大満足。

オリジナルのソースはトマトの酸味と甘みがちょうど良い。

どちらかと言うと、やや甘めかな?

炭火珈琲

炭火珈琲:530円(単品価格)

コーヒーは、目の前で店員さんがサイフォンから丁寧に注いでくれます。

ほんのりとした苦味が好印象。

ミルクを入れるとまろやかな風味が広がって、いっそう美味しくなります。

ごちそうさまでした!

立川駅・北口編

伊勢丹や高島屋。

ビックカメラにヤマダ電機。

ブックオフにドン・キホーテに100円ショップ(ダイソー&セリア)、GUなどなど。

都心で有名なお店は一通り揃い済みという無敵のエリア。

ちなみにIKEAもあります。

ああ、この近辺に住んでいる人が羨ましい……。

本棚珈琲・ノルテ店

北口から徒歩5分。

パークアベニューというショッピングモールの3階にある書店「オリオン書房」と併設するカフェです。

オリオン書房で買った本を、店内で読むことができます。

こちらも落ち着いた雰囲気のお店で、店員さんの接客も丁寧なのですが、混雑する時間帯は結構長く待たされます。

人気店舗なので仕方ないですね。

フリーWi-Fiやコンセントあり。

窓際のカウンター席は、目の前を多摩モノレールが通過する光景が見られるのでおすすめ。

グッズ売り場

店舗入り口に何やら謎のキャラクターグッズが。

『立川市公認なりそこねキャラクター・ウドラ』とコラボ中だったようです。

そんなキャラがいたのか……。

北海道ソフトクリーム

北海道ソフトクリーム:450円

この店で休憩するときは必ず選ぶのがソフトクリーム。

パフェかというほどのボリュームで、下にはコーンフレークがこれまたたっぷり敷かれています。

ソフトクリームは、なめらかなミルク風味。

超久々の来店でしたが変わらぬ美味しさで良かったです。

本棚珈琲ブレンド

本棚珈琲ブレンド:450円

珈琲館と同様、店員さんが目の前でサイフォンからカップに注いでくれます。

ミルクも付いてきますが、ブラックのまま飲むのが個人的にはおすすめ。

コーヒーも相変わらず美味しく、大満足です。

サンサンロード

サンサンロード

本棚珈琲のあるパークアベニューを出てすぐ横。

多摩都市モノレールに沿って真っ直ぐ続く『サンサンロード』は、個人的におすすめのお散歩ロード。

歩いている頭上を多摩都市モノレールが通過します。

この日は通りの中央で、何やら音楽イベントが開催されていました。

サンサンロードをひたすら進むと、IKEAに辿り着きます。

また、2020年4月にオープンした新名所『GREEN SPRINGS』もこの通り沿いにあります。

新名所:GREEN SPRINGS

グリーンスプリングス入り口

立川に新しくできた、とんでもない新スポット(←褒めてます!)

ホテルあり、美術館あり、イベントホールあり、コワーキングオフィスあり、飲食店はもちろんたくさんあり。

他にも面白そうな店舗がとにかく多数。

フリーWi-Fi完備らしく、2階のテラスではコーヒーを飲みながらノートパソコンで作業をしている方がたくさんいます。

2階エリア。休日はフリーマーケット開催

オブジェ

入り口から2階に上がってすぐの所に建つオブジェ。

何となく「エヴァンゲリオンでこんな敵いそうだな」と思ったので撮影しました。

エヴァは観たことないけれど……。

オブジェの背後に見える建物が『ソラノホテル』です。

2階エリア

2階エリアでは休日になると、各地からいろんなお店が集まるフリーマーケットが開催されます。

分かりにくい画像となってしまいましたが、白いテントが至る所に設置され、それぞれのお店で雑貨類や洋服、古本など、さまざまな商品が売られています。

フードトラックもたくさん出ていて、物凄い賑わいでした。

上ってみよう、カスケード

カスケード

画像左側に見える建物は、多摩地区最大規模のイベントホール『立川ステージガーデン』

大物アーティストのコンサートなども開催されます。

……で、その右横の階段が『カスケード』

かつてこの地に存在した『立川飛行場』にちなみ、滑走路をイメージして造られたそうです。

このゆるやかな角度も、実際のテイクオフの角度と同じなのだとか。

GREEN SPRINGSを訪れた際は、ぜひこのカスケードを上り、ステージガーデン屋上から見える景色を楽しんでみてください。

カスケード中段

こちらはカスケードの途中から撮影。

GREEN SPRINGSが一望できます。

タイミング良く、モノレールが通過してくれました。

カスケード最上段

カスケードの頂上から撮影。

GREEN SPRINGSが、あんなに小さくなってしまいました。

モノレールの線路すら見下ろせる高さです。

ステージガーデン屋上。天気の良い日は富士山も見える

災害医療センター

屋上から見える景色。

これは何を写しているのかというと『災害医療センター』です。

映画「シンゴジラ」で政治の中枢が移されたのがこの辺り……だった気がする。

↑映画を観ていない……

この災害医療センターのすぐ隣に、昭和記念公園があります。

昭和記念公園と富士山

木が生い茂っているエリアすべてが昭和記念公園です。

広いなー。

真正面に夕日があって物凄く分かりづらいですが、赤矢印が指している所に富士山の頭が見えてます。

屋上バーの入り口

屋上の一番奥にはカフェがあります。

その名も『THE Dragonfly BAR』

バーというからには、夜はお酒も提供するのだろうか?

まだ入ったことはないですが、窓際のカウンター席からの眺めは最高でしょうね。

ちなみに屋上から下へ戻るときはエレベーターを使いました。

このお店の横の通路からエレベーターに行けます。

おすすめパン屋:R Baker 立川グリーンスプリングス店

パン屋

歩き回っていたら小腹が空いたので、以前から気になっていたパン屋に初入店。

R Baker 立川グリーンスプリングス店

場所はGREEN SPRINGSの1階。

店内のパンはどれも、天然酵母を使ったオリジナルの小麦粉や米粉で作られているそうです。

レジカウンターの奥にイートインスペースもあります。

この日は3種類のパンをテイクアウト。

そのうちの1つを、外のベンチに座ってさっそくいただきました。

ハニーカスタード

ハニーカスタード:280円

生地がもっちもちで噛み応えあり。

真ん中のカスタードクリームは見かけより量がたっぷりですが、ちょうど良い甘さでした。

残りの2種類は夕飯用の総菜パンなので、自宅に持ち帰ってからいただきます。

夕飯

パリッとジューシージャーマンドック:390円

焼きチーズカレーパン:260円

さすがに野菜が足りない気がしたので、セブンで具だくさんの豚汁を買いました。

あと冷凍庫にブロッコリーがあったので、3つだけレンジでチンしました。

ジャーマンドックのウインナーはかなり太く、噛むと肉汁が溢れます。

なるほど、パリッとジューシー!

カレーパンも美味しいですが、欲を言えばもう少しカレーを多めに入れてくれたらと思いました。

どのパンも共通して、生地がもちもちで噛み応えがあります。

天然酵母ゆえなのか。

他にも美味しそうなパンがたくさん並んでいたので、また行ってみようと思います。

まとめ

今回、ご紹介したおすすめスポットのまとめです。

◆立川駅南口編

  • 錦第二公園(オニ公園)
  • 珈琲館・立川駅南口店

◆立川駅北口編

  • 本棚珈琲・ノルテ店
  • サンサンロード
  • GREEN SPRINGS
  • R Baker・立川グリーンスプリングス店

立川には他にも面白いスポットがたくさんあります。

商業施設だけでなく芸術にも力を入れていて、北口周辺の至る所にアート作品が展示されているなど、歩いているだけでもいろんな発見があって楽しい街です。

立川を訪れた際はぜひ、いろいろ探索してみてください。

酋長のオブジェ

↑立川高島屋の傍に展示されている、ナイジェリアの14人の酋長たちのオブジェ。本物と見紛うほど精工に出来ているので、視界に入るたびにびっくりしてます(笑)

タイトルとURLをコピーしました