PR

【帰省日記】母と買い物した日。どこもかしこもクリスマス&ブラックフライデー

おでかけ
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

昨日(19日・金曜日)の夕方から実家に帰省しております。

昨日は仕事が終わってからすぐに駅に向かった感じです。

帰省と言っても実家は同じ都内なので、電車とバスの時間を合わせても1時間くらいで着くのですが。

22日・月曜日も有給を取ったので、23日の火曜日(祝日)まで実家でのんびり過ごす予定です。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

ショッピングモールは、すっかりクリスマスムード

本日(11月20日・土曜日)は母と共にショッピングモールでお買い物。

JR青梅線・昭島駅北口を出てすぐの『昭島モリタウン』

帰省したら必ずここで買い物してます。

結構規模の大きな、お洒落なショッピングモールで有名なお店は一通り揃っています。

また、イトーヨーカドーが併設されていて、すぐ近くには映画館やホームセンターなどもあります。

わざわざ都心まで行かなくても必要な買い物はここで済ませられるので、昭島市内やその近辺の住民にとってはかなり便利なスポットです。

ショッピングモール内はすっかりクリスマスムードに染まっていました。

出入り口付近や館内に、立派なツリーが飾られています。

この時期の昭島モリタウンは、夜になるとイルミネーションも綺麗なのでオススメです。

公式ホームページはこちら↓

いつの間にか日本でも定番になったブラックフライデー

クリスマス同様、至る所で「ブラックフライデー」のポスターや看板が展示されていました。

飲食店では「ブラックフライデー限定メニュー」なんてものもあったり。

アマゾンや楽天市場でも絶賛開催中の、このセール。

元々アメリカで感謝祭の翌日に行われる特売セールらしいですが、日本でもすっかり定着しつつありますね。

この先、クリスマスやハロウィンと並んで、日本の冬の一大イベントとなって行くのでしょうか。

この時期になるといつも思うのですが、他国(主に欧米)発祥のイベントをこれほどまでに盛り上げる国って日本くらいですよね。

自国の伝統行事も大事にする日本人ですが、ハロウィンやクリスマスなどにかける情熱は時に、自国の行事以上のものを感じます。

まあ単に、業界の策略にまんまと乗せられているだけかもしれないですが……。

「良い」と思ったものは受け入れて、更に独自のアレンジを加えて自国のイベントとして定着させてしまうという、日本人の「特技」が発揮された結果なのかもしれません。

歴史的に見ても、元々そうやって発展してきたみたいなところがあるし。

聞くところによると、日本のクリスマスは欧米人にとっても楽しいそうです。

「戦後の日本は欧米化し過ぎ」みたいな意見もよく見聞きしますが、

欧米文化に侵略されるどころか本場を超えるものを生み出して世界の度肝を抜いているのだから、むしろ「してやったり」なのでは?

……と、個人的にはそう思います。

※ただハロウィンの渋谷での大騒ぎはやめた方が良いと思う……。

クリスマスが過ぎた後は、伝統的な大晦日とお正月をしっかり祝っているのだし。

毎年この時期の盛り上がりは、他国発祥のイベントも受け入れつつ、自国の伝統行事も大事にしたいという日本人の想いの集大成みたいなものだったりするのかなーと……

1人でそんなどうでも良い考えを巡らせたブラックフライデーでした(土曜日だけど)。

ブラックフライデーだろうと買い物する店は結局、無印良品&ユニクロ

どんなセールが行われていようと買い物するのは結局、無印良品&ユニクロです。

どこのデパートやショッピングモールを訪れようと、この2店舗には必ず行ってます。

母とも話していたのですが、

もはや私たちの中では無印とユニクロはセットのようなもの!

もし叶うならば、無印とユニクロがセットになった店舗が誕生すれば良いのに……と割と本気で思ってます。

ビックロ(ビックカメラ&ユニクロ)みたいな感じで。

無印での購入品↑

『ダウンベスト(2,990円)』『両面起毛フランネルブラウス(1,990円→1490円)』

ダウンベストは同じようなものを数年前ユニクロでも購入済みですが、もう1着色違いが欲しかったので買いました。

無印の方が安かったし。

ブラウスも通常より500円も安売りされていたのでついで買い。

ダウンベストと合わせて着ようと思います。

ユニクロ『ファーフリースベスト(1,990円)』

お風呂あがってから夜寝るまでの間や朝起きたとき、パジャマの上に着る用に買いました。

無印の二重ガーゼパジャマだけだと、今の時期はやはり寒いので。

あと画像には写っていませんが、超極暖のレギンスも買いました。

ヒートテックは冬のマストアイテム。

ユニクロは11月29日まで感謝祭セールが行われています。

締めは喫茶店でコーヒー&スイーツ

買い物が一通り終わった後は、『倉式珈琲』という喫茶店で休憩。

昭島モリタウンに併設するイトーヨーカドーの店内にあります。

画像は私が注文した濃厚ひやし抹茶ぜんざい』

小豆の他に、サツマイモのかけらもトッピングされています。

こういった和スイーツは以前は避けていたのですが、この歳になってようやくその美味しさに目覚めました(笑)

ちなみに母はコーヒーとクロワッサンのセットを注文。

コーヒーはサイフォンに入った状態で運ばれてきます。

見た目以上に量はたっぷりで、カップ2杯分はあります。

しっかりと苦味の効いた、美味しいコーヒーでした。

来週火曜日まで、実家でのんびりします

帰省するとだいたいこんな感じで母と買い物に行ったり、家で一緒にYouTube観たりして過ごしています。

やはり実家は良い……。

安心してだらけることが出来る←ダメ人間

明日は祖母の家を訪ねる予定です。

帰省中はブログの更新がいつも以上に滞るかもしれませんが、隙をみて帰省日記みたいなのを投稿できたらなと考えています。

タイトルとURLをコピーしました