とある平日の朝。
いつものように始業時間の5分前にパソコンを起動して在宅勤務を開始した私。
順調に作業を進めて30~40分ほど経った頃……
パソコンのモニターの明るさが急に最大になったかと思いきや「ポッポロン♪」的な通知音(のような音)が短く鳴り響きました。
「何だ?」と思ったのも束の間、
いきなりモニターが暗転!
電源が落ちたのかと思いきや、パソコン内部からは微かに駆動音がしている。
真っ暗になったモニターにはマウスカーソルのみが表示されており、マウスを動かすとカーソルもちゃんとその通りに動いてくれるので、電源はオンのまま。
なぜかモニターだけが急にブラックアウトし、そのまま元に戻らないという緊急事態に見舞われたのでした。
トラブル発生時のパソコンの状態について
- Windows10のノートパソコン(派遣先からの貸与品)
- 仕事をする時は私用のモニター&マウス(有線)を接続している
- 勤務開始から30~40分後、突然モニターが暗転
- 電源はオンのまま
- モニターは真っ暗だが、なぜかマウスカーソルだけが正常に表示されている
- マウスを動かすと、カーソルもしっかり動く
- 試しにキーボードの適当なキーを押してみるも反応なし。モニターは真っ暗のまま
もしかしたら裏で何かのアップデートが行われているのかもしれないと思い、10分ほど放置して様子を見たのですが、一向に復帰の気配なし。
全然仕事が出来ない状態となってしまいました。
グーグル先生に訊いてみた
とりあえずこの現象について、私用のスマホで検索してみることに。
『パソコン 画面真っ暗 電源ついてる マウスは動く』で検索してみると、結構いろいろ出てきました。
どうやら割と起こり得る現象のようです。
自分で対処してみる
ネットの情報を頼りに、自分で出来そうな対処法をいくつか試してみました。
◆周辺機器の接続に異常がないか確認
ACアダプター、モニター、マウス、それぞれケーブルに異常はなく、しっかり接続されているようでした。
◆周辺機器を全て取り外す
前述の周辺機器を全て取り外す→再接続で改善することがあるそうです。
試した結果→変化なし
◆再起動してみる
電源長押しでの強制シャットダウンは故障の原因になり兼ねないので、ショートカットキーで再起動してみることに。
※手順↓
- 『Ctrl + Alt + Delete』キーを同時押し
- 『電源』をクリック→『再起動』を選択
だいたいはこれで改善する、とのこと。
試した結果→『Ctrl + Alt + Delete』を押してもモニター真っ暗のまま反応なし。
もはや万策尽きました……。
埒が明かないので職場に連絡!
1人でどうにかしようとしても時間の無駄!
このままだと仕事にならないのでまずは職場に連絡!
通常、緊急時の連絡は貸与パソコンからメールやチャットツールで行うのですが、如何せんパソコンが全く役に立たない状態。
仕方なく私用のスマホから職場のアドレスにメール送信。
――が、しかし……
送信エラー!!
(ノД`)・゜・。
原因は、会社がメールアプリを、今まで使っていたものから別の新しいものに変えたせい。
メールアプリ変更で当然アドレスも全部変更になったのですが、それ以降なぜか私用のパソコンやスマホから勤怠などのメール連絡を行うと、今回のように送信エラーになってしまうという謎現象が全部署で発生中らしい。
そんな謎現象発生中の状況下で、今回の私のように在宅勤務中にパソコンが使えなくなるような事態に陥ると仕事にならないのはもちろん、職場への連絡手段すら断たれてしまうわけです。
ちなみに派遣先部署の社員さんは全員、iPhoneを貸与されているそうですが、私たち派遣に社員1人ひとりの電話番号の周知まではされていません。
よって、派遣先への連絡は不可能。
\(^o^)/オワタ
最後の手段・派遣会社!
諦めるのはまだ早い!
我々派遣社員の雇用主は派遣先企業ではなく、派遣会社である!
仕事上でなにか不都合が生じた場合、派遣会社にも連絡・相談するのは基本であり当然のこと。
というわけで、すぐさま私用のスマホから派遣会社の担当営業へTEL!
営業さんに事の次第を説明し、派遣先に連絡してもらうことに。
それから30分後くらいに営業さんからSMSで、派遣先の上長の電話番号が送られてきました。
「●●さん(←上長の名前)の社用iPhoneの番号を送りますので、連絡してみてください」とのこと。
助かった!
営業さん、ありがとう……!
上長にTEL→無事解決
さっそく上長の番号に電話して状況を説明。
上長に相談した結果、動くのはマウスカーソルのみでキーボード操作も受け付けない状態ということで、電源ボタン長押しでの強制シャットダウンを決行することに。
- 電源ボタンを長押しして強制シャットダウン
- シャットダウン後、すぐに再起動せずに30秒~1分ほど待機
- 待機後、再び電源ボタンを押してパソコンを起動
上記の対応を行った結果……
パソコン、無事復活!
その後、終業時間まで何事もなく作業を進めることができました。
あーよかった!
注)強制シャットダウンは、あくまで最終手段
今回は仕方なく強制シャットダウンを行いましたが、この方法はパソコンに負荷が掛かり、システムファイルが壊れるなど、故障の原因にもなり兼ねません。
パソコンがマウスやキーボードの操作を一切受け付けなくなったなど、やむを得ない事態に陥った時のみに行う最終手段として認識しておいた方が良いです。
感想
在宅勤務で一番困るのがパソコンやネット接続関係のトラブル。
それまで何の問題もなく使用出来ていたのに、急に不調になったりするから余計に焦ります。
でもこの手のトラブル、結構よくあることなんですよね。
出社していれば近くの社員さんにすぐ報告や質問が出来るけど、在宅勤務だとそうはいかない。
今回は職場への連絡手段がほぼ断たれた状態になったことが、特に困りました。
結果的に、派遣会社経由で連絡できたから良かったものの……。
大変だったけど、何だかいろいろ学んだ出来事でした。
- 在宅勤務中、もしもの事態が起こった時のために……
- あらかじめ、緊急時の連絡先や手段を、職場の責任者からしっかり確認しておく
- 派遣社員の場合、ネット接続やパソコントラブルなどで派遣先への連絡が出来ない状況に陥ったら、派遣会社に電話して指示を仰ぐ