PR

1人暮らしのトイレトラブル! なぜかトイレットペーパーだけが流れない! 原因不明で業者に来てもらった

ぼっちの暮らし
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

ここ1ヶ月ほど、なぜかトイレットペーパーだけが流れず便器の中に取り残されるという現象が多発していました。

水が流れる勢いは特別変わった様子もなく、トイレットペーパー以外は問題なく流れている。

なのに、最初の使用から数時間経って再びトイレを使おうと便器の蓋を開けると、前回流したはずのトイレットペーパーだけがポツンと水の中に残されている……。

地味にイラッとくる現象(-“-)

余計に水を流すことになるし、酷い時は2~3回連続で流してもトイレットペーパーは流れることなくクルクルと回り続けるばかり。

何より余計に流した分、水道代がかさむのが嫌!

堪り兼ねて大家さんに相談し、業者の方に来てもらうことになりました。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

トイレットペーパーだけが流れない。原因は?

ネットで調べたところ、原因は主に3つ考えられるそうです。

トイレットペーパーが流れない・主な原因
  1. 水量が少ない
  2. 排水管内部に詰まりが発生している
  3. トイレットペーパーの使用量が多過ぎる

トイレットペーパーの使用量は、決して多過ぎることはないと思ってます。

トイレットペーパーの使い過ぎで詰まりが発生することは知っているので、使用量は普段から気をつけています。

ちなみに我が家のトイレットペーパーは『シングル』です。

ダブルの方が厚みがあり、シングルより詰まりやすいと聞いたことがあるので、ずっとシングルを使っています。

排水管内部の詰まりについては、正直わかりません。

トイレ掃除はこまめにしていますが。

水は普段通り流れるし、何かが詰まっている様子は見られないんですよね……。

水量が少ない?

『トイレを流すときの水の量が少ない』というのも原因の1つだそうです。

トイレを流す際、『大』か『小』か選べるタイプがありますが、『大』で流すべきところを『小』で流してしまうと水量が足りず、全部を流しきれなくなってしまいます。

しかし我が家のトイレは『大』『小』選べるタイプではありません。

水量の問題ではない気がします。

流れが弱い?

事情を大家さんに相談し、一度、トイレの流れ具合を見てもらったのですが、

「何か流れが弱い気がするねぇ」

……と言われました。

私自身は越してきたときからずっと使っていたので「こんなもん」と思い込み、水流が弱いなんてまったく気づいていませんでした。

しかし言われてみれば確かに、最初にトイレの縁裏からザーッと流れ出てくるまでは良いのですが、最後、排水口の奥に流し込む勢いがやや弱い感じがする……。

流れが弱くて、トイレットペーパーだけが取り残されていたのか?

ともあれ、このまま放置して本格的に詰まりでもしたら大変なので、大家さんの方から業者の方に連絡して、後日来てもらうことになりました。

結果:詰まりではない?

大家さん立会いのもと、ある日の午前、水道業者の方に我が家のトイレを点検してもらいました。

ちなみにこの日は平日だったので、派遣先に連絡して午前休を取りました。

ラバーカップで何度もズボズボやりつつ(水飛沫が凄かった)トイレットペーパーを流してみたり、タンクの蓋を開けて水量を確認したり等……。

いろいろ細かくチェックしてもらった結果、「詰まりではない」とのこと。

水道業者の人
水道業者の人

詰まりなら水量がいつもより多くなっていたり、便器から溢れ出たりするはず。

そういった現象が一切ないのなら、詰まりが原因とは考えにくいです。

確かに便器内の水量は常に一定で、取り残されたトイレットペーパーを再度流しても、水が溢れ出て来るといった現象は皆無でした。

ちなみにトイレットペーパー以外のものを流したり、誤って落としたこともありません。

便器自体に問題が?

詰まりでなければ、便器自体の経年劣化という可能性もゼロではないそうです。

その場合は便器をまるごと取り換えるしかありませんが、我が家の便器は数年前(私が越してくる前)に既に取り換え済みとのこと。

新品ではないが比較的新しいタイプで、しかもかなり出来の良い便器らしいです(笑)

数年で経年劣化は考えにくい。

実際、業者の方曰く「便器もタンクの中もどちらも問題なし」だそうです。

試しに便器を取り外して、中に詰まっているものがないか確認するという案も出ましたが、そもそも詰まりの可能性がなく、物を落としたりしたこともないので「外すだけ無駄になる」とのことでした。

ふち裏の汚れが水流を妨げている?

業者の方が1点だけ気にしていたのが、便器のふち裏の汚れの固まりでした。

水道業者の人
水道業者の人

ふち裏にいくつか、汚れが石のように小さく固まっている箇所があります。

この固まりのせいで水流が変わり、結果的に水の勢いが落ちているのかもしれません。

つまり、ふち裏の水が流れ出て来る部分に汚れが固まっており、そのせいで水流が阻害され、排水力も削がれてトイレットペーパーだけが流れ切れずに残されているのではないか……ということらしいです。

そ、そんなことが起こり得るとは初耳!

日頃からふち裏もブラシで掃除していたのですが、足りなかったのか……。

やっぱりふち裏用のブラシとか洗剤を買わなきゃダメかなあ。

結局どうした?

水道業者の方がキリなどの先の尖った工具を使って、ふち裏に固まった汚れを削り落としてくれました。

ううっ、私の掃除が足りなかったばかりに、申し訳ないです……。

あと、タンクの中も調節して、水の流れる量(勢い?)をちょっとだけ強めに設定してくれました。

水道業者の人
水道業者の人

とりあえずこれで1週間くらい様子を見てください。

1週間の内に同じ現象が繰り返し起こったり、別の異常が起こるようであれば、すぐにご連絡ください。

……と、だいたいこんな感じでひとまず終了しました。

業者の方が見ている中で1度、自分で試しに流してみたのですが、今までよりも心なしか水の勢いが増して、流れもスムーズになったように感じました。

とりあえず一安心

結局「たいした異常は無し」ということでしたが、詰まりは発生していないと分かっただけでも、私としてはかなり安心できました。

大家さんと業者の方にはお手間をかけてしまいましたが、相談してよかったと思ってます。

トイレは詰まってからじゃ遅いですからね!

胃腸が貧弱な私にとっては特に、トイレが使えなくなるというのは何よりも一大事です。

今まさにトイレの不具合が発生して困っている方。

最悪な事態になる前に業者に連絡するか、賃貸の場合は管理会社か大家さんに相談してみることを強くおすすめします!

タイトルとURLをコピーしました