PR

アラフォーぼっち暮らし・連休中の食事記録【3連休、何してた?】

自炊
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

3連休、いかがお過ごしでしたか?

私は案の定(以下略)

……しかしせっかくの連休、毎回何もしないというのもさすがに退屈だし、ブログのネタも欲しいので、食事記録をつけてみました。

引きこもりがちなアラフォーぼっち暮らしは、いったい何を食べて連休を凌いだのか?

楽しんでいただければ幸いです。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

3連休・初日:7月16日(土)

土曜日は朝から晩まで雨でしたね。

止む時もあったけど。

6月末の梅雨明け発表&その後の酷暑はいったい何だったのかというくらいの雨続き。

実は梅雨明けじゃなかったのではないかと思ってます。

◆昼食

食パンとピザ用チーズの賞味期限が迫っていたので、ピザトーストを作ることにしました。

冷蔵庫内にある全ピーマン中、最も歪な形をしたピーマンをチョイス。

完成。

パンの端が少々焦げ付きましたが、他は美味しそうな出来なのでまあ良いでしょう。

7月16日の昼食
  • ピザトースト
  • アスパラ、ベーコン、ブロッコリー、キノコ類の塩コショウ炒め

ピザトーストだけでは足りないと思い、冷凍室の余り物で炒め物を作成。

オリーブオイルでサッと炒めて、味付けは塩コショウのみ。

シンプルで良き!

◆夕食

夕食も在庫処分です。

冷蔵&冷凍庫内の余り物を総動員してミートソースを作りました。

好きな野菜を細かく切って豚ひき肉と炒め、トマト缶で煮込むだけ。

味付けはコンソメと中農ソース、ケチャップ、塩コショウなど、適当に。

多めに作ったので、2~3日かけて食べ切ります。

この日はパスタにぶっかけていただきました。

7月16日の夕食
  • 自作ミートソースのパスタ
  • ブロッコリーとワカメの即席サラダ

パスタは粉チーズを切らしていたのが残念なところ。

サラダですが、まずブロッコリーをレンチン。

水で戻した乾燥ワカメと市販の冷凍枝豆(流水解凍)と一緒に器に盛りつけるだけ。

ドレッシング代わりにポン酢とオリーブオイルをかけました。

3連休2日目:7月17日(日)

日曜日の昼は、母と妹一家と一緒にお食事。

その後は妹宅へお邪魔して、楽しく過ごしました。

みんなでマリオカートやマリオパーティをプレイして大盛り上がり(笑)

あと、姪っ子たちが会うたびに大きくなっているのに驚きます。

子どもの成長って早いですね~

……なんて思うのは、単に私が年を取ったからなのでしょうね(←深いため息)

◆昼食

この日のお昼は家族で回転寿司。

5月にも姪っ子の誕生祝で来たことのある、くら寿司です。

お寿司はもちろんですが、デザートに注文したガトーショコラが美味しくてびっくりした。

最近の回転寿司店は本当にレベル高過ぎですね。

◆夕食

帰宅途中にスーパーに寄ったので、購入した食材でおかずを3品作り置きしました。

7月17日の作り置き
  • ナスとピーマンの南蛮漬け
  • オクラの煮浸し
  • ミニトマトのカンタン酢漬け

ミニトマトは洗った後、ミツカンのカンタン酢に漬けただけ。

あとの2品もレンチンのみで作成しました。

ちなみに南蛮漬けのタレはカンタン酢とめんつゆを大さじ1~2ずつです。

そして肝心の夕食……↓

なぜ空の容器の画像を

……そうお思いでしょう。

主食は前日のミートソースと冷凍ご飯とチーズでドリアを作成したのですが、撮影を失念してしまい……

せめての想いで完食後の容器を撮っておきました。

撮影を忘れたドリアですが、無事に美味しく出来上がったので満足です。

3連休最終日:7月18日(月)

休みだというのに朝6時30分頃に覚醒。

せっかく早起きしたので敷きパッドと夏掛けをコインランドリーに持って行きました。

その後はずーーっと家でゲーム三昧。

大満足の連休最終日でした(笑)

◆昼食

土曜日のミートソースがまだまだ残っているので、この日もアレンジして食べることに。

アレンジと言っても食パンに乗せて、更にスライスチーズも乗せてトーストするだけ。

スライスチーズはとろけるタイプではありませんが、良い感じに溶けてくれました。

7月18日の昼食
  • チーズ&ミートソースのトースト
  • 玉子焼き
  • 即席サラダ

サラダのレタスはコンビニで買ったカット野菜です。

ミニトマトは前日に作り置きしたカンタン酢漬け。

玉子焼きは今週のお弁当用に作った残り。

美味しかった!

◆おやつ

セブンイレブンでお目当てのスイーツを発見し、即買いしました。

札幌ろまん亭監修・チョコモンブラン

北海道キャンペーン中の限定商品。

近所のセブンイレブンで探してもずっと売り切れで、この日ようやく発見!

残り1個でした。

かなりの人気商品みたいです。

開封直後。

チョコクリームがたっぷりです。

しっとり食感に、濃厚なチョコ風味とほんのりビターがクセになる。

これは売り切れになるのも分かるわ~。

チョコ好きなのでこういうケーキはホント大好物です。

美味しかった!

◆夕食

まだ残ってたミートソースにカレー粉を混ぜて煮込みます。

小さじ2杯ほど入れました。

7月18日の夕食
  • カレーライス(元ミートソース)
  • ナスとピーマンの南蛮漬け(日曜日の作り置き)
  • オクラの煮浸し(同上)

画像だと、ミートソースだった頃とほとんど色合いも変わってないように見えますが、ちゃんとカレー味になっています。

以上、3連休の食事記録でした!

おわり

こうして振り返ってみると、ほぼミートソースで凌いだ3連休でしたね……。

割と何にでもアレンジの利く煮込み料理を1つでも覚えておくと便利です。

最終的にはカレーにすればOK!

では、また明日から頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました