PR

【2023年明けました】正月太りは起こって当然の現象だと開き直る【年末年始の帰省日記】

おでかけ
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

明けましておめでとうございます。

今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

年末年始は去年同様(というか毎年恒例)、実家で過ごしました。

家族と一緒に食べて飲んでお出かけして、楽しく新年を迎えることができました。

そしてタイトルにもある通り、確実に1㎏は肥えたと思われます……。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

12月29日(木):帰省する日。朝からスマホが謎の不調

この日は朝6時30分頃起床。

8時には出発したかったのですが、いきなりスマホが謎の不調!

ど、どうして……。

何も操作していないのに勝手にカメラが起動したり、メニュー画面(再起動や電源OFFなどの項目画面)が表示されたりが連発。

私はいつも就寝時にスマホの電源を切って寝ているのですが、この日の朝も起床してすぐにスマホの電源をONにしたところ、上記のような状態に。

電源ボタンの故障なのか、とうとうスマホ自体が限界を迎えてしまったのか……。

※私のスマホは電源を1秒以上長押しするとカメラやメニュー画面が表示されるようになっています。

再起動しても直らず。

もう3年以上使ってるからなあ……。

半分パニック起こしつつも実家には帰省したいので、8時30分頃とりあえず出発。

スマホはその後も誤作動連発。

幸いLINEなどのアプリは問題なく動作していましたが、文字を打ち込んでいる最中にカメラやメニュー画面が勝手に表示されるのは鬱陶しかった……。

実家に到着後、すぐに最寄りのドコモショップに来店予約しました。

12月30日(金):ドコモショップへ

前日から誤作動連発しまくりのスマホを実家から一番近いドコモショップに持って行き、店員さんに事情を説明。

店員さんが『診断アプリ』なるものをインストールして私のスマホの状態をいろいろ確認してくれたのですが、ネット接続等を含めて全て問題なし。

店員さん「たぶんですけど、スマホカバーの電源ボタン部分が凹むなどして、本体の電源ボタンに接触しているんじゃないかと思います」

な、なんですと……?

確かに、私が使用しているスマホカバーは本体の電源ボタンや音量ボタンまで被さっているタイプで、ボタンが押しづらいと感じることがたまにあるのですが……

試しにカバーを外して操作してみたところ、前日からの誤作動連発が嘘みたいにおとなしくなるスマホ。

ちなみに本体の電源ボタンには凹み等の異常は無し。

店員さんの言う通り、スマホカバーがボタンを押し込んでいただけみたい。

やれやれ、一件落着。

本体の故障じゃなくて本当に良かった。

とは言え、いずれにしても近いうちに機種変更はしないとな~。

◆昼食はサイゼリヤ

ドコモショップに行くついでに、この日のお昼は外食しました。

超久しぶりのサイゼリヤ。

  • ガーデンサラダ(小):350円
  • セットプチフォッカ:100円
  • 白菜のクラムチャウダー:300円
  • たっぷりペコリーノチーズのカルボナーラ:600円

これだけ注文しても1300円程度。

安くて美味いが最高です!

ごちそうさまでした!

◆コージーコーナーでケーキをテイクアウト

スマホの問題が無事解決したことに安堵し、帰りにコージーコーナーに寄ってケーキを購入。

コージープリンセス:594円(税込)

無性に生クリームと苺が食べたい気分でした。

ちなみに母には和栗のモンブランを購入。

やっぱコージーコーナーのケーキは最高だな~。

12月31日(土):家族みんなで年越し鍋

大晦日は妹一家も合流。

今年も家族揃って賑やかに年越しできました。

我が家では毎年、お鍋で年越しです。

そして締めは『うどん』です。

年越しうどん。

こちらの煮物も、我が家の年越しの定番メニュー。

材料は鶏もも肉、にんじん、椎茸、ゴボウ、こんにゃく。

毎年、大晦日になると母が大量に作成し、お正月にかけて食べ切ります。

味はほぼ筑前煮です。

なので私は普段、筑前煮を食べるたびに、実家での年越しを思い出してしまいます(笑)

大晦日なのでお酒も飲みます。

母と妹はビール。

私は日本酒。

美味しかった!

◆紅白見ながら食後のおやつ

妹が母と私にお年賀を用意してくれていました↑

ありがたき幸せ。

マドレーヌは生地にメープルシロップがたっぷり染み込んでいて美味しいのはもちろん、食べた後の満足感も凄い。

この時点で夜9時を軽く過ぎていたけど、大晦日なので気にしない。

紅白を見ながら皆でいただきました。

元日:お雑煮とお節

  • 伊達巻き
  • 昆布巻き
  • 栗きんとん
  • 黒豆
  • なます
  • お雑煮

母が「田作りを忘れた!」と言ってましたが、これだけ揃っていれば充分です。

どれも美味しくいただきましたが、姪っ子2人はお雑煮と伊達巻きしか食べなかった様子。

お節は大人の味だからねえ。

北海道出身の母が作る、我が家の『けんちん汁風お雑煮』

お餅は2個入れてもらいました。

これを食べることで、気分はいよいよ本格的にお正月モードへ突入します。

……あ、ちゃんとこの後、姪っ子たちにお年玉を渡しましたよ。

(´-ε-` )チェッ

◆祖母宅でお寿司

正午くらいに祖母宅へ。

祖母は近頃体調が良くないと聞いていたけど、久しぶりに姪っ子たち(←祖母からすると曾孫)に会えて元気出たみたい。

昼食はお寿司をデリバリー。

姪っ子たちの食いつきにより、サーモンは一瞬でなくなりました……。

お寿司の後は、皆で甘い物。

私はセブンイレブンの『生どら焼き』を購入↓

餡子とクリームがたっぷりでした。

オススメスイーツです!

◆夜はケンタッキー

祖母宅からの帰り道、ショッピングモールでお買い物。

ちょっと遅くなったので、夕飯はケンタッキーをテイクアウト。

左端のサーモンのお刺身は姪っ子たちのために、母が用意したもの。

オリジナルチキンを4~5ピースと、クリスピーチキン4本、チキンクリームポットパイ2個、ビスケット2個、チョコパイ3個。

家族みんなで完食しました!

ちなみに私はオリジナルチキンの肉の部分はもちろん、軟骨も大好物です。

コリコリとした食感がたまらん!

2023年1月2日(月):立川でお買い物

1月2日(月)は母と一緒に立川へ。

至る所で初売りが大盛り上がりでした。

道行く人みんな福袋持ってた。

私たちはIKEAへ。

滅多に行けないだけに、この日は母と2人で色々購入してしまいました(写真撮影は失念……)

このチョコレート、99円でした。

海外のお菓子ということで、やたら甘いのだろう覚悟してたんですが、ちょうど良い味でした。

◆ジョナサンでお昼

北海道産ランプのビーフストロガノフ(税込:1429円)

お高いだけあって美味しかった。

見た目よりもボリュームがあります。

母は和食セット的なものを頼んでました。

お味噌汁が微妙にしょっぱかったそうです(笑)

食後のデザート。

クラシックショコラパフェ(税込:879円)

チョコ好きにはたまらない感じのパフェ。

てっぺんに突き刺さってるガトーショコラのようなケーキが特に美味でした。

母はデニッシュのフレンチトーストを注文。

一口貰いましたが、デニッシュに甘い風味が良い感じに染み込んで、こちらも大変美味でした。

◎注文したら『猫』が料理を持ってきた!

この日、お昼を食べたジョナサンですが、何と『猫』が配膳を行ってました!

正確には猫型の配膳ロボット。

『べラボット』というそうです。

近頃、いろんな飲食店で導入が広がっているそうですね。

このジョナサンでは2台導入されていました。

背面の棚のような部分に料理を乗せて、お客さんのテーブルまで運びます。

お客さんのテーブルに着くと「おまたせしましたニャー」と一声(可愛い)

しかしこの猫君、手が無いのでテーブルに料理を並べるのはお客さんが自分で行う必要があります。

まあ、そのくらいの手間は当然ですね。

お客さんが料理を全て棚から受け取ったのを感知すると、自動で厨房へ戻って行きます。

人間の店員さん無しで、立派に仕事をこなしていました。

私と母の目の前を通過した瞬間。配膳を終えて厨房へ戻る途中↑

ちなみに通路に人がいるとピタッと止まります。

人がいなくなって安全が確認できると、またゆっくりと動き出します。

賢い!

◆カルディでドリップコーヒーセットの福袋を購入

帰りにカルディに寄って福袋を購入。

人気のドリップコーヒー5種類、全部で28杯分がセットになってます。

巾着タイプの袋も可愛い。

  • ニューイヤーブレンド:6個
  • 干支珈琲:6個
  • ブルーマウンテンブレンド:6個
  • ドイトンコーヒー:6個
  • ゲイシャコーヒー:4個

母と半分ずつ分けました。

試しに干支珈琲を飲んでみたところ、よくあるブレンドコーヒーとは違うフルーティーな風味が感じられる、不思議なコーヒーでした。

もちろん美味しいです。

◆夜は海鮮丼

既に半分ほど食べ終えたところで慌てて撮影したもの↑

お刺身が大量に余っているということで、母が海鮮丼にしてくれました。

隣は同じく母作成のお吸い物です。

美味しかった!

2023年1月3日(火):実家でひたすらくつろいだ日

この日は外出せずに実家で箱根駅伝を見ながらゴロゴロ。

あと、母が年末の金曜ロードショーで放送した『ライオンキング』を録画してくれていたので、それを鑑賞しました。

主人公が愛らしい子ライオンから厳つい大人ライオンに成長した瞬間、謎の寂しさを覚えた。

お昼は近所のセブンイレブンで買って来ました。

  • とみ田監修・デカ豚ラーメン
  • たことブロッコリーバジルサラダ
  • アメリカンドッグ

ラーメンのネギは自分で切ってトッピング。

セブンイレブンのこのラーメン、たまに無性に食べたくなるんですよね。

アメリカンドッグはアプリの100円引きクーポンで買いました。

しっかりデザートも買ってます(笑)

この後、録画したライオンキングを見ながら更にクッキーなどのお菓子も食べました。

晩ご飯も普通にいただきました。

あー美味しかった!

4日(水)からいつもの日常へ

本日(1月4日)、実家からアパートへ戻ってまいりました。

2023年のお正月もあっという間に終わったなーとがっくりしています。

しかしこうしてブログに書いてみると、本当に食べまくった年末年始でしたね。

この1週間ほどで胃袋が数cm広がった感じがします。

(´д`||i)ヤッベー

正月太りは誰にも止められない、起こって当然の現象だと思っておく。

さて、私は今月からいよいよ本格的な『無職』となります。

転職サイトに登録だとか履歴書を書くだとか、そんな準備は現状いっさい行っていません!

2023年どうなることやら、オラわくわくすっぞ!(←震え声)

タイトルとURLをコピーしました