PR

荻窪散歩にオススメ。日本庭園式の癒しスポット『大田黒公園』に行ってきた(パンが美味しいカフェもご紹介)

おでかけ
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

本日(11月13日・土曜日)は朝から荻窪へ。

今回は駅ビルではなく、以前から行ってみたいと思っていた公園を散策してきました。

場所は駅から徒歩圏内。

荻窪によく行かれる方や、荻窪駅近辺をのんびりお散歩したい方にオススメの癒しスポットです。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

杉並区立・大田黒公園

立派な門構えが目印。

JR荻窪駅南口から徒歩5~6分程の所にあります。

実際歩いてみると、案外あっという間に辿り着けました。

入園は無料で気軽に立ち寄ることができます。

大田黒元雄さんという方の屋敷の跡地を、杉並区が公園として整備したそうです。

大田黒氏は音楽評論家として、NHKのラジオ番組にも出演されていたそうです。

偉大な方だったのですね。

大田黒元雄氏や公園の成り立ちについて、詳しくは以下、公式ホームページをどうぞ

さっそく散策してみた

入り口の門をくぐるとイチョウの並木道が奥までまっすぐ続いています。

まるで神社の参道を思わせるほど、神秘的な静けさに包まれていました。

この並木道は本格的な紅葉シーズンを迎えると、イチョウが黄金色に染まる名所だそうです。

シーズンにはまだ少し早いけれど、ぼちぼち色づき始めていました。

園内は日本庭園式

画像はイチョウ並木を抜けた所にある管理棟。

座って休憩できるスペースとお手洗い、茶室もありました。

茶室の利用には予約が必要みたいです。

園内中央には芝生の広場があり、大きな松の木(たぶん松の木…)がどーんと聳え立っていました。

あまりに圧巻だったので思わずパシャリ。

スマホの画角に収まりきらないほど巨大なので、芝生広場の反対側に回って撮影しました。

記念館(旧大田黒家住宅洋館)

画像は記念館の入り口ではなく裏手側です。

記念館の入り口は開放されていて、自由に入れるようになっていました。
※ただし、定員5人まで。

館内は撮影禁止ということで画像なしですが、公開されているのは1階にある広間のみ。

他にもドアがいくつかありましたが全て「〆切」となっていました。

広間には大田黒氏が使用していたピアノや蓄音機が展示されています。

美しい景色が見渡せるこの場所で、氏は音楽活動に専念していたのでしょうね。

全体的に、和と洋の良いところを上手にミックスされた洋館で、記念館となった今でも当時の趣きや気品が感じられました。

ちなみに広間の暖炉のそばには、若かりし頃の大田黒元雄氏の写真が展示されています。

素敵なモダンボーイだったようです。

あづま屋と池の錦鯉

公園の最奥部には池が広がり、その一角にあづま屋があります。

園内を一望できるこのあづま屋は、休憩には打ってつけの癒しスポット。

あづま屋から撮った1枚。

向こう側に管理棟が見えます。

紅葉にはまだ少し早いですが、既に赤く色づいている木もちらほら見受けられました。

池には大きな錦鯉がたくさんいて、ちびっ子たちが餌やりに夢中。

鯉の餌は管理棟で販売されています。

人影を見つけると「餌がもらえる!」とすっかり学んでいるらしく、鯉の方から寄って来てくれます。

黙って見ているとうじゃうじゃ寄って来るので、さすがに怖くなってきます(笑)

ごめんよ。私は餌は持っていないんだ。

これからの紅葉シーズンにぜひオススメ。ライトアップもされるらしい

小川は池に続いています。

周囲の景色がしっかり映り込むほど、水がきれいに澄んでいました。

それほど広くはない公園なので、あっという間に1週できます。

ちょっと散歩したいときや、気分転換したいときなどに最適ではないでしょうか。

また、紅葉シーズンを迎えると園内がライトアップされるようです。

公式ホームページによると、今年は11月26日~12月5日の17時から行われるとのこと。

ちなみに、このライトアップイベントには参加費用が掛かります。

昼間も充分きれいですが、日が落ちてライトアップされた園内も、また違った雰囲気が楽しめそうですね。

アクセス

大田黒公園はJR荻窪駅南口から徒歩6分程の所にあります。

通常の開園時間は朝9時から夕方5時まで。

荻窪を訪れた際に、ぜひオススメの癒しスポットです(*^^*)

ランチは『パンとcafeえだおね』

公園を散策していたらお腹が空いたので、これまた以前から気になっていたカフェでランチをいただきました。

大田黒公園と同じく、荻窪駅南口から徒歩5分ほどの所にあるパン屋兼カフェ

『パンとcafeえだおね』

小さな店内の中央に美味しそうなパンがずらりと展示されていて、テイクアウトはもちろん、お店のテーブル席で食べることもできます。

ランチメニューも豊富。

今回はパンは買わず、ランチプレートを注文。

焼き立てのパン2種類とキッシュ、ミネストローネ、サラダと惣菜1種のプレートです。

飲み物とセットで値段は1,000円。

パンはもちろん、キッシュが凄く美味しかった。

卵はふんわり、生地はビスケットのようにサクサク。

もし単品販売もされているのなら、次回来店時にはぜひ購入したいです。

お客さんは常連さんが多い印象。

店員さんと「こんにちは~」と気軽に挨拶を交わす光景が何度も見受けられました。

かなりの人気店のようです。

よしっ、次はパンを買いに来よう!

おまけ

大田黒公園から程近い所にある図書館の隣の公園で見つけた看板。

非常に印象的だったので思わず撮影してしまいました。

こんな都会にもタヌキが出るのか……。

タイトルとURLをコピーしました