ぼんやりしてたら1週間が終わって月曜日になってました、無職です。
無職生活の問題の1つは曜日の感覚が薄れてしまう点。
何せ毎日が日曜日ですからね!
社会からの視線が痛い!
せめてもの対処として、頻繁にカレンダーをチェックして感覚がボケないように気をつけてます。
無職になってからの主な生活
生活習慣が乱れると健康上よろしくないので、平日は在宅勤務をしていた頃と出来るだけ同じような時間帯に起きるようにしています。
朝は7時頃に起床。
平日はゴミ出しがあるので、どんなに遅くても8時前には起きます。
決してキッチリとスケジュールを組んでいるわけではないですが、概ね以下のような感じで過ごしてます↓
- 7時頃起床→歯磨き、着替え、掃除、洗濯を済ませる
- 9時頃~10時頃まで→散歩
- 帰宅後、30分ほどストレッチ&軽いエクササイズ
- 昼まで簿記の勉強
- 12時か12時30頃にお腹が空くので昼食準備
- 14時頃→昼食後は勉強再開orブログ執筆
- 15時頃~16時頃→気が向いたら午後散歩(しない時は夕食まで勉強かブログ)
- 19時か19時半頃→夕食
- 夕食後は求人情報見たり、ブログ執筆や過去記事修正したり
- どんなに遅くても0時30分頃には就寝
毎日上記の通りというわけではなく、時には勉強しないでずっとブログに費やしてる日もあれば、午前も午後も散歩しかしてない日もあります。
のんびり過ごしてますねー。
働いている人たちに怒られる。
もっと積極的に仕事探して応募しなきゃいけないんだろうけど、求人を眺めるだけで終わってしまう日々です(←ダメ人間)
簿記3級の勉強・進捗状況
やれる時は1日中勉強してますが、ぷっつり糸が切れたようにまったく勉強しない日もあったりします。
それでも何とかテキストの終盤まで辿り着きました。
いよいよ『財務諸表』に突入です。
「いよいよ」なんて言いましたが、財務諸表が何者なのかさっぱり分かってません!
帳簿とかよりも、仕訳の方が楽しかったな~という印象。
簿記3級テキストが終盤になるにつれ、『独学のデメリット』を実感することが増えました。
「何でこれは貸方に書いて、これは借方なんだろう?」とか、自分1人では調べても分かりにくい点が出て来た時、セミナーなどで講師から直接教わった方が間違った覚え方をする心配もないので有利かもしれない。
とは言え、独学で簿記3級を取得した人もたくさんいるので、どう学ぶかは人それぞれで決めて良いと思います。
派遣会社から連絡あり
派遣会社の営業さんから何度かお仕事紹介の連絡はいただいたのですが、どれも私の希望する条件と合わず、お断りしてしまいました。
合わなかった条件とは以下になります↓
- 制服がある
- 毎日出社(在宅勤務なし)
- 勤務地が遠い(最寄駅からバスに乗る必要がある)
制服有りは絶対嫌です。
出勤&退勤時にいちいち着替えるのが面倒だし、着替えの時間を考慮して早めに出社しないといけないし。
服装自由か、せめてオフィスカジュアルが良い。
あと、もう毎日出社はしたくないです。
1番の希望は完全在宅勤務。
出社するなら週1回か、多くても2回までにしたい。
「できるだけ、テレワークなどの新しい働き方に柔軟な職場を希望します」と伝えたところ……
「今はコロナもだいぶ落ち着いてきたので、どこの企業様も出社に戻している状況です」
思わず盛大に舌打ちですよ。もちろん心の中で。
業務内容的にテレワークが不可能な職場もあるということは承知してますけども。
それでもテレワーク化が可能な仕事はかなり多いって、コロナ以降証明されたんじゃないの?
いつまで古いやり方に固執し続けるつもりですか日本のブラック労働社会め!
……なんて愚痴っても仕方ないことは分かってます。
私だって、言うほど新しい時代の流れに対処出来てるわけじゃないしね。
とりあえず在宅勤務希望である旨はしっかり伝えておきました。
変に妥協して合わない職場に当たり、ストレス抱えたまま働いて結局短期間で辞めるという失敗を過去に散々してきたので、多少時間が掛かっても、可能な限り希望条件に近い所を探したいと思ってます。
バイトやパートでも良いか?
一応、派遣の仕事をメインに探しているのですが、バイトやパートの求人サイトも時々覗いています。
もう週5日・実働8時間にこだわる必要ないかなって。
週4日、実働7時間くらいでも良い気がします。
その分、月の収入が減るのは仕方ない。
私の場合、お金よりも自分の時間が大事なので。
だったら派遣だけで探すよりも、バイトやパートの方もチェックした方が良いかなと。
最近はバイトでもオンライン面接可能だったり、在宅OKという案件もあるみたいですね。
出社に戻りつつあるとはいえ、企業側も新しい働き方に何とか対応しようと必死に模索中なのかもしれない。
『自分らしい働き方』って何ぞ?
もうね、あくせく必死で働きたくないです。
昔は必死で頑張ってましたけどね。
朝5時起きして、帰るのが夜11時近くなんて職場でも働いてたし。
ちなみに当時の時給は900円ちょっとでした。
そんな時給で正社員並みに働かされて、何か身についたり成長に繋がったかと言うとそれも無く。
ただ「働かなきゃいけないから」「お金を稼がなきゃいけないから」という漠然とした理由だけで働いてた。
「そんなの、みんな同じだよ」って言われるかもだけど、私はその「みんな同じ」にどうしても適応できない。
必死で頑張っていたとしても、性根は怠け者のダメ人間。
それが私。
「じゃあ、そんな自分が少しでも気分よくいられる仕事とはいったい何なのか」というのが目下の悩み事。
いっそ仕事もせず無職のまま部屋で1人ボーっとしてる姿こそ、1番『自分らしい』のではないかとすら思ってしまう。
社会で生きるって、私にとっては難易度が高く、正直面倒くさい。
――以上、今回は後半ちょっとネガティブ寄りになってしまいましたが、基本的には元気でやってるので無問題です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。