PR

「だったらなぜ求人を出したのか?」不採用の理由に腹が立った日

無職日記
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

前回、派遣の仕事の顔合わせに行った件ですが、昨日(8月7日・月曜日)『不採用』とのご連絡をいただきました。

「働いてみたいな」と思える求人だったのでとにかく残念です。

まあ、不採用自体は仕方ないことなのですが、その理由にいまいち納得行かず、昨日はひたすらモヤモヤ&苛々してました。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

「調整中」という理由で選考結果の連絡が遅れていた

顔合わせに行ったのが8月2日の水曜日。

派遣会社の営業
派遣会社の営業

選考結果ですが、明日にはご連絡できると思います。

……ということだったので、翌日(8月3日・木曜日)は期待に胸を膨らませつつ待機。

しかし一向にスマホが鳴る気配もないまま夕方へ。

午後5時30分頃になって、派遣会社からようやく選考に関するメールあり。

「メールで連絡ということは……不採用か?」などと心配しつつ確認してみると……

メール
メール

選考について企業様は現在、調整中とのことです。

明日中に改めてご連絡いたします。

ながみ
ながみ

調整中って何? どういうこと??

そんな微妙な理由で派遣の選考結果を先延ばしされたことは今までなかったので、不安を覚えつつ翌日の金曜日もひたすら連絡を待機してました。

しかし金曜日もまた電話はもちろんメールすらないまま、気づけば午後6時過ぎ。

時間的に営業さんも退勤しているかもしれないと思いつつ、こちらから電話をかけてみることに。

幸い、営業さんはすぐに電話に出てくれました。

派遣会社の営業
派遣会社の営業

お待たせしており申し訳ございません!

先ほど企業様に確認したところ、他の部署との調整に時間が掛かっているそうで、結果のご連絡が週明けの月曜日になるそうです。

ながみ
ながみ

他の部署との調整、ですか……?

派遣会社の営業
派遣会社の営業

新しく派遣社員を受け入れるにあたっての調整と伺っております。

申し訳ありませんが、月曜日までお待ちいただけますでしょうか。

ながみ
ながみ

……え?

よく分からんけどそういうのって、あらかじめ調整してから求人出すものなんじゃないの?

何かこの時点で企業側にモヤッとするものを感じたのですが、派遣会社の営業に文句を言っても仕方ないので月曜日まで待つことに。

いまいち納得いかない理由で不採用に

そして月曜日(8月7日)も夕方まで音沙汰なし。

もうここまで待たされている時点で、不採用の可能性大だなと感じてはいました。

午後4時過ぎ、派遣会社から電話あり。

派遣会社の営業
派遣会社の営業

申し訳ございません。

先日の企業様の件ですが、お話を進めることが出来ませんでした。

ながみ
ながみ

(やっぱりか……)

あの、何か『調整中』と伺ってたのですが、それは結局何だったのか、お聞きしてもよろしいでしょうか?

派遣会社の営業
派遣会社の営業

新しく派遣社員を受け入れるにあたって人員や業務量等の調整を行っていたそうなのですが、結局、既存の社員間で補うことになったそうです。

ながみ
ながみ

…………( ゚д゚)

つまり、どういうことかと言いますと……

今回の募集は『産休に入る社員の代替』というポジションだったのですが、私との顔合わせ終了後、派遣先企業の担当者たちが、新しい派遣社員に任せる業務についてあれこれ調整してみたところ、

「別に新しく派遣社員を雇わなくても、今いる社員同士で分担すれば済む業務じゃね?」

……となり、私を雇う必要はなくなったということらしいです。

仕事を探す側としての本音

不採用になること自体は何となく察してはいたし、仕方ないとして……

「社員同士で分担し合える程度の業務量なら、なぜ派遣会社に求人を出したのか?」

……と疑問に思うわけですよ。

もちろん、雇う側にもいろいろ事情がおありだろうとは察します。

けど、わざわざ募集をかけて、派遣会社と打ち合わせとかして、顔合わせ(面接)の予定入れて……派遣先の企業もそれなりに手間をかけているわけですよね?

  • この業務量で果たして新しく派遣社員を雇う必要があるのか?
  • 既存の社員同士で分担できる量なのか?

……等々、

最初から調整を済ませた上で求人を出すべきだったんじゃないですか?

その方が絶対効率良いと思うのですけど如何でしょうか、先週顔合わせした企業の担当者の皆さん!?

……なんて、面と向かっては言えないけどモヤモヤして仕方なかったことをブログで吐き出してみました。

派遣・バイト問わず、こんな理由で不採用になるのは初めてだったもので、月曜日はいろいろ思考がグルグルしっ放しでした。

どんな事情があるにせよ、仕事を探している身としては、やはりこう言いたい。

求人を出すなら諸々の社内調整を済ませてからにしてください!

タイトルとURLをコピーしました