相変わらず蒸し暑い日々が続いてますねー。
いつになったら秋になるんだ。
とは言え、朝は幾分か涼しさを感じられるようになってきたので、夏の間サボっていた朝散歩を先週末くらいから再開しました。
自宅にこもり切っての仕事なので、朝の20~30分程外を歩くだけでも、身体の調子や気分がだいぶ変わる気がします。
やはり太陽光を浴びるのは大事。
早朝、久しぶりの公園へ
↑こういうデカい木をスマホで上手に撮影するにはどうすれば良いのだろう?
過去の雑記記事で何度もネタにしたことのある、いつもの公園です。
自宅から30分ほど歩くので、ちょうど良い運動になると思ってます。
木陰のベンチに座って10分ほどボーっとしてたのですが、何だか凄くリフレッシュできました。
風で木の葉がザワザワ揺れる音が気持ち良い。
最近、仕事で悩むことが少しずつ増えてきているのですが、この木のおかげでどうにかモチベーションを取り戻せた感じです。
自然のパワーは偉大だ。
いつの間にか街中で目にするようになった乗り物
電動キックボード
いつからか、私が住んでいる街にも電動キックボードのレンタルスペース(←正式な呼称は分かりません)的なものが、そこかしこで見かけるようになりました。
法改正されたとかで、16歳以上であれば免許なしで誰でも乗れるらしいですね。
人通りの多い商店街を颯爽と走り抜けて行く電動キックボード乗りを我が家の近所でも目にしますが、
「危ないな~」
と感じることも度々です。
決して反対派というわけではないのですが。
人も車も多い通りで結構なスピードを出してる人もいたし。
本当に免許なしで大丈夫なのかなと、街で見かけるたび心配になります。
ぶつからないように、私自身も気をつけて歩こう……。
疲れ果て、コンビニ飯で済ませる華金
29日(金)の夕食↑
All セブンイレブン。
この日は始業前から、
「今夜は絶対、自炊する気力も無くなるはず!」
……と分かっていたので、朝散歩のついでにセブンイレブンに寄って買っておきました。
なぜそんなふうに思ったかと言うと、研修が終わり、いよいよ本格的な実務が開始される日だから。
そして予想通り、終業後は脳みそパンク状態でしばらく椅子から立ち上がれませんでした(←マジです)
コンビニで夕飯を買っておいた午前中の私グッジョブ!
ちょっと贅沢して『金のビーフシチュー』をチョイスしましたが、あまりの美味しさに元気出たので悔いなしです!
大きなお肉がゴロゴロ入っていて大満足でした↑
いよいよ実務が開始された……
研修期間が終了し、金曜日からいよいよ本格的な実務開始となりました。
まだ完全な1人立ちではなく、業務連絡に使っているチャット内のZoomみたいな機能を夕方まで繋ぎっぱなしにして、いつでも社員さんに直接質問できる状態で仕事しています。
研修で理解した気になっていても、いざ実際に業務を行ってみると全然わけがわからなかったり、「研修と全然違う!」ってことが出て来ますね。
- 全体の流れ(実際の業務の進め方)がつかめない
- 研修では習った覚えのない内容や手順が出て来る
- 研修とは比較にならないほどのデータ量の多さに処理能力が追いつかない
……こんな感じでとにかく1日中、脳みそフル回転状態。
もちろん、分からないことは都度社員さんに質問したのですが、質問するたびに新たに分からないことが増えるという謎現象が私の脳内で巻き起こってますますパニック。
「ああ私ってこんなに理解力のない人間だったかしら……」
なんて気落ちしたり。
午後はトイレに行くことすら忘れ、あっという間に日が暮れてました。
同期の存在が心の支え
今の仕事で幸いなのが、同じ日に入社した派遣社員仲間が4人もいるということ。
たぶん、全員私とほぼ同世代。
業務連絡用に使っているチャットに同期だけの部屋を作って、
「全然わけがわからないんだけど、みんなついて行けてる!?」
「研修と違うこと多過ぎ」
「最初の手順から全然先に進めない……」
「来週からほぼ1人で仕事とか不安なんだけど!」
……などと、終業前の30分くらい、皆でやんややんや言い合ってました。
あー楽しかった(笑)
相談できる同期がおらず完全に私1人だったら、金曜日の業務終了と共に派遣会社に電話して「もう無理です」とか言ってたかもしれない。
1人が好きなぼっちだけど、協力し合える仲間の存在の有難味を実感しました。
今年もあと3ヶ月を切ったという現実
そういえば、セブンイレブンで買い物したら、レジでこんなチラシをもらったんですよ↓
おせち
え……もういくつ寝るとお正月……?
いやいやいやついこの間「まだ9月なのにどこの店もハロウィンだよ早いなあ」とかブログにも書いたばかりなのに、ハロウィンどころかクリスマスすらすっ飛ばして正月気分ですか⁉
もちろん、お店としては今から予約受付しないと間に合わないのだろうけど。
毎年この時期というのは、時の流れの早さを嫌でも思い知らされますね。
時間は容赦なく流れていく。
私はいつもそれに圧倒させられて、呆然とするばかりです……。