PR

【日常日記】イルミネーションを見に、立川へ

雑記
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

先日の火曜日に最終勤務を無事終えて、現在は有休消化期間中です。

よく分からないけど、ホッとした気分になりました(笑)

退職後の手続き関連で派遣会社から電話連絡があったけど、退職日は12月31なので保険や年金の切り替え、失業保険申請は年明けからになります。

それまではとりあえず、有休消化期間をのんびり楽しもうと思ってます。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

日曜日は立川へ

18日の日曜日は、母と立川で待ち合わせ。

目的は実家のノートパソコン新調と、グリーンスプリングスのイルミネーション。

母はずーっとWindows8.1のノートパソコンを使っているのですが、年明け1月10日で8.1のサポートが終了するそうで、急遽買い替えとなりました。

巷ではWindows11が出回っている中、最後まで8.1を使い続けた母の物持ちの良さは凄いと思う。

もうだいぶ前から処理能力がガタ落ちして動作不良も起こしまくっていたというのに、Windows10に替えようとすらしませんでしたから(笑)

駅北口のビックカメラで7万円台(←安い!)のLenovoのノートパソコンを無事購入。

もちろんWindows11搭載です。

予算内で良いパソコンが見つかってよかったと、母は嬉しそう。

ちなみに私のパソコンはWindows10なのですが、10もあと2年程でサポートが終了するそうです。

我が愛用のパソコンよ。

どうかあと2年くらいは元気でいてくれよ(切実)。

グリーンスプリングスのイルミネーション

駅周辺で一通り用事を済ませた後は、イルミネーションを見に『グリーンスプリングス』へ。

到着すると階段に何やら素敵なアートが描かれていました。

海外でも活躍されている有名なアーティストの作品らしいです(詳しくは知らん)。

グリーンスプリングス内には日頃からいろんなアート作品が展示されているので、それを見るだけでも楽しいです。

イルミネーションには少しだけ早い時間だったので腹ごしらえ。

『GOOD SOUND COFFEE』というカフェでチーズケーキとホットのオーガニックブレンドを購入。

母は同じコーヒーとガトーショコラ。

美味でした!

※立川グリーンスプリングスについては、以下の記事でもご紹介しています。

◆不思議なアート作品たち

日暮れ頃なると、何やら不思議なアート作品が至る所でライトアップされていました。

画像もその一つ。

近寄ってみた。

水面に映り込んでいるのが、また綺麗。

ソラノホテルを背景に。

なんだか幻想的で素敵でした。

◆高さ約8mの巨大ツリー!

更にパブリックスクエアでは……

巨大ツリーも展示されていました。

公式サイトによると、これは『エトワールツリー』といって、高さ約8m・幅約5m。

無数のLED照明で、グリーンスプリングスの星空を表現しているそうです。

展示期間は年明けの1月9日まで。

実物は本当に圧巻ですよ!

◆カスケードにも不思議なアート作品たちが

立川ステージガーデン横のカスケード

ここにも不思議なアート作品が展示されていました。

何かの植物のような……

それとも羽根のような……?

ツリーとホテルをバックに。

こうしてみると、何らかのポケモンみたい(?)

緑色もありました。

これは植物っぽい。

でも何となく、タツノオトシゴにも見える。

うーん、面白い!

◆屋上・スカイデッキへ

カスケードの頂上から撮った1枚。

左側に多摩モノレールが写っているのがお分かりいただけますでしょうか?

グリーンスプリングスをもし訪れた際は、ぜひカスケードを上って『スカイデッキ』にも行ってみてください。

天気が良ければ、日のある時間帯は富士山が見えますよ!

日暮れ直前の、ギリギリの時間帯。

うっすらオレンジが残った彼方に富士山のシルエットが見えました。

こういう富士山も風情があって良いですね。

来週で2022年が終わるという現実を直視できない……

大晦日って来週なんですね。

カレンダー見て愕然としました。

せっかくイルミネーションで癒されたというのに……。

毎年毎年感じていることですが、時の流れが異常にスピーディー。

来年が自分にとってどんな年になるのか。

できるだけ気楽に、冷静に受け止めて行きたいです。

サンサンロードの青いクリスマスツリーも綺麗でした↑

タイトルとURLをコピーしました