PR

2022年 アラフォーぼっちのゴールデンウイーク日記

おでかけ
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

今年のゴールデンウイークも、あっという間でしたね。

規制なしの大型連休、皆さまは何処かへお出かけなどされたのでしょうか?

私のゴールデンウイークは有給取得日と合わせて10連休となり、前半は実家に帰省。

後半はいつものように、1人で好きに過ごしてました。

そんなぼっちのゴールデンウイーク日記ですが、楽しんでいただければ幸いです。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

4月28日(木)~5月4日(水):帰省

4月28日(木)は仕事が終わった後、すぐに実家へ向かいました。

29日(金)はあいにくの雨だったので、母と家でのんびり。

やっぱり実家は落ち着きますね。

4月30日(土):祖母宅へ

帰省したら、必ず祖母の許を訪ねます。

もうだいぶ高齢だし、会える時はしっかり会っておきたい。

この日、何と祖母が最寄り駅まで出てきてくれました。

買いたい物があったのと、「せっかくだから外で一緒にご飯食べよう」ということらしいです。

だいぶ足腰も弱っていて、外出時は手押し車を支えにしないといけないくらいだから、大変だろうに。

ありがとう、おばあちゃん……(泣)

母と祖母と私の3人で、デパートのレストランで食事しました。

画像は私が注文した山菜蕎麦と天ぷらのセット。

美味しかった!

5月2日(月):立川の『ららぽーと』でお買い物

到着時はあいにくの曇り空でした。

約3年振りにやって来ました、ららぽーと立川立飛!

実家暮らしだった頃は、よく買い物に利用してたんだけどね。

平日だから少しは空いてるかなーと思いきや、普通に混んでました。

ちなみに母は「ららぽーとは広すぎて無理。疲れる」ということで、この日は私1人でお買い物。

相変わらず広いなー。

2階フロアの端っこから撮ってます。

最奥が見えないくらい果てしなく続く通路沿いに、お店がズラーッと並んでます。

1階から3階までこんな感じです。

全部見て回ろうものなら、1日歩き通しになります。

母が「疲れるから無理」と言うのも納得。

私は楽しくて好きなんですけどね。

お昼は1階にあるレストラン街の『寅福』というお店で食べました。

確か健康バランスセットとか、彩りバランスセットとか……そんなようなメニューだったと思います。

ご飯はひじき入りの雑穀米。

揚げ物も野菜中心です。

美味しかった!

この日の購入品の1つ。

1階の『四歩』という雑貨屋で一目惚れしたマグカップです。

吉祥寺に本店があり、そちらには1度だけ訪れたことがあります。

大きめのマグカップがもう一つくらい欲しいなと思っていたところでした。

スープカップとしても使えそう。

たっぷり飲みたい派なので、ナイスなサイズです。

5月3日(火)~4日(水)

3日(火)は母と一緒に、お馴染みのショッピングモールでお買い物。

以下の記事でもご紹介した所です↓

写真撮るのを失念してしまいましたが、無印良品やユニクロ、その他いろんなお店を見て回りました。

ららぽーとに比べれば小規模だけど、ここも充分楽しいショッピングモールです。

そして翌4日(水)に実家からアパートに戻ってまいりました。

ああ、楽しい時間ってあっという間だな……。

5月5日(木):井の頭公園を散歩

新緑を見たくなったので、井の頭公園に行ってきました。

5月は緑が綺麗な季節。

10時になった途端に、池がボートで埋め尽くされます。

休日だからね。

分かりにくいですが、手前の木は『もみじ』です。

秋になると真っ赤に染まってとても綺麗。

紅葉の季節にまた来よう。

『可愛い』を発見

画像粗くて申し訳ない……

この鳥さん。

ずーっとこの場所にいました。

私が池をぐるっと1周して戻って来た時も、まだここにいました(笑)

微動だにせず。

何を見ていたのだろう?

可愛い。

『美味しい』もある

井の頭公園入り口からすぐの所にある『inoka』というお店。

割と最近オープンしたばかりみたいですが人気のお店らしく、私が来た時も既に2~3組並んでました。

ちなみにテイクアウト専門店です。

画像は1番人気の『おとうふドーナツ』

サクサクもっちりで美味しかった!

昼食は吉祥寺の人気レストラン

広い公園を歩き回ってお腹が空いたので、お昼は吉祥寺のレストラン。

コピス吉祥寺のそばにある『まざあ・ぐうす』という洋食屋さんです。

かぼちゃのグラタンを注文しました。

サラダとドリンクがセットで900円ちょっと。

地下にある、こじんまりとしたお店ですが、落ち着いた雰囲気で食事ができるのでオススメです。

『まざあ・ぐうす』アクセス

5月6日(金):再び吉祥寺へ

まさかの2日連続で吉祥寺。

この日はニトリで椅子を買いに行きました。

結構以前から「欲しいなー」と思っていた椅子で、前日の井の頭公園帰りに寄った時も散々試座したり、店員さんに話を聞いたりしていたんだけど、結局買わず。

一晩悩んだ末、やっぱり買おうと決意。

今の椅子はもう限界だ。腰が痛すぎる。

ちなみに4万円くらいの椅子です。

でかい買い物だ……。

今月21日(土)の午後に配達予定。

いずれレビュー記事も書こうと思ってます。

お昼は東急近くにある人気の定食屋

この日の昼食は気になっていた定食屋へ。

『もがめ食堂 東急裏店』です。

このお店、吉祥寺には他にサンロードにも1店舗、更にお隣の西荻窪駅にも出店されています。

大変人気のお店でランチや夕食の時間帯は列が出来ています。

私が訪れたのは13時くらいだったのですが、入り口前に4組ほど並んでました。

画像はチキン南蛮タルタルソース定食。

メニュー表に『大人気!』と記載されてました。

大きめのから揚げが確か5個くらい。それにタルタルソースがたっぷり掛かって大満足。

から揚げもジューシーでした。

美味しかった!

『吉祥寺 もがめ食堂 東急裏店』アクセス

午後3時のおやつはコメダ珈琲店

昼食後、北口周辺を歩き回るうちに、またもお腹が空いたのでコメダ珈琲店へ。

吉祥寺はコメダ珈琲店も2店舗あるので凄い街ですよね。

私がよく利用するのは北口を出て左に真っ直ぐ行ったところにある、大和証券ビル1階のお店です。

期間限定商品『シロノワール和香』のミニサイズと、コメダブレンドのたっぷりサイズを注文。

黒ごまの風味が大変美味でした!

おまけ:アトレにトトロがいた

アトレ吉祥寺内で偶然目撃。

画像では伝わりにくいですが、結構でかいトトロです。

JR改札前でジブリのお店『どんぐり共和国』が期間限定で出店していたようです。

狭いスペースにも関わらず、大勢の人だかりが出来ていました。

さすがジブリ。

5月7日(土)~8日(日):安定の引きこもり→そして平日へ……

最後の2日間はどこにも行かず、安定の引きこもり生活を満喫してました。

日曜日に美容院に行ったくらいですかね。

そして、明日からはいつもの平日が始まりますね。

いつもいつも愚痴ってることですが、なぜ心待ちにしていた休日や連休ほど、あっという間に終わってしまうのか……。

今月も水・金の週2回出社予定です。

ガンバロー(←白目)

タイトルとURLをコピーしました