PR

【ぼっちの立川散歩】農家直送野菜が推しの定食屋&米粉パンケーキとオリジナル茶が美味なカフェ

おでかけ
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

やーっと涼しくなりましたね!

今年の夏もよく生き抜いた!

そして9月後半の連休は実家に帰省しておりました。

有休消化も合わせて長めに休みを取ったので、しっかりリラックスできて良かったです。

あと久しぶりに、立川をゆっくり散歩してきました。

8月中ずっと引きこもりだった故の運動不足が、少しは解消された気がします(笑)

美味しいお店も発見できたので、さっそくご紹介します!

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

農家直送の野菜が魅力『ごはんや農家の台所』

高島屋立川店のレストラン街にある、全国の農家から直接仕入れた野菜が魅力の定食屋さん。

その名も『ごはんや農家の台所』

肉のメニューでも魚のメニューでも、とにかく「野菜推し!」なのが伝わってきます(笑)

この日、私が注文したのは『ハンバーグと山盛り野菜の石焼き定食』です↓

てっかいレンコンの下に、約120gのハンバーグが隠れてます。

野菜はレンコンの他に、パプリカ、ナス、ブロッコリー、ジャガイモ、かぼちゃ、にんじん、キャベツ……だった気がします(うろ覚え)

黒い石焼き用の皿(?)の上に全部がたっぷり盛られ、熱々の状態でジュウジュウ音を立ててました!

肝心のお味ですが、肉も野菜も、ソースやドレッシングなしでも充分おいしい!

レンコンはシャキシャキした歯ごたえが活きているし、他の野菜も素材の味が充分感じられます。

ハンバーグも同様に、肉の旨味がジューシーで、私はほとんど何も付けずにそのままで完食しました。

あーおいしかった!

卵かけご飯用の卵が選べる!

面白いなと思ったのが定食を注文する際、卵かけご飯用の卵も1個選べるんですよ!

しかも、選べる卵は6種類もあるという↓

100円で卵おかわり出来るそうです(笑)

あと、ご飯のおかわりは無料だったと思います。

私は1番人気だという『さくらたまご』を選びました。

メニュー表曰く、「味が濃厚で、黄身が大きい」のが特徴らしいです。

定食とセットで運ばれて来ます↓

ちなみに私、TKGを食べるのはおそらく10年振りくらいになります。

お腹が弱いので、卵の生食は極力避けてたんですよね……。

あまり上手に撮れませんでしたが、確かに新鮮そうな黄身でした!

あおさ醤油をかけて、いただきます。

約10年振りのTKG、おいしかった!

ちょっぴりお高め

高島屋のレストラン街に入るだけあってか、お値段はお高めです。

私が注文した『ハンバーグと山盛り野菜の石焼き定食』も、定食のみで1,780円。

定食+10種の野菜付きだと2,060円します。

また人気店らしく、休日は早い時間から混雑するようです。

私も休日の午後12時過ぎくらいに到着したのですが、既に5~6組ほど並んでおり、20~30分ほど待ちました。

並びたくない場合は、レストラン街の開店時間と共にお店に行った方が良いかもです。

和パスタとスイーツとお茶のカフェ『こなな』

出汁をきかせた和パスタが自慢のカフェ『こなな』

ルミネ立川店の8階・レストラン街にあります。

『和パスタ』ということで、フォークではなくお箸でいただくようです。

しかし、この日は残念ながら甘味が目当てだった為、パスタはいただいておりません……。

私が注文したのはこちら↓

『米粉のパンケーキ(キャラメルバナナのパンケーキ)』

お茶は『ゆるり』をチョイス。

こちらのお店、コーヒーは置いておらず、代わりにお茶がとても豊富。

『こなな茶』と称したオリジナルブレンドで、『ゆるり』の他に『さらり』『くらり』『ほわり』など、お茶の名前がとっても個性的。

一見「何のこっちゃ?」という感じですが、メニュー表にそれぞれのお茶の特徴がしっかり記載されています。

私が選んだ『ゆるり』は、茶葉はアッサムで、生姜とカルダモンを合わせた少々スパイシーな紅茶ということでした(※公式サイトのメニュー表参照)

米粉のパンケーキも、しっとりとした食感で大変美味。

かかっているシロップはメープルかと思いきや、どことなく和の風味を感じさせる独特なものでした。

控えめな甘さがお茶とよく合う、全品スイーツです。

今回はスイーツのみでしたが、次に訪れる際はぜひ、和パスタを食べてみたいですね!

おまけ:グリーンスプリングス

気温が下がり、歩くのに最適な日だったので、グリーンスプリングスの方も寄ってみました。

フードカーがいくつか出ていました。

何か催し物もあった様子です。

カスケード(※滑走路をモチーフにした階段)も人がいっぱい。

水流では、ちびっ子たちが水遊びしてはしゃいでいました。

グリーンスプリングスやモノレール沿いの通りは、気候の良いこれからの季節は特に絶好の散歩コースなので、オススメです。

タイトルとURLをコピーしました