PR

WBC日本優勝を祝いつつ、井の頭公園で桜見る

おでかけ
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

こんにちは。

1日明けてもまだ歓び冷めやらぬ状態でブログを書いております。

何の歓びかってもちろん、

WBC日本優勝!

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

人生初の野球観戦

恥ずかしながら私、野球の試合を最初から最後までしっかり見たのは昨日が人生初です(笑)

昔からスポーツには疎く、オリンピックにすら興味を持たない私。

WBCについてもメキシコとの準決勝までは完全スルーで、「ヌートバーって何?」状態でした(;^ω^)

どっかのメーカーから新発売されたお菓子の名前かとガチ勘違いしてた……。

ところが先週末に帰省した際、野球好きの母からWBCの話を聞いたり、YouTubeで準決勝のハイライトを何となく眺めているうちに、今回のWBC決勝戦だけはしっかり見届けたくなりました。

日本の優勝が決まった瞬間は両手を叩いて「よっしゃあああ――!!」ですよ(笑)

私、過去のWBCについては無知な上に、今大会もまともに見たのは決勝戦だけという俄か中の俄かなのですが、今大会の日本は選手1人ひとりに個性があったというか、各々が輝いていたように感じました。

大谷選手やダルビッシュ選手も凄いけど、この2大スターに負けないものを皆それぞれ持っていた。

栗山監督はそういった選手1人ひとりの個性や実力を上手に引き出して、それが勝利に繋がったのかなあと、俄かなりに思いました。

おめでとう、侍ジャパン!

興奮冷めやらぬまま花見へ

日本優勝を見届けた後は、興奮冷めやらぬまま吉祥寺へ。

妹の誕生日が近いので、プレゼントを購入しました。

買い物を終えた後は桜を見に、井の頭公園へ。

この日を逃すと、ずっと雨続きで花見の機会がなさそうだったので。

午後2時過ぎで暑いくらいだったのですが、満開の桜を見ることができましたので大満足です!

◆満開!

今年は随分、開花が早い気がします。

園内はどこもかしこもすっかり満開でした。

到着直後は雲の少ない青空で、桜もよく映えてました。

奥に白鳥ボートが見えてます↑

上手く撮れていませんが、水面に桜が綺麗に映り込んでいるのが印象的でした。

ボート乗り場近くの桜の木↑

周りにお客さんが大勢群がって夢中で写真撮ってた(笑)

ちょうど小腹が空いたので、ボート乗り場横の売店で何か買ってひと休みすることに。

焼きたてみたらし団子↑

やっぱり花より団子ですな!

以前は『三福だんご』として売られていたのですが、今は『焼きもち』に変わったみたいですね。

値段も以前よりちょっと高くなっていたけど、味は文句なしに美味しかったです!

◆花見客で園内満員

『宴会は22時まで』

園内の至る所で、そんな横断幕を見かけました。

3月から色々解禁されましたからねえ。

22時まで宴会する客って多いのだろうか?

平日なのに人がいっぱい。

桜の下でシートを敷いて、皆でお花見。

カップル、友人同士、家族連れ、外国人観光客……いろんな人が満開の桜を楽しんでました。

すっかり酒が回ってハイテンションになってる大学生らしきグループもいましたが……。

ボートもたくさん泳いでました。

吉祥寺の老舗喫茶店でコーヒータイム

桜を見ながら井の頭公園をぐるっと一周した後、まだ時間があったので、以前から行ってみたいと思っていた『武蔵野珈琲店』へ。

吉祥寺で40年以上も営業している老舗喫茶店で、作家・又吉直樹さんの小説にも登場しているそうです。

店内は昔ながらのレトロな雰囲気で、クラシック音楽が静かに流れています。

客層も落ち着いているので、ゆっくり読書をするのにも良さそうですね。

注意事項としては、小さいお子さん連れはNGであること(店頭に張り紙があります)

また、店内は狭く、席数も限られているのでグループ客には向かないお店かなと。

あくまで1人~2人くらいで、静かに楽しむお店という印象を受けました。

ブレンドコーヒーと、正確な名称は忘れましたが『さくらんぼのケーキ』をいただきました。

コーヒーはコクがあり、ちょい苦めで私好み。

美味しかった!

武蔵野珈琲店・アクセスはこちら!

明るい兆しを感じた

WBCで優勝して、お花見(という名の宴会)もできるようになって、この春から少しずつ日本が元の調子を取り戻しているんじゃないかなと感じた1日でした。

たぶんだけど、日本の未来は明るいのだと思う。

私も4月から頑張ろう。

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

※去年の花見の様子はコチラ↓

タイトルとURLをコピーしました