11月26日(水)の夜に、いきなり38度越えの発熱。

これはもしやインフルエンザか、ちくしょうめ! 10年振りくらいに私のもとへ来やがって!
……などと悪態をつきながら、その日は夜10時に就寝。
翌日、午前半休を取って病院に行きインフル検査するも、結果は陰性。

なんだ、ただの風邪か。脅かしやがって……チッ(・д・)
……と安堵しながら薬を貰って帰宅し、午後は在宅勤務。
金曜日には平熱に戻り、喉の痛み&鼻水が出る以外は元気だったので朝から普通に仕事。
しかし11月29日(土)の夜に再び38度越えの発熱。
喉の痛みに加え、急速に咳が悪化している。
ちょっと呼吸しただけで咳が止まらなくなる。
本当に止まらなくて息も満足にできなくて「おえぇっ」て嘔吐いたり、涙や鼻水もダラダラ出てきてもう無様の一言だった。
当然、夜も満足に眠れず。
週明け月曜に午前半休を取って再び病院へ。
医師は私の咳の様子から「気管支炎」と診断。
吸入タイプの薬を処方され、現在に至ります。
この記事を書いている12月7日(日)現在、やーーっっと咳が落ち着いてきました!
まだ完治はしてないけど、発作みたいな咳が起きる頻度が劇的に減っただけマシ!
この1週間、常に先述のような咳をしている状態なので出社など出来ず、ずっと在宅勤務してました。
オンラインミーティングの最中も咳き込んだりするので、凄い心配されてしまったけど……。
医師曰く、どうやら私は気管があまり強くないらしい。
そういえばコロナの時も、咳だけがいつまでも残ってたな。
- 乾燥している場所や人混みの中ではマスクをつける
- こまめに水分を摂る
- 口呼吸しない
↑この3つを徹底して守るよう言われました。
口呼吸に関しては昔、歯医者にも注意されたなあ。
「口内が乾き気味だから口呼吸しないように」って。
自分では口を開けているつもりは無くても、無意識のうちに口で呼吸しているのかもしれない……。
とりあえずこの冬、外出時はマスク着用を心掛けます。
「マスク嫌い!」とか言ってられない。
気管支炎とかいう咳地獄に見舞われるよりマシ!
インフルも流行っているようだし、油断大敵ですね。

