PR

【ぼっちの休日】どんなに電子書籍化が進んでも、街の本屋は絶滅して欲しくないな~と思った日

雑記
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

土曜日は用事で立川へ行ったのですが、用事を済ませた帰りに寄ったジュンク堂書店で、気づけば1時間以上過ごしてました。

買いもしないのに、さすがに長居し過ぎだと反省。

でも、読みたい本に2冊も出会えたので満足。

その内の1冊はかなり分厚い本なので、楽天kobo(電子書籍)で買うことになるだろうけど。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

好きな場所=本屋

読書は昔から好きな方なので、本屋に行くのも好きです。

立川の場合だと、北口近くの高島屋6階のジュンク堂書店は売り場面積が広大で、お気に入りの本屋です。

広くて落ち着いた雰囲気なのを良いことに、気づけば30~40分とか、今回のように1時間以上も長居してたなんてこともまあ、あります。

小説、写真集、エッセイ、ビジネス系、自己啓発系、思想や哲学系など……。

店内をぐるっと回りながら、タイトルや表紙を見て気になった本があれば手に取り2~3ページくらいサッと読んでみる。

本を探し、手に取ってみたときのワクワク感は、電子書籍では味わえないよな~としみじみ思う。

他のお客さんたちも皆、同じようにゆっくりと店内を巡りながら、1冊1冊を手に取って内容をじっくり吟味している。

互いに面識など無いし、言葉を交わすことはないけど、「本が好きor読みたい」という共通の目的を持った人たちが一堂に会し、自分だけのお気に入りをひたすら探し求めている。

あの独特な静謐さが、たまらなく好きだな~と思います。

基本的にどこの本屋に行ってもそんな感じで、ついつい長居してしまいます。

書店は減ってもゼロにはならない

街から本屋が消えて行く……という記事をネットのニュース記事で見たことがあります。

電子書籍やネット通販の台頭、そもそも本自体が売れないなど、原因は様々なようですが。

個人的には、本屋の数は今後も徐々に減って行くんだろうなと思います。

けどだからって、完全にゼロになることはないだろうとも思っています。

私自身、欲しい本はほぼ電子書籍で購入していますが、「本屋に行きたい」と思い実際に足を運ぶことはしょっちゅうだし、電子ではなく紙の本を買うこともあります。

そういう人って、案外多いのではないでしょうか。

昔に比べれば足を運ぶ回数は減ったけど、本は嫌いじゃないし、本屋が完全に消えてなくなるのは困る……という人。

あと、最近は個性的な本屋が増えたなあ、とも感じています。

立川のジュンク堂書店もそうですが、ちょっと面積に余裕があるところだとカフェが併設されていたり。

今人気の本の並べ方とか、店員さん直筆のポップが面白かったり、など。

あとは新刊書店だけでなく、古書店も。

私が現在住んでいる街は古書店が多いのですが、どの店も休日は老若男女問わず、いろんなお客さんが訪れて繁盛している様子です。

古書店の中には、何十年も前からこの街で営業し続けているお店もあります。

本当に残すべきもの、残して欲しいと望まれるものは、世の中がどう変わろうと、例え数は少なくなろうとも、消えることなく存在し続けるのだと思います。

ゆっくり読書におすすめ、立川の人気カフェ『glitter』

本屋に長居した後は、高島屋から少し歩いてグリーンスプリングスへ。

そこの2階にある『glitter(グリティア)』というカフェで昼食&デザートまでいただきました。

  • 海鮮ベシャメルソースパスタ(税込:880円)
  • ミネストローネ(税込:550円)

「ベシャメルソースとは何ぞ??」と思い、好奇心から注文。

小麦粉とバターと牛乳で作られたソースらしいのですが、ホワイトソースとどう違うのか、私には分かりませんでした……。

あ、もちろんこのパスタはとても美味でしたよ。

  • 小倉あんバスチー(税込:780円)
  • ブレンドコーヒーHOT・Sサイズ(税込:430円)

ケーキはどれも『自家製』だそうです。

チーズケーキと小倉あんが2層になっているという珍しいケーキをチョイス。

予想よりも甘さ控えめで食べやすいです。

ケーキの底がタルト(ビスケット?)のようになっていて、サクサク食感で美味でした。

ちなみに食事を注文するとスープ、ドリンク、デザートはセットメニューになるので、それぞれを単品で注文するよりはお得になりました。

窓際の丸いテーブル席だったのですが、天気も良く眺めが最高でした。

真正面に昭和記念公園が見えます。

本屋では結局何も買わなかったので、食後はひたすらボーっと景色を眺めてました(笑)

店員さんの接客も良く、1人でも安心して過ごせるおすすめのカフェです。

アクセスはこちら!

タイトルとURLをコピーしました