PR

【初体験】整体院に行ってきた

雑記
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

仕事が在宅勤務になってから腰痛が一気に加速した私。

毎朝、業務開始前に30分~40分ほど歩いたり、YouTubeでストレッチや10分エクササイズをするなどの対策を行い以前よりはだいぶましになりましたが、完全に治ったわけではないので痛みはまだまだあります。

実は腰痛以外に首こりも酷く、更には何年か前の健康診断でレントゲンを撮った時に「背骨が曲がってますね。たぶん左右の脚の長さも違っていると思う」と指摘されるなど、いろいろと限界を迎えつつある私の身体。

先日、散歩中に腰の右側から足首にかけてだるさや痺れを感じたことがあり「これは本格的に治療してもらわないと、ぎっくり腰になるかもしれない……!」と焦った結果、その日の内に最寄りの整体院を予約。

そして本日、人生初の整体を体験してまいりました。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

主な原因は硬くなり過ぎた筋肉

今まで私の中で整体といえば「バキバキやられて痛そうだな~」という印象で敬遠していたのですが、その整体院は「痛くない」「でも効果抜群」みたいな感じでネットの口コミでは評判が高い様子でした。

ドキドキしながらいざ到着。

初診なのでまずは問診票を記入。
住所や氏名、電話番号、自覚症状などを記入し、最後に施術後の注意事項みたいな項目を確認。

『施術を行った当日は激しい運動や長時間の入浴は避けてください』

その一行に、ビビりな私は早くも尻込み。

……え、本当に? 入浴を避けた方がいいほどの、そんな強烈な施術をされるということ??

どこの整体院でも、こういった注意事項があるものなのでしょうか?

問診票を書き終えると受付の人に「施術前にトイレを済ませておいてくださいね」と言われたので先にトイレへ。
この気遣いは、施術によって膀胱が刺激されるなどの理由で途中で催してしまうというケースが多いからなのだろうか……などと危惧しつつトイレを済ませる。

その後、個室に案内されて施術用の服に着替え、担当者が来るまでしばし待機。

個室といっても一部屋に3つか4つ並んだ施術台をそれぞれカーテンで仕切ってあるだけですが、院内は全体的にきれいでした。

担当の整体師さんが登場し、まずは軽く身体を動かしてみて、どんな具合なのかを確認してもらうことに。

ゆっくりと前屈をしてみたり、上体を左右に倒してみたり、後ろにのけ反ってみたり。

ひと通り動きを確認した結果、「動くはずの腰の辺りがまったく動いていない」とのこと。

骨盤の位置も確認されたのですが、「左右同じではなく右側が下がっている。おそらく骨盤の右側がねじれている」とも言われました。

骨盤のねじれという怖ろしい状態を放置したままアラフォーまで生きて来たのか私……。

昔から生理痛が酷いのですが、もしかしてこのねじれが原因のひとつだったりするのだろうか?

正常な骨盤。私の場合、右側(画像向かって左)が後の方へぐにゃっとねじれているそうです(怖ッ

その後、施術が開始されたわけですが、その中で整体師さんから指摘された私の身体の状態はだいたい以下の通り。
※記事を書いている時点でだいぶうろ覚えになっていますが、だいたい合っているはず。

  • 背骨が曲がっていて、背中の左右の筋肉の厚みがだいぶ違う(重症だそうです)
  • 骨盤の右側が後ろへ向かって(確かそのように仰っていた)ねじれている。そのせいで筋肉が上に引っ張られて右脚が左脚より短くなっている。
  • 背中や腰周辺の筋肉がとにかく硬い。
  • 硬くなった筋肉が骨盤などをがっちりホールドしてしまっている。私の場合これが腰痛の主な原因。

原因は骨ではなく硬くなりすぎた筋肉だそうで、これをとにかくほぐして行きましょうということでした。

まずこの日はより重症な腰と背中を重点的に、首こりの治療はその後で、という流れになりました。

つまり、何回か通う必要があるということか。
私としては1回の治療で終わるだろうくらいのつもりでいたのに……。

長年の姿勢の悪さやデスクワークによる負担が蓄積されたゆがみでもあるので、そう簡単に治せるものではないそうです。

これは長い闘いになりそうだ……(;´Д`)

施術の感想

口コミの通りバキバキやるような整体ではなく、じっくり筋肉をほぐしていくマッサージみたいな感じで強烈な痛みはありませんでした。

終わった後の変化についても正直「?」という感じで、「こんなもんか?」と思わず拍子抜けしたほど。

「まだ痛みが残っているんですけど」と訊ねてみたら、「1回で治せるものではないです。時間をかけて治療して行きましょう」とのこと。

気のせいか整体師さん、ややお疲れのご様子。

そんなにガチガチに固まっていましたか、私の筋肉……。

あとやはり動かさないのが一番よくないということで、朝の散歩やストレッチはなるべく継続しようと思いました。

次回の予約も入れたので、しばらく通って身体の様子を見ようと思います。

ああ、治療費が重くのし掛かる……。

タイトルとURLをコピーしました