どう食べる? BASE BREAD(ベースブレッド)プレーンをいろんな食材とアレンジ! 余ったら冷凍できる!

オススメ購入品

以前ご紹介したベースブレッド・プレーンタイプ16袋入り。

出社日の朝食として活用中なのですが、賞味期限が5月17日(火)となっています。

そして5月12日(木)時点での在庫状況↓

残り9個。

あと5日間でギリギリ食べ切れるか微妙なところ。

16袋も入ってるのに、出社日(週2回)の朝しか食べてないんだから、そりゃ余るわな。

しかし当然ながら、捨てるなんてもってのほか!

12日から17日までの5日間、毎日1~2個ずつ食べれば期限内に間に合うはず。

ちなみに公式によると、ベースブレッドは1日2個食べて完全栄養食となるそうです。

しかし毎日となると、このまま食べるだけではさすがに物足りない……。

というわけで、賞味期限が迫ったベースブレッド(プレーン)をいろいろアレンジして食べてみました。

先に結論を言ってしまうと……

どんな食材にも美味しく合わせられて超便利!

味も素っ気もないプレーンタイプの食べ方に迷っている方や、これから購入を検討されている方、楽しんでいただければ幸いです。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

5月12日(木):タマゴサンドにしてみた

まずは王道(?)のタマゴサンド。

Kiriクリームチーズがいつまでも残っているので一緒に使います。

卵は茹でると時間が掛かるので電子レンジにおまかせ。

耐熱容器に卵を割り入れ、黄身にフォークで穴を開けます。

どうせレンチン後にかき混ぜるので黄身が潰れてもOK!

ふんわりラップして、電子レンジ(500W)で約40秒~1分ほど、様子を見ながら加熱。

しっかり熱を通します。

レンチン後のタマゴをフォークで適当に潰しながら(←何となく細かくなればOK)マヨネーズを好きなだけ加えて混ぜます。

好みで塩コショウも少々。

ベースブレッドは側面から半分にカットした後、電子レンジで20~30秒ほどチンします(←好みで加減してください)。

その後、レンジで程よく温まったベースブレッドにクリームチーズを塗りたくります。

バターでも、もちろんOK!

マヨネーズと和えたタマゴを、カットしたベースブレッドでサンドしたら完成です!

美味しくないはずがない!

ベースブレッドを温めるかどうかは好みでOKですが、個人的にはアレンジする際は温めた方がより美味しくなると思います。

よく噛んで食べましょう。

5月13日(金):作り置きのおかずをサンドしてみた

出社日の朝です。

冷蔵庫に半端に余っていた作り置き『じゃがいものツナ和え』

これをベースブレッドでサンドしてみようと思い立ちました。

ちなみに『じゃがいものツナ和え』ですが、以下サイト様のレシピを参考にしています↓

電子レンジで適当な時間チンした後、スプーンで軽く潰します。

そして、スライスして電子レンジで温めたベースブレッドに挟んで完成。

好みでバターを塗ると良いかもしれません。

じゃがいものツナ和えが少ししょっぱくなっていたのですが、ベースブレッドに挟むことで良い感じに中和されました。

どうやら、じゃがいもとの相性も良いみたい。

ポテトサラダをサンドしても美味しいと思います。

5月13日(金)夕飯:キーマ風カレーサンドにしてみた

同じく、13日・金曜日の帰宅後です。

冷凍ご飯のストックを切らしていたので、「夕飯もベースブレッドで良いや!」となりました。

米はないが、作り置きの『キーマ風カレー』が残っている。

せっかくなのでこれもベースブレッドでサンドすることに。

スライスチーズとハムも使います。

ちなみに私が作る『キーマ風カレー』というのは、好きな野菜(←玉ねぎは絶対)やキノコを細かく切って豚ひき肉と炒め、トマト缶で煮込んだ後、SBのカレー粉を加えたものです。

カレーサンドというか、カレーバーガーですね。

夕飯はこれ1個でお腹いっぱいになりました。

適度に野菜も摂れるので、悪くない組み合わせだと思います。

5月15日(日):クリームチーズ&ハチミツサンドにしてみた

ベースブレッドをスライスしてレンジでチン。

Kiriクリームチーズ(1個)を両面に塗って、ハチミツも塗ってサンドして食べました。

おやつにピッタリ。

スイーツ系のアレンジも色々できるみたいです。

5月16日(月)コンビニのかぼちゃサラダをサンドしてみた

コンビニで売っているチルド惣菜と合わせてみても美味しいのではないか?

ふとそう思い立ち、数日前にローソンで購入していた『かぼちゃサラダ』をサンドしてみることに。

半端に余っているスライスチーズ1枚と、余り物のハム2枚も使います。

カットしてレンチンしたベースブレッドの両面にはバターを塗ります。

結果=かぼちゃにも合う!

コンビニには他にもたくさんのチルド惣菜があるので、いろいろ試してみるのも面白そうです。

セブンプレミアムのハンバーグとかサンドしたら絶対美味しいだろうなあ。

ベースブレッドは冷凍保存できる

5月16日・夜の時点での残数↓

残り5個。

賞味期限は翌日の17日。

もう期限内での完食は諦め、全て冷凍することにしました。

ベースブレッドは冷凍保存も可能。

未開封であれば外袋のまま冷凍庫に入れてOK!

解凍する際は袋から脱酸素剤を取り出し、500Wで1分ほどチン。

詳しくは以下、公式サイトをご参照ください。

BASE FOOD ヘルプセンター:保存方法について

アレンジしてみた感想

プレーンタイプはおそらく、ほとんどの食材に合います。

パンに余計な味付けがない分、アレンジも好きなように出来るのがプレーンタイプのメリットですね。

主食にもなるし、甘いジャムやフルーツなどと合わせればデザートにもなります。

コンビニのお惣菜で試してみるのもオススメ。

食材と合わせれば腹持ちも倍増するので、朝に1個食べただけでも正午まで余裕で過ごせます。

そのまま食べても美味しいけれど、自分だけのオリジナルな食べ方をいろいろ模索してみるのも楽しいですよ。

興味のある方はぜひ、お試しあれ!

チョコ味とのハーフセットもあり!

タイトルとURLをコピーしました