PR

ドリップコーヒーの美味しい淹れ方

ぼっちの暮らし
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

昼食後に眠くて仕方がない時。

もしくは小腹が空いて「何か甘い物でも食べようかなー」という気分になった時。

そんな時に飲みたくなるのがコーヒー。

手軽なインスタントコーヒーでも美味しいものがたくさん売られているけれど、私が一番好きなのはペーパードリップ式のコーヒーです。

手間はかかるけれど、お湯を注いだ時にふわっと広がるコーヒーの香りがもう、たまらん!

じっと集中しながら、フィルターにセットしたコーヒー粉に少しずつお湯を回しかけて行く、そのひと時も楽しいです。

ただ、本当に美味しく淹れようとすると、結構なテクニックが必要なんですよね。

ネットやYouTubeでもいろんな方が「ドリップコーヒーの美味しい淹れ方」みたいな内容で紹介されていて参考にしているのですが、私はまだまだです。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

コーヒーの効果について

コーヒー(というかカフェイン?)が身体に良いのか悪いのかについては諸説あるみたいですが、効果についてはだいたいどこのサイトでも以下のように述べています。

↓↓コーヒーの主な効果(ネットでざっくり調べ)

  • カフェインによる覚醒効果→脳が活性化。集中力アップ。
  • 美容効果→カフェインとクロロゲン酸が脂肪分解を促進する(らしい)
  • コーヒーの香りでリラックス→脳の血流が促進し、α波を上昇させる。

個人的に、美容効果という点には驚きました。

クロロゲン酸というものには抗酸化作用があり、コーヒーを1日2杯飲む人は、まったく飲まない人に比べるとシミが出来にくいという説があるそうです。

また、インスタントコーヒーよりもドリップコーヒーの方が、クロロゲン酸がより多く含まれているのだとか。

あとリラックス効果については、深煎りの方がより効果が高いそうです。

こうしてみると、コーヒーって結構いいことだらけな飲み物に感じますね。

飲みすぎ注意!

いくら美容効果が期待できるからといって過剰摂取は身体に毒。

カフェインはお茶や栄養ドリンクなど、いろんな飲み物や食品に含まれていて、知らないうちに摂りすぎていることもあるそうです。

コーヒーの適量についても諸説あるようですが、私自身は多くても1日2杯までと決めています。

あとこれは私だけかもしれないですが、コーヒーをうっかり多く飲み過ぎるとお腹がゆるくなる時があります。

やはり1日1杯~2杯程度が良いのではないかと思います。

美味しいコーヒーの淹れ方を実践

1.必要なものを用意

我が家のコーヒー道具。

左端から、保存容器に入ったコーヒー粉、コーヒーサーバー&ドリッパー(フィルターセット済み)、コーヒーポット。

そっとお湯を注いでじっくりとコーヒーを抽出するため、口の部分が細長いコーヒーポットが必要。

まずはポットでお湯を沸かし、ドリッパーにフィルター&コーヒー粉もセットしておきましょう。

コーヒーサーバーにドリッパー、フィルター、コーヒー粉をセットしたところ。

2.沸かしたお湯で、まずカップを温める

お湯が沸いたらまず先に、コーヒーカップにたっぷり注ぎます。

こうしてカップを温めておくと、コーヒーの保温性も高まって風味が良くなるそうです。

カップが温まったら、お湯は捨てておくのを忘れずに。

3.最初に少量のお湯で蒸らす

少量のお湯を注いで20秒ほど蒸らしているところ。

少量のお湯を注ぎ、10秒~20秒ほど待ちます。

この「蒸らし」を行うことでコーヒーとお湯が馴染んで、味の良さをしっかり抽出できるようになります。

蒸らす時間はサイトによっては1分と記載されているところもありましたが、その辺はまあ好みで良いのではないかと。

4.ゆっくりとお湯を回しかける

粉の中心にそっと、お湯を注いでいきます。

ドバっと一気にかけないように注意です。

粉の中心に10円玉くらいの円を描くように、ゆっくりと回しかけます。

本当に上手な人がやると、コーヒー粉がドーム状にムクムク膨れ上がってくるのですが、画像の通り私はまだまだです。

目的の量を抽出したらドリッパーをコーヒーサーバーから外して、温めておいたカップにコーヒーを移して完成です。

ココナッツオイルコーヒー

コーヒーには砂糖も牛乳も入れないブラック派なのですが、最近はココナッツオイルを少量加えて飲んでいます。

理由は、とあるYouTuberさんが「便秘解消に良い」と紹介されていたからです。

何かと腹痛や下痢、便秘に見舞われやすい私。

物は試しと近所のスーパーで購入しました。

便秘以外にもアンチエイジング、免疫力アップ、脂肪燃焼などの効果もあり、特に「バージンココナッツオイル」が良いそうです。

ただ摂りすぎると下痢することがあるそうで、私はコーヒーに入れる際は小さじ1杯程度にしています。

瓶の中から小さじ1杯程度を掬って、そのまま淹れたてのコーヒーに加えてかき混ぜます。

めっちゃ油浮いてますね……。

けど小さじ1杯程度ならまったく油っぽさも感じないし、ココナッツがほのかに香って良い感じです。

コーヒーの味を邪魔するほどでもありません。

本当はミキサーやハンドブレンダーなどでしっかり混ぜて乳化させた方がより効果が高まるそうですが、そんな便利ものは持っていないので、私はスプーンで軽くかき混ぜただけで飲んでいます。

あと脂肪燃焼などのダイエット目的の場合、飲んでから3時間は食事しない方が良いそうです。

私はしっかりおやつと一緒にいただきました。←ダメな例

ダイエットする気がない奴です。

便秘が少しでも改善されれば良いという考え方なので……。

ワッフルは近所のスーパーにコージーコーナーのスイーツをたくさん販売している売り場があったので、そこで買いました。

奥のお皿に乗っているのはパン屋で買ったクリームパンです。

美味しかった!

手間はかかるけど、自分で淹れたコーヒーは美味しいよ

ペーパードリップ式のコーヒーはインスタントコーヒーに比べれば手間もかかるし、それなりにテクニックも必要。

とは言え、たとえ下手でも自分で淹れたコーヒーというのはやっぱり特別な気がします。

もし道具を一揃いお持ちであれば、ドリップコーヒーの美味しい淹れ方を極めてみるのも楽しいですよ。

私もコーヒー粉がきれいに膨らむように、上手なお湯の注ぎ方などを練習中です。

一向に上達する気配はないですけども……。

タイトルとURLをコピーしました