2週連続で排水口トラブルに見舞われました……。

ぼっちの暮らし

実は先週6月4日(金曜日)と本日12日(土曜日)の2週連続で、我が家のユニットバスの排水口にトラブルが発生しておりました。

ユニットバスの排水口は週に1回掃除していて、排水口に取り付けているネット(髪の毛が排水口の奥に流れないためのネット)も掃除のたびに変えています。

最初に異変に気付いたのが6月4日(金曜日)の朝。

仕事開始前に掃除しようと排水口の蓋を開けてみたら、何やら見たことのない茶色い汚れがびっしり……。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

6月4日(金曜日):排水口に溜まった謎の汚れを確認

ちなみに我が家のユニットバスは以下の画像のようになってます。

洗面台下の床にある四角い蓋を外すと排水口があります。

「……何だこの茶色の汚れは?」

いつもなら髪の毛と多少のゴミがネットにこびりついてるくらいなのに。

もしかして、排水口の奥が詰まって逆流した? 

そういえばここ2~3日、お風呂から上がってお湯を流すと排水口からすごい音がすることあったけど……。

急な出来事に混乱しつつ、一応、大家さんに電話して排水口のトラブル発生を報告。

大家さんを呼ぶほどのものなのか迷いましたが、放置して後々さらに大変な事態になったら嫌だなと思ったので。

大家さんが来る前に、ひとまず証拠の画像をスマホで撮影した後、謎の茶色い汚れに満ちた排水口を掃除しました。

原因は、排水口の奥の方に溜まった汚れ?

10分くらい経って大家さんご夫婦が到着。

撮影した排水口の画像を見せると「奥の汚れが溜まっているんじゃないか」ということで、何と大家さんご夫婦自ら掃除してくださいました。

てっきり業者を呼ぶことになるんだろうなと思っていたのに。

最初からそのつもりで、わざわざ掃除に必要な道具や洗剤もご自宅から持って来てくださったようです。

何て良い人たちだ。神なのかな……?

奥様に至っては排水口の水溜まりの奥に手を突っ込んで中の蓋(?)まで外して磨いてくださいました。

奥様曰く、

「だいぶ汚れが溜まってる。それで水が流れづらくなって垢とかの汚れが浮き上がって来たんだと思う」

……とのこと。

すみません、いつも表面の汚ればかりで奥の方までは気が回らず……。

「みんなこんな奥までは掃除しない。多分あなたがこの部屋に越してくる前からの汚れもあるかもしれない」

と言いながら、浴槽や洗面台から水を流して排水がちゃんとされているかまで入念にチェックしてくださいました。

「排水は問題ないみたいだからとりあえずこれで様子見て。また何かあったら遠慮なく連絡してくださいね」

ということで、その日は終了。

排水口ですが、私が普段掃除した時よりも数倍きれいになっておりました。

本当にありがとうございました。

大家さんが良い人だと、何か設備にトラブルが出たとしても安心して相談できますね。

それから1週間は何事もなく、お風呂も無事に使えていました。

――が、しかし。

本日(6月14日)の午前中、排水口のネットを取替えようと蓋を開けてみたら、またもあの時の茶色い汚れが……。

6月12日(土曜日):洗面台のパイプの中の汚れが原因か

申し訳なく思いつつ、再び大家さんに電話。

先週、せっかくあんなにきれいにしてくださったのに、何でまた?

大家さんを待つ間ふと、あの汚れは本当に排水口の奥から湧いてきたものなのか確認してみようと思い立ち、とりあえず洗面台の蛇口から水を強めに流してみたところ……

出た! 茶色い汚れ!

洗面台の水道管パイプも浴槽と同じく、床の排水口に水が流れるように繋げられているのですが、その洗面台のパイプの方から水と共にあの汚れがボロボロ流れ出て来ている!

排水口の奥から湧いたのではなく、原因は洗面台のパイプの中の汚れだったのか!

再び掃除道具一式を持って来てくれた大家さんに報告すると「ちょうど良いもの持ってきた!」といって、パイプの中まできれいにできる洗剤を洗面台の中に流してくれました。

「30分くらい経ってから水で流してみて。明日以降も同じことが続くようなら、また早めに連絡くださいね」

と言って大家さんご帰宅。

2週続けて本当にありがとうございます。

それから言われた通りに約30分後、再び洗面台の蛇口から強めに水を流したところ、やはり出ました。
ボロボロとあの汚れが。

そういえば引っ越してきてから2年間、洗面台の掃除はしてもパイプの中の汚れには無頓着。

そういった所もきれいにできる洗剤があることは知っていたけど「別にいいだろ」という感じでスルーしてました。

申し訳なかったです……。

たまにはパイプの中の汚れまできれいにしてみよう

画像は大家さんが今日、洗面台に流してくれた洗剤です。

何と、いただいてしまいました。

「いやいや大家さんがお金を払って購入されたものですし、大家さん宅で使う分がなくなってしまうのでは?」などと遠慮したところ、

「まだストックがあるから大丈夫。これキッチンの排水口にも使えるから試してみて」

と言って気前よく譲ってくださったのでした。

本当に良い人だ。神か仏かな……?

ちなみに私が入居する前に水回りは全部業者に頼んできれいにしてもらっていて、パイプも新品に替えていたそうで。

やはり今回の出来事の原因は設備の劣化などではなく、私が細かい部分の掃除を怠っていた点にあるようです。

というわけで、せっかく洗剤もいただいたことだし、面倒臭がらずたまにはパイプの中の洗浄もしっかりやろうと思いました。

水回りのトラブルって怖いですもんね。

私が面倒臭がって掃除を怠ったせいで水漏れなんて事態にでもなったら、それこそ大家さんに申し訳なさすぎる。

私の部屋は2階なので、水関係のトラブルが起こったら下の部屋にも迷惑かけると思うし。

2週連続で大変だったけど、何だかいろいろ学んだ気がします。

皆様も排水口の汚れにはくれぐれもご注意を!

タイトルとURLをコピーしました