PR

【食事記録②】1週間の食事を振り返ってみた【8月19日~8月21日分】

自炊
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

前回の続き。

8月19日(木曜日)から21日(土曜日)の食事記録です。

前回の記事はこちら↓

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

食事記録その2:8月19日(木曜日)~8月21日(土曜日)まで

週末が近づくと徐々に冷蔵庫の食材も尽きてきます。

私は基本的に、スーパーへは週1回しか行かないと決めているため(土曜日か日曜日に1週間分をまとめ買いする)、週末どうしても食材が足りない場合はコンビニのサラダやお惣菜に頼ることもあります。

8月19日(木曜日)

昼食(12時40分頃)

  • ひじき煮トースト・スライスチーズ&マヨネーズかけ
  • 無限ピーマンにんじん(ラスト)
  • 大根とサバ水煮缶のバターポン酢煮(ラスト)

この日は少し早めに休憩をとりました。

また不思議な組み合わせですね(;´∀`)

ひじき煮トーストは以前の記事でご紹介したレシピ本を参考にしています。

案外何でもトーストに出来るものだなと思いました(笑)

日曜日からのものを含めて、作り置きおかずはこれで全て完食です。

おやつ(15時頃)

  • コーヒー(ブラック)
  • 何週間か前に買ったチーズのお菓子

お菓子というよりも、おつまみですねこれは。

コーヒーよりもビールかチューハイが欲しくなる味でした。

チーズ味が濃厚で美味しかったです。

夕食(19時過ぎ頃)

作り置きがなくなったので、この日も2品作り足しました。

まずは肉じゃが。

カレー・シチュー・肉じゃがの具

必要な具材がカット&下茹で済みで、あとは肉と調味料と一緒に鍋に入れて煮込むだけ。

時にはこういう便利なものも活用します。

  • 肉じゃが
  • ブロッコリーとツナの塩昆布和え

2品合わせて20分くらで完成しました。

ブロッコリーとツナの塩昆布和えは『DELISH KITCHEN』というサイト様を参考にしています。

ブロッコリーを切ってレンチンして材料と和えるだけなのでとっても簡単です。

  • 納豆ご飯
  • ブロッコリーとツナの塩昆布和え
  • 肉じゃが
  • インスタント味噌汁

納豆は我が家の常備食です。

美味しかった!

8月20日(金曜日)

昼食(13時過ぎ頃)

  • 納豆ご飯
  • モロヘイヤとオクラのねばねばサラダ(セブンイレブン)
  • ブロッコリーとツナの塩昆布和え
  • 肉じゃが
  • インスタント味噌汁

野菜が物足りない気がしたので、セブンイレブンでサラダを買ってきました。

肉じゃがはこれで完食です。

この日の昼の時点で、我が家の冷蔵庫にはブロッコリーとツナの塩昆布和えがあと少し残っているだけとなり、15日(日曜日)の午前中に買い出しした野菜類はすべて使い切っていました。

おやつ(15時頃)

  • ブラックコーヒー
  • エクレアカフェ(セブンイレブン)

コーヒーにうっすら油が浮いて見えるのは、ココナッツオイルを少量加えたからです。

エクレアはセブンイレブンとピエール・エルメのコラボスイーツ。

よく見ると、クリームの下にコーヒーゼリーがいます。

コーヒークリーム&コーヒーゼリーのエクレア。

美味しくないはずがありません。

期間限定でかなり人気の商品らしいので、購入できてラッキーでした。

夕食(18時半頃)

  • ブロッコリーとツナの塩昆布和え
  • きのこ御飯の幕の内(セブンイレブン)

この日の夜は自炊しないと決めていたので、お昼の休憩時にサラダ(&スイーツ)を買いにセブンイレブンへ行った際、一緒に夕食用のお弁当も買っていました。

やっぱり買って済ませると楽ですね。

金曜ロードショーを観たかったので、仕事が終わったら即効で夕食&後片付けを済ませてお風呂に入り、余裕で9時の放送開始に間に合いました。

ちなみにこの日の金曜ロードショーは『猫の恩返し』です。

ジブリ映画に出てくる猫って個性的で面白いですよね。

8月21日(土曜日)

昼食(13時半頃)

  • 納豆ご飯
  • ブロッコリーとツナの塩昆布和え
  • サバ味噌煮缶・スライスチーズ乗せ
  • コールスローサラダ(セブンイレブン)
  • インスタント味噌汁

午前中に用事があって外出していたので少し遅めの昼食になりました。

コールスローサラダは前日(20日の金曜日)にセブンイレブンに行ったとき買ったのですが、食べきれずに残しておいたものです。

サバ味噌煮缶はスライスチーズを乗せて、チーズがちょっと溶けるくらいまでレンチンしました。

おやつ(15時半頃)

  • チョコデニッシュ(確かそんな感じの名前のパン)
  • ドーナツ
  • 紅茶(砂糖&ミルクなし)

外出した帰りにスーパーに寄った際、店内のパンコーナーで買いました。

店内手作りで、どちらも100円。

更に「焼きたて」という表示につられた結果です。

店の策略にまんまとハマりすぎですね……。

ドーナツが見た目以上にボリュームがあり、さすがに食べ過ぎたと反省。

この後、せめてもの思いで1時間ほど散歩しました。

夕食(19時半頃)

外出した帰りにスーパーで買い出しをしたので、この日は2品作りました。

買い出しの費用は全部で4,501円です。

この日に買い出しした分で、また次の1週間を乗り切ります。

  • 鮭と野菜のポン酢蒸し
  • トマトとツナとパプリカのマリネ

画像が少し暗くなっていて申し訳ない。

鮭と野菜のポン酢蒸しですが、鮭の切り身3切れと、キャベツ、もやし、にんじん、玉ねぎを使用しました。

多めに作ったので、これも2~3日を目安に食べます。

マリネの方は、パプリカ(国産)が3個セットで200円くらいのものを購入したのですが、黄パプリカが入っていないことに調理の際に気づき、色合いが少し寂しい感じになってしまいました。

  • 鮭と野菜のポン酢蒸し
  • トマトとツナとパプリカのマリネ
  • ワカメとキムチの鶏がらスープ
  • フジッコのお惣菜

冷凍庫にご飯のストックがあるのですが、このときはどうしても面倒だったのでご飯は抜きにしました(ダメなパターン)。

代わりにスーパーで買ったフジッコのお惣菜を追加。

鮭がボロボロに崩れてしまい、全然美味しそうに見えてなくてすみません……。

綺麗に盛り付け出来る人を尊敬します。

以上、1週間の食事記録でした。

作り置きの際は、栄養の偏りを注意した方が良いかも

作り置きすると便利なのですが、こうして振り返ってみると3~4日間同じおかずを食べ続けることになるので、栄養がワンパターンというか偏りがちになるのかな……と少々気掛かり。

この点は作り置きをする時点で、出来るだけいろんな種類の野菜を使うなどした方が良いと思います。

あと私は1日2食の生活なので、タンパク質が不足していないか心配ですね。

やはりお肉だけでなく、魚も食べた方が良いなと感じました。

魚の方が肉より良質なタンパク質が摂れるそうなので。

今後も栄養が偏り過ぎないように(お菓子も食べ過ぎないように)注意しながら、自炊ライフを送っていこうと思います。

以上です。

タイトルとURLをコピーしました