PR

【ぼっちの日常雑記】秋の深まりと朝散歩&夜の煮込みラーメン。ちょっとだけ仕事の近況も

雑記
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

朝晩がだいぶ冷え込むようになって来ましたね。

昼間はまだ過ごしやすいのに。

今朝はたっぷり1時間以上歩きました。

いつもは長くてもせいぜい40分くらいなのですが。

秋の深まりに散歩へのテンションが上がったようです。

いつもの公園のでっかい木。

夏に比べるとだいぶ葉も落ちて、黄色く色づいていました。

それでも紅葉にはまだ早いかな?

もみじの葉は、まだ緑色だったし。

毎年、秋には井の頭公園へ紅葉を見に行くので、今から楽しみです。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

夜は煮込みラーメンな気分

朝散歩の最中から、今夜は絶対に「あれ」を食べようと決めていました。

数週間前に近所のスーパーで衝動買いした煮込みラーメン。

好きな食材を鍋に入れて、付属の麺&スープの素と一緒に煮込むだけ。

ラーメンってあるとき突然、無性に食べたくなりますよね?

私の場合、今朝がそれでした(笑)

とは言っても、1人でラーメン屋へ繰り出す勇気は持っておらず……(いずれやりたいとは思っている)

あの日スーパーで、この煮込みラーメンを衝動買いしておいて本当に良かった!

箱に記載の通りに作ればOK!

一緒に煮込む野菜類は記載以外のお好きなものを追加しても美味しいと思います。

私はキャベツではなく白菜にしました。

余った分はまた別の日に鍋にしようと思って。

そのために豚バラ肉もあらかじめ、多めに買ってあります(ΦωΦ)フフフ…

箱を開けると麺とスープの素が2袋ずつ入っています。

麺1袋で2人分と記載がありますが、1人でも普通に食べきりました。

白菜とにんじんと玉ねぎを適当な大きさに切ったら準備万端。

後でしめじも追加します。

この時点で「白菜の量が多すぎるのではないか」という一抹の不安が芽生えましたが、無視して調理を開始。

一番最後に白菜を投入したところ。

やはり多かったらしく、バラ肉と玉ねぎが完全に覆い隠されてしまいました。

まるでラーメンよりも白菜が主役であるかのよう。

完成しました。

あれだけこんもりしていた白菜ですが、煮込むことで何とかかさが減ってちょうど良い感じに。

それでも白菜がまだ目立っていたので、箸で鍋の奥底からにんじんを救い出し、精一杯の彩りを演出しました。

肉は白菜の下に埋まってます。

なぜ肉を救おうとはしなかったのだろう……。

肝心のラーメンですが、もちろん美味しかったです。

麺はやや太めのストレートでスープは醤油ベース。

用意する食材はお好みのものでOKですが、肉は豚バラが一番合うと思います。

バラ肉の旨味が野菜と麺に染み込んで良い味出してました。

そして締めはこれ↓

セブンイレブンのアイス『ななパフェ・プリン』

「締めはアイス!」ということも朝散歩の時点で決めていました。

ラーメンにビール、締めはアイスで腹痛確定のメニューですが、食べたいと思ったものを食べられて幸せなので良しとします。

……案の定、食後わりとすぐに腹を下しましたが後悔はありません。

仕事について

部署異動してから1ヶ月半ほど経ちましたが、大きなトラブルもなく仕事は進んでいます。

ただ、データチェック業務の終わりが見えない……。

データの量が多すぎるよ(;´Д`)

まあ特に期日はないということなので焦らず淡々と処理しておりますが。

あと今月初め、同じ部署に新しい派遣社員が2名も入ったらしく、Zoomで顔合わせを行いました。

と言っても担当業務が違う上に私は在宅勤務なので、関わり合うことは皆無なんですけどね。

平日は基本的に、代わり映えのない日々です。

ずーっと1人で部屋にこもって、終業時間までひたすらパソコンに向かっています。

社員さんとのやり取りは社内メールかZoomのみで、頻度も多くありません。月に数回程度です。

おそらく多くの人からすると、

「そんな働き方って寂しくない?」

「退屈じゃない?」

……と思われるかもしれませんが、私にはこれで充分です。

代わり映えしないけれど、自分のするべきことに集中できる今の状況が何よりもありがたく感じられる、そんな日々です。

タイトルとURLをコピーしました