PR

ぼっちの週末。何てことはない日常こそ幸せ。

雑記
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

平日5日間の仕事を終え、待ちに待った華の金曜夜そして休日。

この週末も私は安定のぼっち暮らしでした。

しかし私にとって、1人で過ごす時間が何よりも大事。

休日に1人で好きなことをして過ごすことで平日にすり減ったメンタルを回復し、また翌週から頑張れるのです。

というわけで、ぼっちで好きに過ごした週末(金曜夜~日曜日)の様子をまとめてみました。

こういうのって本当はYouTubeで休日ルーティンとかvlogとして投稿した方が良いのかもしれない……。

しかし生憎そんな高度な技術は持っていないので、文章好きな私はブログでそれっぽく紹介していこうと思います。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

6月18日・華の金曜日

この記事でホットサンドを作った日の夜です。

18:15 仕事終了

いつもならすぐに夕飯の支度をするのですが、残念ながら冷蔵庫はスッカラカン状態。

土日は雨の予報が出ていたので、仕方なくこの日の内にスーパーで買い出しをしておくことに。

19:00 帰宅。そして宅飲み開始

自宅から徒歩5分程度のスーパーから無事帰宅。

食材を3000円分ほど購入しました。これで次の1週間を乗り切ろう。

そしてこの日の夕飯↓

すべてスーパーの出来合いで済ませました。

自炊派の私ですが、どうしても面倒になる日もあります。

特に金曜日の夜となれば、ついつい自分への甘えが出てしまうことも……。

平日頑張ったんだから、ちょっとのご褒美くらい良いじゃない。

最寄りのスーパーはお惣菜コーナーがいつも美味しそうで、特にピザが気になっていたので買ってみました。

枝豆と春巻きは50円引きシールが貼ってあったのでついでに購入。サラダは100円未満でした。

ちなみにビールはだいぶ前にセブンイレブンのアプリのクーポンで購入したものです。

もうね、充分幸せな夕飯でした。

これ全部合わせても1,000円行かない値段ですよ。

わざわざ外食しなくても、最寄りのスーパーの惣菜と缶ビールで充分、居酒屋気分を味わえるんですから。

しかも1,000円以下で。

そりゃ自炊する気もなくなりますよねー(←ダメ人間の例)

20:30~ アマゾンプライムで映画鑑賞

夕飯を終えて20:30頃には後片付けも終了。

金曜日の夜はアマゾンプライムで映画や海外ドラマを観て過ごすことが多いです。

この日に観たのは『エスター』という2009年公開のホラー映画。

タイトルのエスターというのは、主人公一家のもとに養子として迎えられる女の子の名前。

ああこのエスターという子が実は悪魔か悪霊憑きで、主人公の家に謎の怪奇現象をもたらしたりするんだろうなーとか軽く考えながら鑑賞していたのですが、全然そういうタイプのホラーではなかったです。

良い意味で期待を裏切られた映画でした。

ホラーというよりサスペンスか、サイコスリラーといった方が近いのかも。

エスター役の子は、映画を撮影した当時おそらく10歳前後だったんじゃないかと思いますが、無邪気さと大人びた雰囲気という二面性を見事に演じており、はっきり言って主演女優が霞んで見えました。

アマゾンプライムには映画やドラマが無数にありますが、何となく直感で選んだ作品が傑作だったりすると無性に嬉しくなりますね。

23:00頃に映画が終わってお風呂。

0:00過ぎに就寝。

……と、そんな感じの華金でした。

6月19日 土曜日・整体とカルディ、そして体調不良( ノД`)

8:00 起床

休日でもなるべく8時には起きるようにしています。

何となく、時間がもったいない気がして。

毎朝、上半身を起こすたびに腰痛で「イテテテ」となっています。

すぐには起き上がれないので軽く身体を伸ばしてからベッドを出て歯磨き、洗顔を済ませます。

この日は10時から整体を予約していたので、その前に軽く掃除も済ませました。

ちなみに朝ご飯は食べません。

今年に入ってからずっと1日2食の生活を続けていますが、特に健康に異常はないです。

10:00~ 予約していた整体へ

骨盤が歪んでいる上に、背中や腰の筋肉がガチガチに硬くなっているらしい私の身体。

担当の整体師さんに今の状態を訊ねてみたところ、

「背骨が3本入っているようなもの」

……という、かなり重症である旨を告げられましたが、背骨3本な状態のまま今まで無事に生き延びてきた自分をむしろ称賛したくなりました。

11:00頃 整体終了。駅近くのカルディに寄り道

朝から雨でしたが、整体院を出た時にはたいした降りではなくなっていたので久しぶりにカルディに寄って買い物をしました。

大人気のマリトッツォも買うことが出来て大満足。

コーヒーゼリーはこの日のおやつにしました↓

15時のおやつ時間に撮影。

外装を外すとこんな感じで、ミルクと一緒に砂糖も付いてます。

容器のままミルクと砂糖をかけたら絶対溢れると思ったのでお皿に移しました。

砂糖の甘さとコーヒーゼリーのほろ苦さが溶け合って大変美味でした。

杏仁豆腐ケーキは日曜日のおやつに食べましたが、ほんのり杏仁豆腐の風味が感じられるパウンドケーキでこちらも美味しかったです。

1切れずつ小さめにカットしてありますが、食べるとボリュームがあって1切れでお腹いっぱいになりました。

12:00過ぎ 帰宅。昼食作成

セブンの金の食パンが余っていたので、この日はタマゴサンドにしました。

野菜も欲しいと思ったので、前日に買い出ししておいた材料で簡単なおかずも作成。

好きな野菜をごま油で炒めて、醬油、カンタン酢、しょうがチューブ(適量)を混ぜたタレに漬けるだけ。

この日はミニトマト、玉ねぎ、ピーマン、冷凍庫にいつまでも残り続けているしめじを使いました。

土曜日のお昼ご飯

金の食パンは、タマゴサンドにするのが一番のお気に入りです。

美味しかった!

18:00~ 謎の胃の不調に苛まれる

昼食後はずっとゲームしてました。

ちなみに『あつ森』と『ゼルダ(ブレス・オブ・ザ・ワイルド)』です。

ゼルダのブレワイは未クリアのまま、世界を彷徨っている感じです。

いや、いつでもクリアできる状態ではあるんだけども、ハイラル中を歩き回るのが楽しくてガノン討伐とか正直どうでもよくなった。

ごめんよ姫様……(´・ω・`)

18時になり、そろそろ夕食の支度するかーとなったところ……

突然の胃の不調。

最初は「いつもの腹痛かな?」くらいに思ってたのが、徐々に胃の様子がおかしくなり気持ち悪くなって吐き気まで催し、トイレにこもること数十分。

とても夕食を作れる状態じゃなかったので胃薬を飲んだ後ベッドに横になり、1時間ほど仮眠をとりました。

結局、胃の不調は22時頃まで続き、夕飯は抜きにしました。

日曜の朝にはすっかり回復してましたが、何だったんだあれは……。

6月20日 日曜日・引きこもる日、平日分の作り置き

8:30 起床。そして洗濯

前日の胃の不調もあり、日曜日は引きこもって過ごすと決めました。

起きて歯磨き等を済ませたら洗濯物をかき集めて洗濯機を起動。

真夏以外は2日おきにしています。

10:30~ 平日分の作り置きを用意

引きこもると決めた日は昼以降の時間をのんびり過ごしたいので、作り置きの用意も午前中から開始します。

今回作成したおかずたち↓

  • 豚こまの味噌炒め
  • ほうれん草、もやし、にんじんのナムル
  • きんぴらごぼう
  • じゃがいものツナ和え

あと、土曜日の昼に作ったおかずもまだ残っています。

とりあえずこれだけあれば、火曜日か水曜日くらいまでは大丈夫でしょう。

足りなくなったらその都度、作り足します。

ちなみに作り置きのレシピは主に以下の本を参考にしています。

  • つくおき 週末まとめて作り置きレシピ
    • 著者:nozomi
    • 出版:KOBUNSHA 美人時間ブック

YouTubeでもレシピ動画を投稿されている方です。

簡単に作れるレシピも多いので重宝しています。

13:00~ 昼食後はひたすら1人時間を楽しむのみ

昼以降はネットしたりゲームしたりブログ書いたり。

夕飯は作り置きの中から適当にチョイスしました。

夕飯の後も同様に過ごし、0:00過ぎに就寝。

この週末も(胃の不調を除き)良きぼっち暮らしを満喫できました。

何気ない日常こそ尊い

「今日はどんな1日になるかな? 特別なことがなくても、小さな幸せに気づけるといいね」

引用元:あつまれどうぶつの森

あつ森の住民がたまに口にする、私のお気に入りの台詞。

本当にこれが出来るようになったら最高だなと思います。

ブログを始めてから少しずつですが、身の回りの些細なことにも目を向ける習慣がついてきた気がします。

自分がどんなふうに日々を過ごしたのか振り返りも兼ねて、たまに休日の様子を記事にしますが、改めて文章にするとダラダラ過ごしたように思えて実は結構いろいろ活動してたんだな、と気づいたり。

なんてことはない日々が、今は何だか楽しいです。

タイトルとURLをコピーしました