PR

【仕事の近況】慣れる頃には3年経ってる気がしてならない…

仕事
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

先週の金曜日、午前中のみ出社してきました。

理由は「社員証が新しくなったので受け取りに来てください」と総務から連絡があったため。

「完全在宅勤務なので、余程のことがない限り出社は無し」と聞いていたのに、入社1ヶ月足らずで『余程のこと』に見舞われてしまったわけです。

正直、「いや新社員証の受け取りごときで出社させんなよ。住所教えるから郵送しろや」って、ものすごく思った。

前の会社だって在宅勤務中にオフィスの入館証とか貸与iPhoneが新しくなったりしたけど、全部郵送で済ませてたよ?

「郵送するんで指定のフォームに自宅の住所入力してください」ってメールが来てさ。

それで良くない?

リモートワーク推進を謳ってるくせに、ハンコ押すためだけに出社させる会社みたいな真似すんじゃないよまったく!

ちなみに『ハンコ出社』って言うらしいですね……↑

……とまあ心の中でグチグチ文句を言いつつも、金曜日は朝9時に出社して、新しい社員証を受け取ったらさっさと帰宅。

その後は定時まで在宅勤務したんですけどね。

社員さんも「直帰して構わない」と言ってくれたし。

しかしそれでも、社員証ごときで出社させるのはハンコ出社並みに納得いかないです。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

仕事の不安

研修期間が終わって、早くも1ヶ月が過ぎようとしていますが、この仕事が自分に合っているのかどうかは正直、微妙なところです。

「覚えることが多い」とは聞いていたものの、作業の手順が何もかも複雑過ぎる。

「何でこんなに複雑にするの?」

「ほんとにこんな複雑な行程を経なければならない作業なのこれは?」

……などと、疑問に思うことの方が多いです。

研修では教わらなかった手順も普通に出てくるし。

社員も基本、チャットにマニュアルのURLを添付して「これ読んどいて」ってスタイル。

もしかしたら、どこもそんなものなのかもしれないけど、この仕事はマニュアル読むだけじゃ到底理解不可能なレベル。

新しい作業をさせるならマニュアル渡すだけじゃなく、都度ズームで直接教えて欲しい。

っていうか研修の時点で「こういう手順を踏むこともある」ってしっかり教えてくれ。

本当にもう、同期の存在が心の支えです。

チャットで同期だけの部屋を作って、分からないこととか、社員に質問した内容を共有して、協力し合いながら何とかやってる感じ。

もし今後、同期の子たちが一斉に契約更新しないなんてことになったら、私1人じゃとても続けられない。

今期契約は12月末まで。

来年以降どうなるかは正直、分かりません。

年内に私がどれだけ仕事に慣れているかによる。

っていうか、

完全に慣れる頃には3年満期を迎えてるんじゃないだろうか?

学べることも多そうな職場

愚痴っぽくなってしまいましたが、「学べることも多そうな職場だな」という気もしています。

社員は前述のようなスタイルなので、分からないことは自分から積極的に(チャットで)質問して、口頭で教えて欲しければZoomをお願いしないといけない。

何かあったら、とにかく自分から動かないといけない。

完全在宅勤務ではあるけれど、いろんな人とのコミュニケーションが重要な仕事。

今はまだ「大変」としか言えない状態だけど、もし慣れることが出来たらこれまでの自分よりも成長に繋げられそうな気はする。

現時点ではまだ全然、どうなるか先行き不安な要素が大きいけれど。

会社自体はホワイトな環境だし、不安に負けて辞めてしまうのはもったいないな~とも思う。

とりあえず、1年間は頑張って続けたいところです。

タイトルとURLをコピーしました