PR

無職歴2ヶ月目に突入。やっと1件応募した

無職日記
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

こんにちは。こんばんは。

2月10日の金曜日は都内でも朝から雪が降りましたが、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。

私はというと、外は大雪警報が出るほど寒いにも関わらず、おやつの時間にアイスを食べるという愚行を犯すくらいには元気です。

チョコ尽くしで美味しかったー!

蓋に描かれたイラストがちょっとウ●コっぽいなーとは思ったけど。

さて、1月があっという間に終わり、カレンダーを見れば2月も早々に過ぎ去って行きそうな気配が漂ってますが、相も変わらず私は無職です。

じわじわと擦り減って行く貯金に腸をキュッとつかまれるようなスリルを味わいつつも、平日を好きなように過ごせるという解放感は何ものにも代え難い。

大雪警報が出て電車が遅延しても関係ないもんね!

……とまあ、しょっぱなから働いている方々に喧嘩を売るような発言、失礼いたしました。

もちろん、いつまでもこのままでいるわけにいかないことは重々承知しているので、金曜日に意を決して派遣の仕事に1件応募しました。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

2月10日(金)派遣の仕事に1件応募

まだ働きたくないな~というのが本音ですが、何となく派遣会社の求人情報サイトを覗いていたら「おっ!」と目を引くものがあったので。

目を引いた点とはズバリ……

『完全在宅勤務出社なし)

これは素晴らしい!

求人見てるとだいたいどこも『週2~3日出社』とかなのに。

しかも仕事内容は『データ入力メイン』『電話応対なし』

私、電話は無理なのです……。

接客業に勤めていた時に、上手に応対できずクレームになったことが何度もあり、電話の仕事はトラウマです。

例え社内連絡のみだったとしても極力避けたいところ。

電話応対なしというのは非常にありがたい。

ちなみにその他の勤務条件↓

  • 時給:1600円~
  • 交通費支給あり
  • 勤務時間:10時~18時(実働7時間)
  • 残業なし
  • 土日祝日は休み
  • 服装自由
  • オフィス環境:最寄駅から徒歩5~6分。設備は綺麗らしい(原則在宅勤務)

希望は18時前に退社したいのですが、実働7時間だし、朝が遅めのスタートなのでまあ良いでしょう。

時給は前の職場よりは下がりますが、1600円+(もし出社した場合)交通費支給なので充分です。

『残業なし』という点も魅力。

私の場合、『自分の時間>月の収入』なので、そこそこの稼ぎを得られれば満足です。

Excelも難しいスキルは求められないようなので、「こんな好条件は滅多に見つからないのでは?」と思い、応募しました。

現在、派遣会社からの連絡待ちです。

「ご紹介可能な場合のみ、翌営業日に電話かメールにてご連絡」だそうですが、さて結果はどうなることやら?

◆求人情報を見て、ちょっと気になった点

  • 少人数で男性比率多め
  • 20代が多い?
  • 在宅勤務手当は無し?

上記は嫌というほどのものではないですが、ちょっと気になった点のメモです。

少人数なのは良いけれど、男性がほとんどという環境には昔から苦手意識あり。

かといって女性ばかりの職場でも過去に嫌な経験があるので、男女の比率は半々くらいが理想なんですよね。

おまけに社内の年齢層は、どうやら20代~30代前半くらいが多いらしく、今年40になる私は年齢でアウトとみなされる可能性大?

いやそれ以前に、私自身が若い人のテンションについて行けるのかという問題が……。

……まあ、今この場であれこれ考えても仕方ないですけどね。

もし派遣会社から連絡が来たら聞いてみます。

最後の『在宅勤務手当』については「もしあればラッキーだな」くらいで。

とはいえ本音を言うと、前の派遣先では支給されて凄い助かっていたので出来れば欲しいところ。

ずっと家で仕事するならその分、光熱費もかかるし。

ここ数ヶ月、電気代が高過ぎて請求が来るたび、

: (((;”°;ω°;)):ガクガクガクガクガクガクガクガク

↑冗談抜きでこんな状態になってるので……。

ぼちぼち求職活動を開始しよう

昔のように手当たり次第に応募して失敗するようなことはしたくありませんが、失業保険を受給するには認定日までに最低2回の求職活動実績が必要なので、今月からぼちぼち動き始めようと思います。

無職期間がどんなに長引いたとしても、7月までには仕事を見つけたいという気持ちはあるので。

暑い季節になってからの求職活動は面倒だ。というか過酷だ。

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました