PR

NEW BALANCE(ニューバランス)のスニーカーで歩行時の足腰の痛みが軽減された!

オススメ購入品
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

こんにちは。暑っ!!

梅雨が明けた途端に猛暑だなんてよう……。

17日の土曜日はそんな猛暑の中、所用のためえっちらおっちら外出してきたのですが昼間の暑さ&足腰の痛みというWパンチで心が折れました。

それほど長い距離を歩いたわけではないのですが、途中からふくらはぎや膝が痛いわ怠いわで、最終的に腰の痛みへ繋がった感じです。

で、何でこんなに脚が痛いのかちょっと考えて見たところ、靴にも原因があるのではないかと思い至りました。

もう2年近くずっと同じスニーカーを履き続けて来たのですが、靴底がすり減ったのかインソールが潰れたのか、歩いていると地面を踏んだ時の衝撃がもろに足裏や膝に響く感じがしていたんですよね。

まだ履ける靴だけど、このままでは脚はもちろん腰痛にも良くないだろうということで、用事を済ませた帰りに新しい靴を購入しました。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

ニューバランスのスニーカーを買ってみた

ニューバランスのスニーカー。

税込み10,230円。

靴に10,000円以上もお金払ったのは生まれて初めてです……。

今まで2,000円~3,000円程度で済ませていたからなあ。

この日も「どんなに高くても5,000円以内」と決めていたのですが、店員さんから意見を聞きながら何足も試し履きをした結果、これが一番私の足に違和感なかったので。

さっそく履いて歩いてみた

日曜日の今日、整体に行くついでの散歩がてら、この靴でさっそく歩いてみたのですが、とにかく軽い! 

これまで履いていたスニーカーが、靴底の方がやや重たく感じることがあったので尚さら新しいスニーカーの軽さに驚きました。

そして靴の中がフカフカしている!

店員さんも「インソールがかなり良いものを使っている」と仰っていましたが、実際履いてみて納得。

合計1時間ほど歩きましたが、フカフカのインソールが硬い地面の衝撃を上手く吸収してくれるのか、膝やふくらはぎが痛くなることもありませんでした。

腰への負担も軽くなったような気がします。

スニーカーも10,000円もすれば、やっぱり一味違うんだなあ……。

それとスニーカーではあるのですが、そんなにゴツゴツした外見ではなく、色も少し明るめのグレーといった感じでカジュアルな服にも合わせやすい点も気に入りました。

店員さん曰く「最近スニーカーでお洒落するのが流行っていて、このスニーカーにスカートを合わせる女性もいる」らしいです。

本当に大事なのは「正しい歩き方」を意識すること

ちなみに靴と足腰の負担について今日、担当の整体師さんに訊いてみたところ、「基本的に腰痛に効く靴というのはなく、自分の足に合った靴を選ぶことが重要」だそうです。

更に重要なのが「正しい歩き方」をすること。

正しい歩き方というのは主に……

  • 身体が前のめりにならないように注意する
  • つま先ではなく必ず「踵から」着地する
  • ダラダラ歩かない
  • 歩きスマホはダメ、絶対

以上を心がけると、正しい歩き方に少し近づくそうです。

最後の歩きスマホは、普通に考えても危ないので絶対やめた方が良いですよね。

とりあえずこの新しく購入したスニーカーと、整体師さんから教わった「正しい歩き方」を意識しながら、日課の散歩を続けてみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました